映画のエンドロール観る派?観ない派?

三月末から10日間オアフに行きます。3度目なので、ワイキキ周辺のビーチやショッピングでなく目先を変えてみたいと思いますが、どんな楽しみ方があるでしょうか? なんでも試してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハワイ、特にオアフ島は相当に整備された観光地ですから、ガイドブックもかなり充実していますよね。

ですから、極論を言うと、ガイドブックに載っていないような面白いところは無いんじゃないかとさえ言えますし、ガイドブックに載っていないのは、現地の生活に密着したところと言えます。極論ですよ。

ですから、レンタカーをお借りになるのでしょうから、のんびりと島内を走り、気が向いたお店に入ってみるとか、人があまりいないビーチを見つけたらそこで停めて寄ってみるなどがいいと思います。
私は、特にそれを意識して行動したわけではありませんが、住宅地をのんびり走るとか、ガイドブックに載っているところに行く前後に、周辺を散策してみるなどしました。

それと目的を定めると行動範囲が広がります。例えばヘイアウ巡りをするとか、神社(平等院とか、出雲大社とか、金比羅様など)も色々ありますから、そうしたところを巡り、ついでに周辺のお店に寄るなどすると、ガイドブックと全く違った楽しみ方が出来るかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くるまでぶらりが良さそうですね。

私の場合3回目あたりからは、ガイドブック片手にバスに乗って遠出してました。

そういう日本人観光客は多いようです。

ただの観光客から一歩進んだことをしたい人向けに「暮らすような」「暮らすための」というキーワードのガイドブックが、たーくさん出ています。
現地の人の生活を視点にしたものも、ガイドブックが出ています。
偶然小さな素敵なお店を見つけた、人気のない美しいビーチを見つけた、と思っても、それらは何らかのガイドブックですでに紹介されているでしょう。断言できます。
ハワイに関する情報発信を仕事にしている日本人の多さには、驚きます。
オアフ島に関しては、ガイドブックに載っていない情報というのは、もう、個人のお宅レベルのものしか、ないのではないでしょうか。

目先を変えたい質問者さんには、「ロングステイ」「暮らすような」「ロコの」といったキーワードのガイドブックを参考にされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハワイ情報というのはもう特別なものはないようですね。ありがとうございます。