電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟は不良というほどでもなければ、特別真面目でもない普通の高校生です。今年の春で高3です。
友達や流行に乗り遅れるのが嫌な性格で流されやすいので、そのせいなのか煙草を吸っているようです。
姉が弟の部屋で吸殻を見つけたのでどうしようかと相談されてはじめて知りました。
部屋で1人でこそこそ吸っているようです。親はまだ知りません。

世間一般的に、高校生のうちから煙草を吸う人というのはどのくらいいるものなのでしょうか?
弟は普通レベルの公立校です。私の母校は不良校だったので逆に参考になりません…。
また、今後自然にやめる可能性はありますか?(多分1年くらい前から吸ってるのではないかと思います)

犯罪なのも身体に害なのもわかった上で吸ってると思うのでそれを言ったところでやめると思えません。
一過性のものならいいのですが、煙草は中毒性がありますし心配です。

A 回答 (12件中11~12件)

タバコもお酒もゲームもパソコンも、


いまでは、なんであっても中毒性があるように思います。

あまり参考にならないかもしれません。
36歳なので、かなり昔の話です・・・。

弟と妹がいます。
不良とは言い難いですが、
中学生のころから、かなり目立つ存在でした。
御多分に漏れず、ふたりとも中学生のころから吸っていました。
「違うモノ」も吸っていましたけど・・・(・。・;)

当時、高校生くらいになると、
半数くらいの男子は、吸っていたように記憶しています。

私は、弟・妹を特に止めることもなく、
ただただ、見守るという姿勢でいました。
人に迷惑をかけることはしていませんでしたから。

親に内緒でコソコソっていうのが、
なんだかしてみたいって、時期ではないですか?
御相談者様の言われる通り、どんなに周りが言ったところで
本人にその気がなければ、やめないと思います。

例えば、灰皿をプレゼントして、
「体には気を付けなよ。火の始末もね。」
って、くらいで良いように思います。

気が付いていても、理解ある姉ちゃん。って立場でいかがですか?
    • good
    • 0

私の友達も中学生から吸っている人がいます。



高校生で吸っている人は多くはないと思います。

私の友達は絶対にやめられると思い、1回吸ったらはまってしまい、以後当たり前のように吸っています。

タバコを吸う人の多くはほとんどやめられないのではないかと思います!

はっきり言うと、今後自然にやめられる可能性はほぼ0に近いと思います。

タバコをやめるには第一に家族の協力がいるのではないでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!