専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

秋にサッカー観戦でどちらかの国に訪れようと思います。ここでお聞きします。
どちらが治安が良いでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (8件)

行く場所にもよりますが どちらも 残念ながら 日本人にとって治安が良いとは言い難いです。

日本人にとっては と書いたのは
日本人専門の強盗などが いるからです。

スペインなどは 事件の件数は あまり多くありません。
ただ、日本人に対してと限定すると かなり跳ね上がります。

イタリアでは 一緒に行った老夫婦が 襲われかけました。
幸い、奥さまが大声を出されて事無きを得ましたが、このご夫婦は如何にも裕福そうな日本人夫婦でした。

やはり こちらにも 原因があります。
無駄な大金を持ち歩く、緊張感が無い、最低限のルールが守れない(知らない裏通りを平気で歩く等々)、これが安全だと言う思い込みからか バッグを斜めに掛けたり、上着の下にかけて見え隠れするなど 大事なものを抱えています!と宣伝して歩くようなものです。

そういった注意をすること、いかにも高い服でウロウロしないなど 気をつけさえすればどちらも 楽しく過ごせる国ではあります。

何かあれば大きな声で叫ぶ ある程度の小銭をポケットに入れて危険な時には渡すのも方法ですし 安易に乗り物に乗らない ツアーに参加するなど 旅慣れておられないなら、自衛法も 必要でしょう。
    • 0

5で回答したものです。

マドリッドとバルセロナにはそれぞれ回数では4~5回、滞在期間の合計ではマドリッドが6週間、バルセロナが15週間位ではないかと思います。

そのなかではマドリッドでは友人は危険な目にあったり(レティロ公園で日本人ペンパルからもらった手紙を訳してくれないかといわれてお礼にもらった缶飲料に睡眠薬が入っていて、飲んですぐおかしくなったのでふらふらになりながら逃げてきた)、泥棒市でスリに友人があったりしたので、危険を察知する能力に欠けているとそこを突かれることはあります。

バルセロナは全然安心です。

街の西北から南東へのディアゴナル(Diagonal 英語でもフランス語でも「斜め」という意味)通りから北は芦屋とか神戸山手のようなところだし(競技場はディアゴナル通りに面したところにあるけれど)、グランヴィアからから南でも大通りを歩いているぶんには何も起こりません。安全度では大阪より上です。

スペインは欧州で治安が最悪、とかマドリッドとバルセロナが最悪、といった言い方をする人は自分が体験したこともない話をまた聞きでいろんなところに書いてしまっているだけですし、「治安はどうですか?」と安易に聞くだけの人の態度にも問題があります。
まるで、パソコン売り場で「初心者で何もわからないんですけどセキュリティの安心なパソコンをください」といっているようなものです。
    • 0

今年2月にマドリッド、バルセロナ、各1週間 滞在しました。

治安は特に危険と感じたことはありませんでした。要するにスキを与えないということだと思います。ボーとしている人とか無防備な人はすぐわかります。絶えず緊張感を持って行動することが重要だと思います。
イタリアのローマでは到着早々引っ張っていたカートを手を放した隙に持っていかれました。2人組で仲間があっちに逃げたといって反対方向を教えてくれました。その経験で以後十分気をつけていますが、どこかでちゃんと見ていて獲物を狙っているんです。貴重品とかはあまり持って歩かないとか対策はしっかりしたほうがいいです。
    • 0

スペインは、マドリッドとバルセロナの治安が最悪。

それ以外のスペインの都市はまあ良好。

イタリアは、ローマ、ナポリでひったくりが多い。
それ以外のイタリアの都市はまあ良好。

どちらが悪いと言えば、スペインのマドリッドとバルセロナですね。
    • 0

どちらも似たような状況です。

都市で言うとマドリッドとローマ、それからナポリなどのイタリア南部が治安は良くないといわれています。
テロなどの安全度で言えば、スペイン北部のバスク地方は独立過激派がいますが、ここはイタリアのシチリア以上に日本人はもともと行かないでしょう。

スペインの地方の小都市・田舎はマドリッドとはまったく違い、ほかのヨーロッパの田舎と同様です。

なおバルセロナの治安はランブラス通りの脇に入った旧市街の入り組んだ路地に行かなければ、全般的にはパリ・ロンドン・ミラノとくらべてもずっと良いです。

どこどこの国は治安が悪い、というだけでそれを信じるのではなく、どのような時間帯にどのような場所でどんな人に気をつけるのかといった具体的な情報を集めてください。
「日本語で話しかけてくる人」には注意しましょう。

ということで、両国ともに治安が悪いから行くのはよそう、といったレベルではありません。

なお、サッカーのファンはこの両国やオランダ、イギリスなどではいずれも日本で想像しているような「スポーツ好きの快活な人たち」ではないほうが多いと感じます。
その街のチームがからんでいる大きな試合がその都市であり、勝ったりすると競技場からある程度離れていても酔っ払ったサポーターで街が夜通しうるさくて、パトカーのサイレンは聞こえてくるし、あちこちで花火や爆竹を鳴らすし、外へ出るのも嫌なので早めにアパートメントに帰ってじっとしたことがあります。
    • 0

私はローマくらいしか行ったことがありませんが、サッカー観戦はまた一味違った危険をはらんでいることでしょう。

参考URL:http://www.spainnews.com/chian/dangerplace.html
    • 0

マドリッド、バルセロナを除けば、スペインの方が治安は比較的良いと聞いています。

ただし、エタが活動しだしますと、テロの危険性が有ります。(現在エタは、停戦を宣言しています)

私がスペインに行った時、直前にエタの爆弾テロがあり、駅などでの荷物の預かりや、コインロッカーなどがすべて閉鎖・停止され、重い荷物を持って観光した事があります。
    • 0

似たようなものですが、どちらかと言えばスペインでしょうね。

イタリアの南部は最低です。北イタリアは比較的ましだと言えます。
どちらの国でも決して油断してはいけません。両国ともにキャッシュはできるだけ少額を持つようにすることが幹要です。スリ、置引き、ひったくりは何処にでもいると考えてください。夜の一人歩きは厳禁です。
    • 0