dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳会社員の男です。

彼女いない歴=年齢です。
原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。
何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・
改善できなければ恋愛は無理ですよね?

本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、
どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。
自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。

そこで質問です。
恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか?
僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。
恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。

「人生は恋愛だけじゃない」
「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」
などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか?
上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・
恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。

かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

50代前半の既婚女です。


実はわたしも恋愛経験ありません。
夫とは見合いで・・・というか親にあてがえられた形で
四の五の言わずに結婚せいっと叱られて結婚しました。

結婚してからその相手と恋をすればいい、とたくさんの方から言われましたが
やはり違うと思います。

夫の名誉のために言いますが、
夫は穏やかで静かな良い人です。
ただ、恋ではありませんでしたし、今も「好き」という感情ではありません。
普通に知り合ったなら、結婚はおろか友達にもならなかったと思います。
不満は多々ありますが、あちらも同様でしょうし、
今後もこれまでと同じく、ただ静かに穏やかに全うしたいと考えています。

自身の人生の最大の後悔としてはやはり、
恋の感情を知らぬままに老いたこと。
残念です。
文学などで知る、感情の動きや行動を体感してみたかったです。

でも、結婚には後悔していません。
大恋愛をしてもやがて大喧嘩などを経て、憎み合うなどして離婚する人たちも
多いようですから、
その点、私たちは徹頭徹尾おだやかだし、初志貫徹してることに誇りさえ感じています。

私も夫も、それぞれの仕事などの分野ではちゃんと行動しているのですが
異性との人間関係の場面であなたと同じく
自信が皆無、行動力がない、口下手、受身でした。
それでも、30年余にわたって、隣に配偶者がいてくれる生活を享受しましたし、
子供もでき、とりあえず幸福な家庭生活です。
こんな幸せもあり得た、という一例です。
薄っぺらい・・とも思いません。
むしろ意志と努力で維持し続けた幸福ですから、よくぞ頑張ったと自分を褒めたい気持ち。

あなたにも、良い女性をご紹介くださる方や組織があるかもしれませんよ。
自信が皆無、行動力がない、口下手、受身な人は、男にも女にも今も昔も居るものですし、
それを上手にめぐり合わせてくれる天の意志もあるはずだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見合い結婚されたんですね。
僕も最終的にはお見合いを視野に入れています。
恋愛感情はお見合いでは抱きにくいものなんでしょうか・・
でも後悔はされていないとのこと。
参考にさせて頂きたいと思います。

僕も未だに恋愛感情というものが理解出来ていません。
まだ初恋もしていません。圧倒的に他の男と比べて出会いが少ないからかな?とも思いますが。
このまま恋愛感情という物を知らないまま時が経つのがちょっと怖いです。

紹介などをしてもらうにも人脈がいりますよね。
受身だと、なかなか人間関係広がりません。
自分にイライラします。

お礼日時:2013/02/11 20:31

私も似たりよったりでしたが結婚できましたよ。


とても苦労しました。

会話などはまず、できないというよらりは話すネタがありません。
テレビはつらないからみないし。
学生の頃と違い、最近の音楽なども知りません。
スポーツは苦手で見るのも好きじゃないです。
サッカーぐらいは見るけど、詳しくは知りません。野球は大嫌いというパターンです。

2次元趣味もありました。
でも30前後からネタ切れというか、飽きましたね。
今でも多少見ますけど当時ほどはまってはいません。
リアル彼女ができたらというが一番大きいかもしれませんが。

私は飲み会とか嫌いです。
従って合コンとかも嫌いでした。しかもこういう場合は飾り、人数会わせとして
誘われるだけでしたしね。


ただ人は欲深い生き物です。
手に入れたものは、やがて飽きてしまい他の何かを欲します。

金がなければ、金を欲しがります。
でも一定以上あれば、それ以上は使い道がありませんよね。
ほかの何かを求めるでしょう。

宝くじが当たったとかは別として、残業が多く、大変な仕事をしている。
だから給料はいいけど、休みもない。
この場合休み。自分の時間を欲するでしょう。

仕事に少しでも不満があるなら、一般より恵まれていても隣の芝生は青く見える。
でよりよい仕事を求めるでしょうし。(賃金だけではなく、労働環境)
非正規雇用の人なら、正社員になりたがります。
でも正社員でもリストラあるしね。





