専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

秋にサッカー観戦でどちらかの国に訪れようと思います。ここでお聞きします。
どちらが治安が良いでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

行く場所にもよりますが どちらも 残念ながら 日本人にとって治安が良いとは言い難いです。



日本人にとっては と書いたのは
日本人専門の強盗などが いるからです。

スペインなどは 事件の件数は あまり多くありません。
ただ、日本人に対してと限定すると かなり跳ね上がります。

イタリアでは 一緒に行った老夫婦が 襲われかけました。
幸い、奥さまが大声を出されて事無きを得ましたが、このご夫婦は如何にも裕福そうな日本人夫婦でした。

やはり こちらにも 原因があります。
無駄な大金を持ち歩く、緊張感が無い、最低限のルールが守れない(知らない裏通りを平気で歩く等々)、これが安全だと言う思い込みからか バッグを斜めに掛けたり、上着の下にかけて見え隠れするなど 大事なものを抱えています!と宣伝して歩くようなものです。

そういった注意をすること、いかにも高い服でウロウロしないなど 気をつけさえすればどちらも 楽しく過ごせる国ではあります。

何かあれば大きな声で叫ぶ ある程度の小銭をポケットに入れて危険な時には渡すのも方法ですし 安易に乗り物に乗らない ツアーに参加するなど 旅慣れておられないなら、自衛法も 必要でしょう。
    • good
    • 0

5で回答したものです。

マドリッドとバルセロナにはそれぞれ回数では4~5回、滞在期間の合計ではマドリッドが6週間、バルセロナが15週間位ではないかと思います。

そのなかではマドリッドでは友人は危険な目にあったり(レティロ公園で日本人ペンパルからもらった手紙を訳してくれないかといわれてお礼にもらった缶飲料に睡眠薬が入っていて、飲んですぐおかしくなったのでふらふらになりながら逃げてきた)、泥棒市でスリに友人があったりしたので、危険を察知する能力に欠けているとそこを突かれることはあります。

バルセロナは全然安心です。

街の西北から南東へのディアゴナル(Diagonal 英語でもフランス語でも「斜め」という意味)通りから北は芦屋とか神戸山手のようなところだし(競技場はディアゴナル通りに面したところにあるけれど)、グランヴィアからから南でも大通りを歩いているぶんには何も起こりません。安全度では大阪より上です。

スペインは欧州で治安が最悪、とかマドリッドとバルセロナが最悪、といった言い方をする人は自分が体験したこともない話をまた聞きでいろんなところに書いてしまっているだけですし、「治安はどうですか?」と安易に聞くだけの人の態度にも問題があります。
まるで、パソコン売り場で「初心者で何もわからないんですけどセキュリティの安心なパソコンをください」といっているようなものです。
    • good
    • 0

今年2月にマドリッド、バルセロナ、各1週間 滞在しました。


治安は特に危険と感じたことはありませんでした。要するにスキを与えないということだと思います。ボーとしている人とか無防備な人はすぐわかります。絶えず緊張感を持って行動することが重要だと思います。
イタリアのローマでは到着早々引っ張っていたカートを手を放した隙に持っていかれました。2人組で仲間があっちに逃げたといって反対方向を教えてくれました。その経験で以後十分気をつけていますが、どこかでちゃんと見ていて獲物を狙っているんです。貴重品とかはあまり持って歩かないとか対策はしっかりしたほうがいいです。
    • good
    • 0

スペインは、マドリッドとバルセロナの治安が最悪。


それ以外のスペインの都市はまあ良好。

イタリアは、ローマ、ナポリでひったくりが多い。
それ以外のイタリアの都市はまあ良好。

どちらが悪いと言えば、スペインのマドリッドとバルセロナですね。
    • good
    • 0

どちらも似たような状況です。


都市で言うとマドリッドとローマ、それからナポリなどのイタリア南部が治安は良くないといわれています。
テロなどの安全度で言えば、スペイン北部のバスク地方は独立過激派がいますが、ここはイタリアのシチリア以上に日本人はもともと行かないでしょう。

スペインの地方の小都市・田舎はマドリッドとはまったく違い、ほかのヨーロッパの田舎と同様です。

なおバルセロナの治安はランブラス通りの脇に入った旧市街の入り組んだ路地に行かなければ、全般的にはパリ・ロンドン・ミラノとくらべてもずっと良いです。

どこどこの国は治安が悪い、というだけでそれを信じるのではなく、どのような時間帯にどのような場所でどんな人に気をつけるのかといった具体的な情報を集めてください。
「日本語で話しかけてくる人」には注意しましょう。


