エクセルで、200件データがあるとします。
1件は3つのセルで成っています。
50件目まで縦にそのままA4用紙に印刷して、
51件目から、同じ1ページ目の1件目の右隣から印刷し、
101件目からも同様に印刷したいのです。
切り取りや貼り付け作業をせずに設定することは可能ですか?
また、1件目の上、51件目の上にそれぞれ
タイトル行も印刷したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このご要望は本当に多いのですが、大変難しいですね。


もしWordで印刷しても宜しければ

1.Excelでその列をコピーし、
2.Wordにそのまま貼り付ける
3.Wordの書式メニュー→段組→4段にする(段数の数字を4にします)
4.WordのセルA1にあたるセルの中にカーソルを置く
5.Wordの罫線メニュー→タイトル行の繰り返し
    • good
    • 0

案外難しいのです。


(1)A51:A100をB1:B50に関数で持ってくる。またA101:A150をC1:C50に関数で持ってくる。
そしてA1:C50を印刷する。
同じようにB151:B200にA201:A250をC151:C200にA251:a300を関数で持ってきてA151:C200を印刷する
(2)VBAでプログラムを組む。
その場合は上記(1)をVBAプログラムで組む。
Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")
d = Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count
MsgBox d
mm = 0
For i = 1 To d
m = Int((i - 1) / 150)
If m <> mm Then
sh2.Activate
sh2.Range(Cells(mm * 50 + 1, "A"), Cells(mm * 50 + 50, "C")).PrintOut
sh1.Activate
End If
j = m * 50 + ((i - 1) Mod 50) + 1
k = Int((i - 1) / 50) + 1
k = ((k - 1) Mod 3) + 1
sh2.Cells(j, k) = sh1.Cells(i, "A")
mm = m
Next i
sh2.Activate
sh2.Range(Cells(mm * 50 + 1, "A"), Cells(mm * 50 + 50, "C")).PrintOut
End Sub
これも結構難しいコントロール(プログラムの流れの制御)を必要とします。
VBEの標準モジュールに貼りつけてやって見てください。
Sheet1をアクチブにして実行のこと。
600数十行でテストしました。
オートフィルで1-650までA列に数を入れる。
実行すると
1 51 101
・・・・・・
50 100 150
------
151 201 251
・・・・・
200 250 300
-----
301 361 401
・・・・・・
350 400 450
-----
451 501 551
・・・・・
500 550 600
----
の紙が印刷されるはずです。
    • good
    • 0

> 切り取りや貼り付け作業をせずに設定することは可能ですか?



毎回印刷、シートを変更するたびにやりたくない。という事ですと、印刷用のシートかマクロを利用すれば可能なように思えます。

新しいシートを作成、ページ区切りを表示で、数値を入力、コピーせずに、
=A1
=A2
などのように参照する式を利用して、適当にレイアウトした印刷用のシートを作成すれば良いのでは?

--
別のオンラインソフトを使用する方法ですが、

FinePrint2000
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

を利用して、○in1印刷を行うと、近い事が可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q「A1:A100までを1、A101:A200までを2・・・・」のような操作をA30000くらいまで行いたいのですが

エクセルでサイン波をアップサンプリングしたいのですが

具体的には{A1、A2、A3、A4、A5、A6・・・・}={1,2,3,4,3,2、・・・}
A1:A100までが1、A101:A200までが2・・・・のように入力し、


_________________________________________________4・4・・・・・・4・4
________________________________3・3・・・・・3・3__________________3・3・・・・・3・3
________________2・2・・・・2・2_____________________________________________________2・2・2・2・2・
1・1・・・・1・1

のようにするイメージです。(ただ、グラフにするわけではありません)
オートフィルで行うとセル数が何万という数の場合、途方もなくなってしまうのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A列に1,2,3,4,3,2とあってこれをB列に100セル単位にするというのであれば
B1=INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/100+1))
でこれを下方にコピーしてください。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qoffice2007のwordとexcelで差し込み印刷をしているのですが差し込み部分の印刷の件で教えください

今まではインクを黒のみセットで印刷していたので気が付かなかったのですが、通常のカラープリンターで印刷をすると差し込み部分が文字や数字だけでなく四角の灰色(ブルー?)で囲まれた状態で文字や数字が印刷されてしまいます。この四角の灰色を除いて印刷したいのですが、どうすれば宜しいのでしょうか
お教えください、よろしく。

Aベストアンサー

もしかすると差し込みフィールドの強調表示にチェックが入ってる可能性ありますね
印刷プレビューで見てみてフィールドが灰色の状態ですと強調表示されているでしょう

回避方法・・・
「差し込み文書」タブの「文章入力とフィールドの挿入」リボンにある「差込フィールドの強調表示」のアイコンの色が変わっていると思いますのでもう一度「差込フィールドの強調表示」のアイコンをクリック後、印刷プレビューで再度確認してフィールド部分が灰色になっていなければ印刷も大丈夫だと思いますのでお試し下さい

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qword差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷できません

招待状の発送期限が迫っており、困っています。
よろしくお願いいたします。

word(2003です)差し込み印刷でのラベル作成で、Excelデータの最初の24件しか印刷ができません。
Excelのデータは全部で185件あります。データの差込は全て出来ているようで、「アドレス帳の変更」をクリックすると開く「差し込み印刷の宛先」には185件表示されています。
しかし、「差し込み印刷」の「印刷」で「すべて」を選択しているにも拘らず、24件(A4サイズに12面のラベル)、2枚しか出てこないのです。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
差込印刷はほとんど使わないんですが、回答はないようなので・・(^^;;;

まさかとは思いますが、
「差込み印刷の宛先」ダイアログに表示されている個々のデータの左端に出力用のチェックボックスがあると思いますが、それ185件分全てがチェックされてますか?

それから、ラベルの場合は直接プリンターに差込むのではなくて、先ず「新規文書」に差込んで確認してからその新規文書を印刷する方がベターです。
ご存知だとは思いますが「新規文書に差込」は「差込印刷ツールバー」の「印刷に差込」の左隣にあります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QA4プリンターでA3に印刷

A4のプリンターでExcelでA3で作成したファイル縦で上半分は余白下半分(A4を横)に表が複数有ります。印刷できますか。Wordでしたら用紙設定で数字を横297mm×縦420mmでA4プリンターで出来ますが、Excelでは駄目ですか。

Aベストアンサー

#1です。

もしかして、上半分は余白だから印刷しないで、
表がある部分だけをA4横に印刷したい、ということでしょうか?
でしたら印刷したい部分をドラッグで選択し、
「ファイル」「印刷」で「印刷対象」を「選択した部分」にすればいいのではないでしょうか?

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QA4・・4枚印刷

A4の紙を4枚くっつけて大きい広告を作成したいのですがどのように設定するのでしょうか??
ふちなし印刷で裏からテープで留めようと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PM950Cのマニュアルを探してきました。

↓マニュアルダウンロード
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pm950c.htm

機能としてポスター印刷ありますね。

Wordから、印刷を選んでプリンター名の隣の「プロパティ」を押して、「レイアウト」タブにて「ポスター」を選択して、何分割するか指定して、「OK」の印刷でいけるはずです。確かめてみてね。


人気Q&Aランキング