アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港手荷物検査を出た後、携帯電話の液晶に筋が入ったりれサスペンドしていたPCのデータがエラーになったりしていましたが、最近になってデジカメで撮った写真の暗いところに青いすじが入るのに気づきました。前の人の荷物に何かあったようで私の荷物は検査機の中でずいぶんとどまっていたようです。
かばんに入っていた電子機器の3つが調子悪くなるということは、やはり手荷物検査が原因のように思いますが、そんな経験はありませんか?

A 回答 (6件)

>サスペンドしていたPCのデータがエラーになったりして


「バッテリーをPC本体から外して検査」を受けるハズですが。
サスペンド中に置いたり持ち上げたりと振動を加えたことによる物的な損傷なのではないでしょうか。
携帯電話も電源を落とす義務があったのではないでしょうか。

>手荷物検査が原因のように思いますが、そんな経験はありませんか?
お門違い、でしょう。
セキュリティ検査でそんなトラブルが発生するようでは
単純に「機内への持込み禁止」にすると予測します。
    • good
    • 1

写真に白や青のゴースト・フレアーが出るのはレンズに入る直射光によって普通に出ます、レンズフードを付ければ軽減され故障ではありません。

    • good
    • 1

手荷物検査のX線程度で、デジカメや携帯電話、パソコンが壊れることは考えられません。

    • good
    • 0

サスペンド中のデータはハードディスクに記録されているはずです。

ハードディスクはかなり厳重に金属の筐体で保護されていますから、セキュリティーのX線程度で損傷するとは思えません。

これに比べればデジカメのICメモリーのほうがまだX線に弱いとは思いますが、その場合は「青いすじが入る 」様なものではなくて全体が読み取れないとか、画面全体にノイズが入るとかもっとランダムな不具合ではないでしょうか。
どうもPCの不具合と、デジカメの他の要因のノイズが偶々同じ時期に発生したというような気がします。
私はこれまで何回も海外にPCとデジカメをもっていき、その都度セキュリティーを通っていますが、これまで何も起こっていません。特にPCはそれだけX線で検査されたことが何度かありますが、それでもセーフです。
私にはX線が原因とは思えないですね。
    • good
    • 0

プロセッサやメモリなどの半導体チップが放射線を浴びると誤動作したり、故障したりすることはあり得る話です。



http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20 …

 ちなみに、飛行機には軽く100回以上搭乗してすが、私自身は故障等の経験はありません。
    • good
    • 0

手荷物検査に使うX線程度で、電子機器が故障するとは考えにくいのですが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!