ということで、両国ともに治安が悪いから行くのはよそう、といったレベルではありません。


なお、サッカーのファンはこの両国やオランダ、イギリスなどではいずれも日本で想像しているような「スポーツ好きの快活な人たち」ではないほうが多いと感じます。
その街のチームがからんでいる大きな試合がその都市であり、勝ったりすると競技場からある程度離れていても酔っ払ったサポーターで街が夜通しうるさくて、パトカーのサイレンは聞こえてくるし、あちこちで花火や爆竹を鳴らすし、外へ出るのも嫌なので早めにアパートメントに帰ってじっとしたことがあります。
    • good
    • 0

私はローマくらいしか行ったことがありませんが、サッカー観戦はまた一味違った危険をはらんでいることでしょう。



参考URL:http://www.spainnews.com/chian/dangerplace.html
    • good
    • 0

マドリッド、バルセロナを除けば、スペインの方が治安は比較的良いと聞いています。



ただし、エタが活動しだしますと、テロの危険性が有ります。(現在エタは、停戦を宣言しています)

私がスペインに行った時、直前にエタの爆弾テロがあり、駅などでの荷物の預かりや、コインロッカーなどがすべて閉鎖・停止され、重い荷物を持って観光した事があります。
    • good
    • 0

似たようなものですが、どちらかと言えばスペインでしょうね。

イタリアの南部は最低です。北イタリアは比較的ましだと言えます。
どちらの国でも決して油断してはいけません。両国ともにキャッシュはできるだけ少額を持つようにすることが幹要です。スリ、置引き、ひったくりは何処にでもいると考えてください。夜の一人歩きは厳禁です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

秋にスペインに行こうと思います。
ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。
バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。
建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。

ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。

 マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?
 トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?
 コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?
 グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが
       見ごたえありますか?
 ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?
 ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。
 バルセロナ・・

あと、移動は疲れますか?
 
 
 

秋にスペインに行こうと思います。
ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。
バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。
建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。

ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年3回目のスペイン旅行をしました。
ツアーに参加した事はないので内容には疎いですし、
マドリに少し住んでいたのですが観光地には疎いかも知れません。
昨年行った内容は
バルセロナ2泊飛行機移動でグラナダ2泊また飛行機移動でマドリ3泊でした。

*マドリッド
ツアーで行った事はないのでどこが入っているか分かりませんが、
スペイン広場・マヨール広場等が入っているのでしょうね?
在り来たりが嫌と言う感じならスーパーマーケットなどいかがでしょうか?
あちこちに「コルテ」がありますが、
もっと庶民的なスーパー「アルカンポ」なども少し毛色の違った観光になるかと。
スーパーはスペインに慣れていないと難しいかも知れませんね、
「コルテ」でも充分楽しいと思いますよ。
サフランなど独特のお土産にも出来ますし。

*トレド
折角スペインにまで行っているのですから行った方がいいと思います。
私の好みですがトレドよりはセゴビアの方が好きですね、
両方とも同じ回数行きましたが昨年の旅行の際はセゴビアを選びましたが…。

*コルドバ
メスキータも良いと思いますよ、
AVEで行くのなら行っとかないと。(すいませんこの程度で…)

*グラナダ
アランブラは絶対行きましょう!
建築や街並みに興味があるのなら見応えは充分ですよ。
私は天井を見過ぎて首が痛くなります。(笑)
アランブラからユダヤ人街を眺めたり
バスに乗って対岸の広場(?)に行きアランブラを見るのは最高ですよ。

*ミハス
行った事はありませんが他の白い街に行った事はあります。
街自体はどこも小さいので少しの時間で周れますよ、
反対に長いと時間を持て余しますから。
白い壁と青い空のコントラストは本当にきれいです。

*ロンダ
確かスペイン最古の闘牛場があったと思いましたが。
(引越し準備でガイドブックを仕舞いこんでいるのでキチンとした事は書けませんが)
街自体は本当に田舎町で「ここ!」と言う所はありませんが、
街の下から見上げる旧市街と新市街を結ぶ橋は絶景ですよ。

*セビリア
これも好みですがここも余り良い印象ではなく、
受ける街の印象は暗めで私には魅力的には映りませんでした。
大聖堂など凄いですが行って判断しないと難しいですね。

*バルセロナ
有名地はもうご存知でしょうね。
サグラダファミリアも工事も進み私が初めて見た頃より立派になりましたが、
上から降りてくる螺旋階段に落書きが一杯あって悲しくなりましたね。
グエル公園も鳩や物売りが増え雑然とした雰囲気になっていました、
傍にいたスペイン人のおばさんに「いっつも日本人!」とぼやかれました。(笑)
ぼやく位多かったのは事実ですが…。

