アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiを中古で買うかwiiUを新たに買うか迷っています。ついこの間まではゲームキューブのソフトをやりたいと思っていたので、wiiを買うつもりだったのですが、やりたいと思っていたソフトに興味が無くなり、それならwiiUを買った方が後々良い気がしてきました。
けどネットでwiiUの評判などを見ると、あまり良くないような、改良を求める内容もチラホラ見られます。

wiiUをお持ちの方に質問なのですが、

wiiの方が良かった点、wiiUにして良かった点など、どちらを買った方が良いかの参考にしたいので何か意見ありましたらお願いします。

あと、wiiUの方では昔のソフトのダウンロードは出来ますか?

A 回答 (4件)

ゲームキューブのソフトはやりたくなくなったが、Wiiのソフトはやりたい物がいくつかある。


WiiUの方が良さそうだけど今のところWiiUで遊びたい物は殆ど無いと言う感じで良いでしょうか。

個人的にはWiiを買う方が楽しめると思います。
WiiUでもWiiのソフトが遊べますが、Wiiが無いと出来ないことも多く
結局Wiiの周辺機器を買うことになります。

それなら今Wiiを買って遊び、後に改良されて安くなってからWiiUを買っても
WiiUにWiiを引き継ぐことが出来るのでトータルで観ても安くそしてより快適に遊べます。

WiiUにして良かった点は画質です。PS2->PS3、DVD->ブルーレイ位の違いがあります。
あとはネットワークを使った遊び方が広がりました。
これは普通の携帯電話からスマホになったイメージで、YouTubeやお絵かきチャットなど色々出来ます。

本体としてはWiiUの方が全然良いですが、全体的に動作が遅く感じます。
後に改良されると思いますが、結構イライラします。
Wiiのソフトを遊ぶ場合だと上記のメリットが無く、デメリットだけになってしまうので、
Wiiメインで考えている場合かなり微妙です。
ソフトの数もWiiの方が圧倒的に多いので、Wiiがおすすめの理由です。

WiiUのソフトにやりたいのがある場合は断然おすすめなので、
迷わずWiiUを買うことをおすすめします。
また既にライバルのPS4やXBOXの新しい物も予定されているので、
今後値下げするとおもわれます。値下げすると人も増え、ソフトも増加すると思われますので、欲しいのが出れば買い時でしょう。
実際に携帯ゲーム3DS発売後にライバルのPSVitaが出た時には3DSは1万円も値下げされましたので、高確率で来るかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動作が遅いのは確かにイライラしますよね。値段が下がってかつ改良されるならそれを待つ方が得策ですかね。。。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 09:03

只今バーチャルコンソールの配信はまだないのでwiiのほうが良いですよ。


wiiUはゲームキューブ出来ないし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 08:41

それならばWii Uでしょうね



自分もWiiからWii Uへの買い換えです

今からWiiを買うのは正直お金のムダです

ゲームキューブのソフトはWii Uでは遊べないのはおっしゃる通りで、興味がなくなったのならWiiを買う必要はありません

ハイビジョン画質かそうでないかの差は大きいですよ

自分もハイビジョンのマリオを見て驚きましたし、ゲームパッドを使って二画面でゲームが出来ることも大きいです

大は小を兼ねると言う考え方でいいです

Wii UはWiiの代わりになりますが、WiiはWii Uの代わりにはなりません

Wiiを買った後、Wii Uのソフトがやりたくなったらどうするのですか?

ネットの評価はあまり気にしなくていいです

3DSが出たときもそうでしたが、新しいモノは買えない人の妬みなのか、叩かれる事が多いです

3DSも買う方が負け的な意見が最初多かったですが、今は好調に売れてますし、Wii Uも発売されてまだ一ヶ月しか経っていないものをなんであそこまで評価できるのかとすごく疑問に思います

どれだけ遊んでみればあんな評価が出来るのでしょうかね

Miiバースとか新しい機能でゲームをプレイしながらオンラインで他のプレーヤーの意見が聞けるのは面白いですしまだゲームパッドを活かしたゲームは出てないですが、これからどんなゲームが出てくるのかすごく楽しみで、個人的には買って満足してます

欲しいならWii Uだと思いますよ

ちなみに、昔のソフトのダウンロードはそのソフトがWii Uに対応しているかによりますが、大体はダウンロード出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からwiiを買うのはお金の無駄…確かにそんな気もします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 09:12

>WiiUの方では昔のソフトのダウンロードは出来ますか?


普通のWii用のバーチャルコンソール(昔のソフト)の全タイトルがそのままダウンロード・プレイができます。
ただし、普通のWii用なので、Uの特徴であるゲームパッドの液晶画面でのプレイはできません。
現在、液晶対応のU専用に調整されたのタイトルは準備中であり、今のところ「バルーンファイト」だけが販売されています。普通のWii並みの数が揃うにはまだ時間がかかりそうです。

結論は今すぐに普通のWiiソフトをプレイしたいのでしたらWiiを、特にWiiソフトで欲しいものがないなら、もう少しUの様子を見てから改めてどっちを購入するかを再検討するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wii用のソフトはゲームパッドが使えないんですね。特にあれが良いな~と思ってたのでちょっと残念です。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!