アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にシングルマザーの女性がいて、いつも「休みの日は子供をテーマパークに連れて行ってあげたいけどお金ない」と言いながら、休憩の度にタバコを吸いに行く程のヘビースモーカーでした。

そういう人って子供よりタバコが大事なんですか?
非喫煙者の私からしたらタバコやめて子供にお金使えよと思います。

A 回答 (5件)

ご認識の通り、統計的にも低所得者の方が喫煙率が高いようです。


また学歴にも同様の傾向がみられます。
https://www.nenshuu.net/magazine/pages.php?pages …

喫煙者でもたばこが健康に悪くてお金の無駄とはわかっているのですが、
自分を律して我慢ができないのです。
それは、勉強や生活でも同様で、自分を律して
一時の快楽に流されず、我慢したり努力できる人は、
お金もたまって、収入も増え、生活も安定させられます。

最近の若い世代は堅実で、たばこがかなり高価なこともあって、
喫煙率は明確に下がっているようです。
    • good
    • 2

パチンコで大負けしてるのに


コンビニはスーパーより値段が高いから行かないとか
あっちのお店の方が卵が10円安いから
自転車でお店を掛け持ちして
帰りにカフェに寄る主婦とか

他人にはわからない価値観の人はいます。

ニコチン中毒なんでしょうね。
    • good
    • 2

若い世代だと低学歴者ほど喫煙率が高いように思う。

低学歴者は総じて所得水準が低い。だから質問者さんの「貧乏人程タバコ吸う」は合っているように思う。そういう人は早くから(中学や高校から)背伸びしてタバコを吸う。吸っている姿や法律で20歳になるまでは禁止されていることをするのがかっこいいと思って吸い始めるのでしょう。そのうちやめられなくなる。
    • good
    • 2

やめたくても止められない依存症の怖い所なんでしょうね。


ある意味かわいそうな人達なんだと思います。
お子さんはもっとかわいそうですが。。
    • good
    • 1

物事の優先順位が合理的に判断できないから、その積み重ねで貧乏になります。

「お金がない」のではなく、無駄に使い過ぎていることに気が付かない愚かな人たちなのです。
でも周りの非喫煙者はそんな愚か者でもたばこ税をたくさん払ってくれてるから、タバコ止めろってあまり言わなかったりしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A