AVEや飛行機移動なら疲れはましではないでしょうか?
長距離バス移動は本当に大変ですから。

マドリでは首絞め強盗は少なくなって来ているとは言え、
「ゼロ」ではありません。
私がいた時にはスペイン人も襲われていましたから。

楽しいスペイン旅行にして下さいね。

昨年3回目のスペイン旅行をしました。
ツアーに参加した事はないので内容には疎いですし、
マドリに少し住んでいたのですが観光地には疎いかも知れません。
昨年行った内容は
バルセロナ2泊飛行機移動でグラナダ2泊また飛行機移動でマドリ3泊でした。

*マドリッド
ツアーで行った事はないのでどこが入っているか分かりませんが、
スペイン広場・マヨール広場等が入っているのでしょうね?
在り来たりが嫌と言う感じならスーパーマーケットなどいかがでしょうか?
あちこちに「コルテ」があります...続きを読む

Qスペインの治安(夜って?)

スペインの治安(夜って?)
9月にスペインを個人旅行します(女性2名です)。マドリッド、セビーリャ、グラナダ、バルセロナに滞在予定です。
過去の質問参考にさせていただき、昼でも注意が必要なことや地下鉄ではより注意!など色々勉強になりました。
特に夜は注意しなければならないようですが、具体的にスペインの夜とは何時ごろからなのでしょうか…?今の季節日が出てる時間長いですよね?デパートも9時くらいまで開いてるのでその後ご飯を食べに行きたいと思っています。深夜でなければまだ人通りはありますか?特に都心部では…。
またバル巡りをしたいのですがサンミゲル市場のあたりの治安ご存知の方いたら教えて下さい…!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前短期間ですがマドリに住んでいました、
3年前旅行した時は「昔に比べると少しは安全になったかな?」と感じました。
1番緊張したのはバルセロナに夜着き荷物を持って
地下鉄に乗りタクシーをつかまえる迄が緊張しました。

私が3年前より危険と感じた10年以上前(住んでいた時)でも、
普通に夜出掛けてましたよ。
但し何も荷物は持たないと言う事ですね。
バッグや荷物を持っているとスペイン人でも盗られます、
アジア人ならもっと狙い易いと言う事です。
(実際私が行っていた語学学校の先生も強盗に遭いました)

危険かどうかは実際行ってみないと分かりません、
泥棒も固定された場所にいるとは限りませんので。
危険な場所と分かっているのなら自己防衛しかありません、
荷物を持たない場にそぐわない行動をしない
(女性にありがちな“キャッキャ感と言いますか…”)など。
私は前回久し振りと言う事もあって首から笛をぶら下げて歩きました。
(質問された方でも防犯ブザーなど書かれた方もいましたが)
幸いな事に笛を吹く事はなく帰国しましたが、
被害に遭う遭わないは最終的には「運」になると思います。
両手に荷物ぶら下げて歩いても盗る人間がいなければ被害には遭いませんが、
何でも盗ってやろうとしている人間がいたら幾ら手ぶらであっても被害には遭いますし。

私はスペインが大好きですし好きな国に対してこう言う事は書きたくはないのですが、
あえてこう言う質問にはこう書いています。
危ないと分かっていて行くんですからある程度の危険は仕方ありませんし、
ケチャップ強盗に遭った程度なら「良い経験したね」と発想を転換出来ないとこの国は楽しめません。
しっかり自己防衛して「近寄るなオーラ」を出しそれ以外は運任せ…、
怖がって規制をかけていたら折角のスペインが勿体ないと思います。

バル巡りで治安の事が気になるのでしたら
確かHISがバル巡りツアーみたいな事をやっていたと思います。
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/MAD0002.htm
…などありました。
サンミゲル市場は新しくなったそうですから人も多いのではないでしょうか?
人も多いと近寄って欲しくない部類の人もいるって事に多少はあるかも知れませんが。

昼夜関係なく注意して楽しいスペイン旅行にして下さいね。

10年以上前短期間ですがマドリに住んでいました、
3年前旅行した時は「昔に比べると少しは安全になったかな?」と感じました。
1番緊張したのはバルセロナに夜着き荷物を持って
地下鉄に乗りタクシーをつかまえる迄が緊張しました。

私が3年前より危険と感じた10年以上前(住んでいた時)でも、
普通に夜出掛けてましたよ。
但し何も荷物は持たないと言う事ですね。
バッグや荷物を持っているとスペイン人でも盗られます、
アジア人ならもっと狙い易いと言う事です。
(実際私が行っていた語学学校の先生も強...続きを読む


人気Q&Aランキング