ショボ短歌会

おととしの11月にウィルコムを契約しました。
しかし使ったのは3カ月程度でずっと眠ったままです。汗

確か2年は使わないと解約金が高いと聞いたので通話に使わないまま1,700円程度をずっと払い続けています。

田舎でウィルコムショップまで2時間かかり気軽には行けません。
ウィルコムからお客様センターに電話をかけてもなかなか繋がらず説明もよくわからないです。

今年11月まで解約はできないとしても契約変更で1,700から減額はできるでしょうか?

詳しい方、どうか教えてください。
無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶん減額は難しいと思いますよ。


基本料金1450円に、おそらく端末代の分割が実質300円で、合計1750円ってところなんじゃないかと思いますが、ほとんど最低ラインですから。
回線休止って手も考えましたが、計算してみたらせいぜい月額で数十円安くなる程度ですね。

ちなみに解約した場合は、解約手数料7875円(2年目なので減額)+端末代残債14080円(推定)=合計21755円って感じなので、仮に1750円として1月~11月の間払い続けた場合の19250円より若干高額です。
まあ、この位の差なら解約してしまうのも手ではないかと思いますが、そのへんはご自由に。
    • good
    • 1

減額云々より


使わないなら解約金払ってでも解約すればいいんじゃないの

粘ってウィルコムに電話つなげて
月費用と解約金天秤にかけて判断ですね
その時に一番安い維持方法聞く
    • good
    • 2

本体代部分の減額はできませんが、基本料はできますよ。


https://store.willcom-inc.com/ec/faces/support/g …

サービスの停止を行うことで、基本料の25%が割引になります。

それと、WILLCOMって、途中解約しても機種代は継続支払いなので、最大1万円弱の違約金が発生するだけで、これって、契約の更新月(を含む1か月だったかな?)以外だと、いつ解約してもかかる料金ですよ。
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/ …

使っていないのに待つ意味って、ほとんどありません。
もし、あるとしたら、Wバリュー割引を使っているケース。これ、お役人の指導があって、今は電話代にしか補填できないので、基本料部分を解約すると、本体代部分の支払いが増えるケースがあります。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/in …

例えば、もう1台キャンペーンで基本料0の契約だと、本体代を分割で月々約900円払って、Wバリューで同額を補填するということができないので、誰とでも定額約900円を契約して、この料金との相殺をして、残る約900円を毎月払う場合。
本体代の900円、誰とでも定額900円の1800円分を使って、補填が900円でその差額900円を支払っている。
ここで解約すると、誰とでも定額の900円がなくなるので、補填分もなくなる。本体代900円の支払いが必要になって、解約しても支払額が変わらない。

でも、このケースでも、違約金は関係しません。解約金が利用期間が短いほど高いという制度は、イーモバイルなどの他の会社のことじゃないかな。
WILLCOMは、更新月以外なら、利用期間に関わらず同じはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/31 23:55

やり方が変わっていなければ、サポートに電話して


安心だフォンに変更出来ます。

月980円です。

ショップまで行かなくても、電話で出来ます。

登録する電話番号を3個決めて置いて下さい。

数年前にWX330Kを安心だフォンに変更しました。

ソフトバンクに変わってからは、電話で解約しました。

解約もショップまで行かなくても、電話で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!