アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解凍するPCによってなのか、何なのかさっぱりわからず、どうにかして改善したいのですが、
ひとつのフォルダにまとめられたデータがZIP圧縮されている場合に、
ちゃんとフォルダとなって解凍される場合はいいのですが、たまにフォルダが消えて
いきなり中身がダイレクトに解凍されてしまい、ファイル数が多い場合にデスクトップに
解凍したときなど、大量に解凍されたファイル群が置かれてしまい、どこからがもともとあった
ファイルで、どこからが解凍したファイルなのかがわかりにくくなって非常に困っております。

PCの差によるものなのか、圧縮ソフトによるものなのか、さっぱりわかりませんが、
解決策を教えていただけると助かります。

これまで使っていた圧縮ソフトは、Lahcaとか、ALZipとかです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Zipするソフトの違いでは?

普通はフォルダごとZipすれば解凍されたフォルダが出来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ZIPするソフトによるものなのですかね・・・
そうですね、ALZip開発団体に問い合わせてみようかな。
普通は解凍したらフォルダもありますよね・・・

単純に圧縮する際に、

・ファイルが入ったフォルダを圧縮した
のと、
・ファイルを選択して圧縮した
ものの差です。
基本は圧縮したものが解凍したらそのまま作られます。

ソフトによって、フォルダを作成してその中に回答する”機能”があるものはあります。
たとえば、WinRARでは解凍前に中身を確認できますし、そのまま解凍や圧縮ファイル名のフォルダを作ってその中に解凍、中のファイルの一部だけの解凍など選べます。

”ファイルが入ったフォルダを圧縮”したものを、”圧縮ファイル名のフォルダの中に解凍する”と、2重のフォルダの中にファイルが解凍されます。

この回答への補足

ファイルをダウンロードしてもらうのですが、
ダウンロードして解凍する人たちが不便になったらいけないので解決したいとう意味です。

誰がどのソフトで解凍しても、ちゃんとフォルダとして解凍される方法を、あるのならば知りたいです。
無いのならばあきらめるしかありませんし、あるのならば取り入れたい。愛です。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな初歩的なことはしませんが・・・
圧縮する際は、フォルダ上で右クリックして「ALZipで圧縮」や、「管理者権限で圧縮」でおこなっています。
そんな、フォルダを選択せずに中身を選択して圧縮するなんて、そんなことしたらフォルダ選択になりませんから、それなら中身だけが圧縮されるに決まっていますよね。そんな初歩的な・・・

使い勝手がいいので現在はALZipを使っているので
他の圧縮ソフト、例えばLhacaを使っていたときのことは今は再現テストできないのですが、
ALZipで色々試してみましたがよくわからないです・・・

PDFファイル1枚の場合、PDFファイル複数枚の場合、PDFファイル複数+フォルダ(フォルダ内には.txtファイルでもPDFファイルでも試した)は、「ここに解凍」の場合を選んだときだけフォルダが出来ないことがわかりました。

この頃、ZIPファイル上で右クリックして「ここに解凍」で解凍していたのですが(同じ場所が効率的なので)、この場合のみフォルダが出来ずに中身が裸で解凍されます。
その他の右クリック選択肢の「ALZipで解凍」も、「管理者権限で解凍」も、「"zipファイル名\"に解凍」も、どれもフォルダがちゃんと出現します。

しかし、フォルダにもっと色々入っているもので試してみると、「ここに解凍」でもフォルダごとちゃんと解凍されました・・・一貫性が無い・・・

わけがわかりませ~~ん。。

ソフトの使用方法の間違いでは?・・・

解凍する場合、必ず解凍先のホルダーを聞かれるはずです。
解凍先を設定していないので、全ファイルが、その場所に展開されているだけです。
先に、ホルダーを作成し、そこに解凍するように心がけましょう。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。

解凍先をフォルダに選ぼうが選ぶまいがこの現象は起こっております。
解凍先は普通にデスクトップを指定したり、Cドライブのどこかのフォルダに指定したり、そのときどきで色々です。
つまり、フォルダでも、デスクトップでも、どちらにも指定してもフォルダをZIPしているZIPファイルなのに、解凍したらフォルダの中身だけがダイレクトに裸で解凍されてしまうのです。

• 0