プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球の歩き方、いい本ですよね。
とくに後ろのほうにある、旅における注意点のページや旅行者の体験談がおもしろいです。宝石詐欺に気をつけようとか、トイレが△△だとか…。

で、欧米人向けに日本を紹介する本もあると思うのですが、(1)英語で書かれた(2)地球の歩き方のような生きた情報のある(3)日本を紹介する旅行ガイドブックはあるでしょうか?
書名や出版社を教えていただけると大変幸いに存じます。

A 回答 (5件)

「地球の歩き方」的ガイドブックなら、これしか無いでしょう。


"budget traveller"のバイブルです。
(というか、「歩き方」そのものが、日本的ロンプラを狙ってますから)

http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinati …
http://shop.lonelyplanet.com/product_detail.cfm? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さがしてたものはまさにこんな感じのものです^^

でも地球の歩き方のほうが写真はきれいですし、読みやすい感じですね(もちろん英語と日本語の違いがありますが。)

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 16:35

No.4です。



No.3の方へのお礼に

>でも地球の歩き方のほうが写真はきれいですし

とお書きになっていますが、どうも英語のガイドブックはもともと、日本語のガイドブックほど写真を多用しない傾向にあるようです。
時々話題に上る話ではあります。
英語圏の人々は文字を多用する傾向にあるようですが、ヴィジュアル面はそれほど求めないのか。
    • good
    • 0

ロンプラよりさらにバジェット・トラベルなのかもしれませんが(比較したことないので分かりませんが)Let's Goというシリーズもあります。


http://www.letsgo.com/bookstore/

昔、村上春樹さんがエッセイに「若い頃読んでいたLet's Goシリーズをお払い箱にし、年齢相応の旅行をするようになった云々」を書いていて知ったガイドブックでした・・・・。
買ったことはないです。

あとですね、Webサイトですと、日本がやってる
http://www.jnto.go.jp/
たまたまVISIT JAPANキャンペーンのアコモデーション紹介英語冊子をもらう機会があったのですが、なかなか面白かったです。
防犯対策は出ているか分からないけど、日本式の宿がどういうものかとか。


ところで『地球の歩き方』ガイドブックは私もよく利用しますが、世間には「地球の迷い方」という揶揄もあります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッツゴーシリーズも見ました^^

ロンプラとはまたすこし違って、比べるとおもしろかったです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/19 16:36

山のようにありますよ。

実際英語版の日本の案内を利用した事がありませんが、結構沢山あります。

下記のURLは日本のトラベルガイドのWebサイトです。
他にもあるとは思うのですがとりあえず・・・

http://www.japan-guide.com/

JAPAN TRAVEL GUIDES
で検索すれば色々と出てくると思うので試して下さい。
ただ内容を確認していませんので、地球の・・・に近いかどうかは分かりません。
お役に立てれば良いのですが。

http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
アマゾンでさがすとたくさんあるんですね~。
書店にはそれほど種類はなかったです。
もう少し探してみます^^

お礼日時:2006/02/19 16:32

あります。


あるのですが、手元にない、AMAZONでもどんなキーワードでヒットするかわからない、ため紹介ができません。

わたしが見たのは、紀伊国屋の外国人向けのフロアで、英語で書かれた日本の紹介本(まさに地球の歩き方のような本)が複数ありました。
外国の友達に頼まれて、購入して送ったことがあります。

ためしに東京の紀伊国屋に電話して、確認してみたらどうでしょうか。
ISBNコードがわかれば、AMAZONで表紙は見ることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~、
地元の紀伊国屋で探してみました^^

お礼日時:2006/02/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!