既婚者からすれば、男は結婚するものじゃない。
独身に戻りたい。
離婚者であれば尚更。
あなたも、恋愛、結婚すればそなことになる可能性もあります。


恋愛経験というのはその名の通り経験です。
つまり、失敗しようと成功しようと行動しなければなにも経験できません。
最初からあきらめていればそれでオワリです。

恋愛経験の少なさは、あなただけじゃないんです。
たくさんいます。
女も同様で男=ATMと考えるような女性は、希望するのは自由だが結局売れ残ります。


独身だと金も貯まります。
損得で言うと男は恋愛、結婚できません。
だけどそれを言ってしまうと、なんで働いてるの?働いたら負け。
とかいうセリフも同じなんですよね。
結婚しても老後の問題は解決しませんが、独身の老後は金だけあっても大変ですよ。
特養よばれる老人ホームは産廃施設のようなところですし、そもそもまず入れません。
有料老人ホームは入居料3000万、月額30万などです。
並のサラリーマンじゃ独身で貯めてきても難しいでしょう。
振り込め詐欺みたいに、現在いっぱいで5年待ちなんですけど1000万払えば
優先的に入居できますよというような詐欺に騙されて無一文に転落するリスクもありますからね。



「恋愛経験のある人から言われても説得力がない。」
まずこの考えから直しましょう。
最初からある人はいません。
「恋愛経験のある人に聞いて、異性との接し方を研究し、実践する。」
これは女性に対しても言えることです。
こうしないとなにも解決しないんですよ。

私は無職で、就労経験はバイトぐらいしかなく、ハゲ、チビ、デブでデート商法で騙され借金もあり・・・
当然、今まで付き合ったことがなく・・・
行動力もなく・・・、女性が怖いです。
なんて意見聞いて俺より駄目だなコイツ(w
と安心するんですか?
これじゃあマズイ。と思っているからこんな質問しているんじゃないんですか?
それなら、大変だけど行動し、時には経験者のアドバイスとかを聞いてみる。
そのアドバイスも人により違うけど、良くも悪くも参考にはなるでしょう?


恋愛経験なく、寿命を迎えると惨めです。
だけどなにもしない人生はより惨めですよ。

その辺歩いていれば、あなたより駄目だめそうな男いっぱいいるでしょ?
それなのに子供がいたり。
子供に「ピカチュウ」とかつける親。
馬鹿じゃねーの?子供かわいそうだよ。
とか思うでしょ?でもその馬鹿親だって結婚して子供いるのに
自分はなんなんだよ?とか思いませんか?
だからその気になればなんとかなるんです。
なにもしなければ、なにもおきません。

すごく苦労し、傷つきましたけど、今ではいい経験です。
別に100人の女にもてる必要ありません。1人見つければいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会話のネタがない状態で、どう女性と会話できたんでしょうか?
共通の話題がないので、相手をつまらなくさせて疎遠になるばかりで友達にすらなれません。

テレビゲームはやりますが、萌えとかそういうのには一切興味ないので、
二次元の女性には興味がないと思います。

合コンに誘われる人脈すらありません。
数合わせでもいいので一度は呼ばれたいものです。
僕もそういう飲み会の場は苦手なので、多分終始無言で終わりそうですが・・

確かに行動を起こさないと何も経験出来ないと思います。
どうしても社会人サークルや習い事などの場に飛び込む勇気がないので、
行動としてはネット(SNSやチャット)で頑張ってはいるのですが、全く会うまでに至りません。
話せば話すほどネタもなくなってきて、音信不通になります・・

老後のことまでは、まだ考えていません。
老人ホームに入らないと生活できないほど衰えてるなら、
別にそのまま野垂れ死んでもいいかなとも思いますが。

>「恋愛経験のある人から言われても説得力がない。」

実践出来るかどうかはともかくとして、もちろんアドバイスして頂く事はありがたいです。
アドバイスいただいて勉強になったこともあります。

「人生は恋愛だけじゃない」
「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」
恋愛経験者に上記のようなことを言われるのが嫌なだけです。
恋愛経験がない自分からすれば、嫌味にしか聞こえないので。

自分と同じか下を見ると安心感を得ることは確かにあります。
でも、そんなことに何の意味もないことも同時に感じます。

何もしない人生・・一応働いてるので労働の人生とは言えるとは思ってます。
それくらいしか胸を張って言えるようなことは何もありません。
何もしない、というのは僕の兄のような20年近くもニートしてる人間のことだと思います。

街中を歩いてると何でこんな奴に・・みたいに感じることはありますね。
行動力がある人間を尊敬します。

たった一人を見つける・・がんばりたいですね。

お礼日時:2013/02/11 20:24

 ものすご損だと思いますね。

今私が中学生くらいに戻ったら、告白しまくってます。傷つくのを恐れたらダメだと思い知りましたからね。ここで書くくらいだから、絶対あきらめきれないんだと思いますよ。死にたいと言うヤツと同じで、ホントに死ぬなら、もう逝ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ損してますよね。
人生のうち、恋愛が占める充実感はかなり大きなものだと思ってます。
そうですね、たとえ老人になってもきっとあきらめきれないでしょう。
そうなるまでに何とかせねばなりませんね・・

お礼日時:2013/02/11 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!