電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月11日から一ヶ月間、イギリス、フランス辺りに行きます。

ザックを背負って行くのですが、服装でなやんでいます。

バックパッカーの方は冬の服装として何を着て行きますか?ダウンジャケットはスペースをとってしまいがちなので、着ないときには邪魔になるのかと思っています。かといってダウンジャケットは暖かいし………
上下のヒートテックは必須だと思います。

他に、持って行くものに夏いらなかったが、冬行くには持って行った方が良いって物はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2月なら、汚れても、あまり目立たない、黒か、ブラウン系の硬めのインナー付の生地がいいかと思います。

ダウンジャケットでもいいですが、破けたりするような生地は避けたほうがいいです。下は、やはりジーンズ系が、丈夫で、汚れにも対処できます。セーターなどは、かさばったり破れたりしますので、マフラーも含めて、あまりお勧めしません。一番わかりやすいのは、登山に行く服が理想です。インナーも、スキーの下に履く、パッチ等を持っていくと、寒さを凌げます。後は、傘をさしたりすることが出来ないので、ゴアテックス系のジャケットもかなり、総合的に見て、良いと思います。在住ですが、2月のイギリスは、雨か、曇りが殆どですので、雨対策は必須です。晴れなかったと嘆かないでください。それが普通ですので。
ザックも雨除けカバーを買っておいてください。ザックが濡れるとずっしり重くなりますし、中に入れてあるものも濡れます。500ccくらいの小さな魔法瓶タイプのポットがあると、休憩のときに熱いお茶やコーヒーが飲めていいです。
    • 0

イギリスに住んでいたことがあります。

その季節のバックパック旅行にも何度か行きました。
その経験から言うと、ロンドンの冬はそこまで寒くありません。雪もあまり降りません(積もるのは珍しいという感じです)。イギリスは緯度は高いですが、北大西洋湾流のおかげでそのわりには暖かいのです。
日本で言うと東京の真冬の寒い日ぐらいの感じです。
ただし、この冬は12月に大雪が降ったりしましたので、普段の冬よりは寒いのかもしれません。直前にチェックしておくといいと思います。
http://tenki.jp/world/point-489.html
フランスはパリぐらいしか知りませんが、パリに関して言えばロンドンと大差ないと思います。

服装で、バックパッカーだからといって特にこれが必要というのはありませんが、準備する時には温度調節のしやすさを意識するといいと思います。
具体的には、マフラー・手袋・ニットの帽子のようにプラスするだけで簡単に防寒度の上がるアイテムは持っておいた方がいいです。
逆に、外が寒くても室内は暖かいことが多いので、コートの下はあまり着こむ必要はありません。
例えば、室内ではヒートテック+ごく普通のニット(寒ければカーディガンなどの着脱可能なもので調節)で、屋外ではその上にコート(寒ければマフラーや帽子などをプラス)、といった感じで考えればいいと思いますよ。

以前友人とバックパック旅行をやった時、友人はダウンのコートで、私は普通のコートでしたが、どちらでも問題ない感じでした。室内で手に持つか預けるかせねばならないのはダウンであってもなくても同じです。

その他は、使い捨てカイロは現地にはないので、普段使ってらっしゃるなら持参した方がいいですよ。
現地で洋服を買うのもいい思い出になるので、あまりあれもこれもと詰めて、荷物が重くなってしまいすぎないように気を付ける方がいいと思います。
    • 0

冬のロンドンは、札幌と同じだって聞いていますので、寒さは、気をつけてくださいね。

雪がたくさんあると思います。
    • 0