プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

多くの方の意見をお聞きしたいので再度質問させてください。

大好きな人に告白しました。

私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。

二人でメールしたり会うようになってから4か月半。
私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。
食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。

相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます)

体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。

私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。

会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。
ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、
私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。
恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。

ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。
今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。
もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。

私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、
バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思い、告白しました。

歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。

すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。

そんな風に言いました。

相手は、

好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・

こういう風に言われました。

そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。

こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。

彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。
「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・

「付き合って下さい」とは言いませんでした。

きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。

帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。
そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。
うれしいような切ないような不思議な空気でした。

「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。

「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。
「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。

手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。

後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと
「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。
「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。
「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。

これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、
私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。

彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、
彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。

本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。
妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。

それはいいのですが、
私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。

今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし
可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。

かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・

とくにここ最近は私から近付いて、快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。

それなのに「妹」という言葉で片付けられて、
なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。

もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・
彼の本音ではないような気がしました。

まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。

時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。

これからも同じように会ったりすると思うのですが
手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。

彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。
そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。

もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。

なんともいえない関係かとは思うのですが、
彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。

皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、
アドバイス、意見などなんでも良いので
ご回答いただければなと思います。^^

A 回答 (2件)

貴女も思っているように

その人には自信が無いですね
自信が有る人なら、好きな人の為に
忙しくても時間を作る物です
それから
まだ学生でしょ?
貴女にはまだ可能性が有り
自分には、もう可能性を見込めない
貴女は、もっと好きな事を選ぶ事ができる
自分は、今選んだ道を進むしか無い
そう思い込んでいる可能性もあります
その思い込みこそが
貴女を自分から遠ざける要因になっている可能性があります
私も貴女に
もっと色々な恋愛をした方が良いのでは無いか?
って思って居ますが
そんな事を言う程無粋じゃありません
思うだけに止めておきます(言ってるじゃん
貴女を自分に近づけない為の壁
それこそが
「妹みたいな存在」って言葉だと思います
よろしいですか
「妹みたいな」は決して「妹」ではありません
何とかしたいと望むなら
何とかなるものです
何とかしてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自信がないというのは、
自分に自信がないというかなんというか・・・
うまくやっていける自信、大切にする自信、恋愛をする自信、言葉ではなかなか言い表せないのですが、そんな自信がないように見えます。
でもそれは彼の仕事がうまくいっていないから当たり前なのかもしれません。

「妹みたいな存在」という言葉で壁を作っている。
まさにそのような感じがします。
彼は逃げ腰なように見えました。
好きになれば年齢差や社会的立場なんて関係ない、よくそう言いますが
やはりそれと、タイミングというのは恋愛するにおいて大きな障害となることがあると思います。

私は自分の中にある純粋な気持ちに逆らわずに
ぶつかっていこうと思います。

また何か相談したときはご回答いただければなと思います^^

こんばんは。

彼はあなたと歳が離れているということを理由に本気になりかねているんでしょうね。
おじさんが、若い子に本気になったあげく捨てられたんじゃ悲しすぎるし、歳上の男性に対する憧れを恋愛と錯覚する若い女の子の話なんて、よくあることですし。

私は女で、あなたの意中の彼と多分同年代ですが、もしも10歳も下の素敵な男の子に好きですと言われても怖くて受け入れられないです。
でも決してアプローチが嫌なわけではないですし、好きと言われることは嬉しいですよ。

男性なら年下と付き合う事も世間的にあまり抵抗ないだろうし、あなたの本気が伝われば振り向いてくれることもあると思いますよ。

あなたの自分の気持ちを素直に伝えられる真っ直ぐなところは若いからこその武器です。
変に遠慮せずに気持ちのままぶち当たっていけばいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本気になりかねている・・・
こういう表現は年齢と経験を重ねて慎重になればなるほど現れるものなのでしょうか。

私は気持ちを伝えたところでやっとスタートだと思っています。
彼は逃げ腰なところがあると思いますが、
どうにか逃げないところで制御しながら関係を続けていこうと思います。

がんばってぶつかっていこうと思います^^