プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がそう思った理由をあげます。

・平均寿命は先進国の中では最も短い。一部の発展途上国より短い。
→日本は世界でもトップクラスの長寿国。

・日系人や白人、ヒスパニックの平均寿命は日本や西欧の先進国とほぼ変わらないのだが、黒人や先住民族の平均寿命が発展途上国並みに短い。

・乳幼児死亡率は先進国の中で最も高い。
→日本は世界でもかなり低い方。

・貧乏人は保険に入れないので病院に行けない。
→日本には国民皆保険制度があるので貧乏人でも病院に気軽に行ける。

・鎮痛剤の依存が問題となっている。

・銃社会で治安は日本よりかなり悪い。比較的マシな発展途上国よりも犯罪が多い。

・実力主義の国と言われるが「学歴も実力のうち」なので実際には日本以上の超学歴社会。大学を卒業しないとマトモな仕事に就けない。
→日本は高卒でも工業高校や商業高校で真面目に勉強すれば意外と稼げる。

・戦前日本やイギリスのような貴族制度は存在しないが、その代わり学歴によって身分が決まる階級社会。

・貧しい若者はみんな軍隊に入って奨学金をもらう。

・自由と平等の国と言われるが、未だに人種差別が多い。白人至上主義者もおり、ヒスパニック・黒人・アジア人(日系人を含む)は差別の対象となっている。

・自己主張ができない者は嫌われる。
→日本では逆に自己主張が激しい者が嫌われる。

・自殺率が意外と高い。日本と並ぶレベル。

・鉄道交通は発展途上国レベル。ニューヨーク以外は完全な車社会。

・失敗国家ランキングでは先進国の中では最も上位(ちなみに上位であるほど悪い)。
→G7の中での順位はアメリカ>イタリア>イギリス>日本≧フランス>ドイツ>カナダ。G7ではアメリカが最も失敗国家に近くて、逆にカナダはG7で最も安定している。

・日本に原子爆弾を2発も投下した国である。
→確かに先に真珠湾攻撃を仕掛けた大日本帝国(リーダーは東条英機)にも責任はありますが、それを考慮しても過剰な報復です。

皆さんはどう思いますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    世界ではむしろ反米が主流なのですね。
    とはいえ中国より嫌われているのは流石に驚きましたが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 09:12

A 回答 (6件)

どこも、そんな感じですよ。

大昔は、ユーラシア大陸から、倭の国?に、攻めてきた民族もあったし、秀吉時代などでは、こちらから。

石、剣、鉄砲、ミサイル…手段が変わっただけ。

日本は、いいように見えるのは、足元が見えてないのかもしれませんね。

両極端の世界。
日本は、特に、
第一、第二次以降から、、
加速している。。

日本が、良く見えるのは、
デモなどが、少ないから。

裏取引があるにせよ、
数10億…数100億を、他国に渡しながら、国内では、税金などの値上げ。
何もできない国民なのです。
    • 0

この質問は、マスコミなんかの語る表面的な薄っぺらい言葉を連ねた一般論を言っています。

ご自身で確かめたという情報も無ければ、物事を一面からしかとらえていない。
これで、このコーナーからどんな建設的な回答を期待しているのでしょう?

私はプロファイルのような在米の長い隠居爺です。
長年を通し、日本各地、全米各地、欧州をはじめとした世界のいろいろなところに暮らした経験があります。

その私の経験は『旅行』ではありません。
仕事で取引先と深く付き合うことが多い関係で、滞在先に連続3~4か月いることも多く、『住む』という暮らし方をしてきたという経験です。

全米で言えば、ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントの山の中、ユタの高地、極寒のアラスカ、豪雪の五大湖岸、温暖なハワイ、庭にワニの出るフロリダ、ハリケーン銀座のルイジアナ、カンザスやダコタの大平原、テキサスの砂漠、若々しいカリフォルニア、歴史香るカロライナなどなど・・・

子どもたちも当地で設けて育てました。
皆当地で見つけた伴侶と家族を作って暮らしています。

一般論と実際の個々人の暮らしぶりは全く違うものです。
アメリカは車社会と一口に言いますが、たとえばウチの町、日本で知っている人などほとんどいないような田舎の街です。
アメリカのこの手の田舎町なら決まって自動車は必需品です。
でも、ここはそうではありません。
ウチの町には市が運営するバス網が完備しているんです。
学生数3万を擁す世界的にも優秀と言われる州立の総合大学があるからです。
バスは早朝から深夜まで、街の中を縦横に頻繁に走っています。
おまけにその料金はタダ。

北東海岸地区で言えば、ニューヨークやワシントンDC、ボストンなんかも東京や大阪のように市内は自家用車を使うよりバスや地下鉄を使うのが主流です。

日本だって地方都市でさえ周辺部に行けばほとんどの人は自家用車で生活しています。

こう言ったことを一つ一つしっかり評価しないとこういう話ってできないと思います。

自動車ひとつでさえこういう具合にあなたの主張は的を得ていませんが、ほかはもっとひどい。
あなたは全然アメリカを知らないですよ。

それでアメリカの何がどう酷く、それでこのコーナーの読者の方々に何を主張したいのですか?

ちなみに私は、日本をはじめとしたいろいろな地域に暮らす経験をし、それを通して自分が暮らしたい街についての要件をあきらかにし、それに合うような候補地をいくつか見つけ、そこに実際に暮らす経験を通して評価し、今暮らす街を見つけました。

日本でも欧州でもないアメリカの地でした。

アメリカと言っても他には要件に合わない酷いところもたくさんあります。
それは日本も同じです。
ただ、私の価値観に照らすと、およそ日本に私が満足できるところはありませんでした。

この手の話題は、そんな感じで国じゃなくてもっと狭いピンポイントの比較でものを言った方がいいように私は思います。
    • 0

優れているところを見れば際限なくあり、酷いところをみても際限もなくあります。

実に多様で、多様だからこそ格差と階級が生まれ、上と下は雲泥の差です。それによって国際社会の中でも格差では最上位の国になります。
    • 0

酷いですが、

日本のように人にペコペコしなくていいし、容姿や体型、服装も気にしなくていいし、国土が広いので広々なところがいいですよ。
日本のようなストレスがないところがいいところです。
    • 0

中国人は好かれているわけではなく、財力があるので仕方なく歓迎されているだけです。

日本人の移民は非常に少ないので、特に嫌われたり好かれたりということはありません。個人の資質によります。
ただし、昔よりも日本食が普及し、日本のゲーム、アニメや漫画が人気になったので、昔よりも日本が好かれている気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラゴンボールやポケモン、ハローキティなどは世界中で人気ですよね。

アメリカの属国であり、異常にアメリカ大好きの日本と違い、実際、世界ではアメリカは馬鹿にされ、嫌われています。

特にヨーロッパ、オセアニア、アジア諸国で。
中国人の移民は歓迎されますが、アメリカからの移民は排除され、アメリカ人の子供も学校でいじめられます。
私はアメリカ、イギリス、オセアニアで暮らしたくさんの国を旅してきましたが、パスポートにアメリカのスタンプがあると、空港や各セキュリティで、「なんでアメリカなんかに行ったの?良くないよ」と言われます。
でもいいところもあるし用事があるので私は時々行きますが。。
ギリシャでは、アメリカ大使館に近づいただけでタクシーの運転手に怒られました。
アメリカと違い、ヨーロッパやオセアニアでは公共医療は無料であり、銃も規制されているので銃による犯罪も少ないです。
日本よりも福祉が充実しています。
日本を出てよかったところは、人々が互いの違いを認め合い、みんなが人生を楽しもうとしているところです。
日本の狭い家やゴミゴミした街、同調圧力から解放され、のびのびと暮らしています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに日本人の移民は歓迎されますか?それともアメリカ人並みに嫌われていますか?