プロが教えるわが家の防犯対策術!

人にあげても、これはまずスベらないというおみやげと、意外とスベるおみやげを教えて下さい。
どちらかだけでも結構です。

因みに私は静岡出身で、今回も帰省して昨日帰ってきたところですが、スベらないおみやげは「うなぎパイ」(まあ、フツーの味だし?)で、意外とスベるおみやげは「黒はんぺん」(口に合わなかったと言われることも多し)です。

A 回答 (13件中1~10件)

be-quietさん、今晩は、


滋賀在住ですので、よく大阪に行きますが、(家族で、、、)

間違いなくスベルのは、吉本興業の、なんばグランド花月の、お土産コーナーの品かな?
有名な、人のお土産でも、    アリガトウ   少し、トーンが、下がってますね。
仕事の仲間が、他県から、来てて、案内した事有りまして、
子供に、大木こだまひびきの、チッチキチーの    チ  ってかいたシールが売っていて、
子供、(小学2年生の女の子に)お土産、渡したら、
ガッカリされて、、、、

凹みました。

そら、お~~~じょ~~~う  しまっせ~~~!!
でした。

でも、大阪なら、たこ焼きの、お土産とかは、当たり前ですので、
吉本で、買ってしまいました。
後悔先に立たずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪のおみやげ屋さんにも、その類のおみやげがいっぱい並べてありますよね。
面白いけど、買って行く気にはなれませんでしたね~ お仲間のお子さんの気持ちが、よく分かります(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:17

名古屋駅で赤福とういろうを買っていくとわかるんですが、


前者はスベりませんが、後者はスベることが多いです。

スベると凹みますよね。



・・・・ここでもスベってる人いるよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり名物がない?名古屋駅での代表的なおみやげは、「赤福」と「ういろう」でしょうけど、全く正反対の評価ですね。
因みに私は「ういろう」も好きなんですけど、人にそう言うとスベられます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:43

 すべるお土産は、観光地にみかけるエロ菓子。

おっぱいとかのです。

 受けたのが、日光江戸村で購入した「おぬしもわるよの」だったかな?

 上に、饅頭が入っていて、二重底となって、したには小判型の最中かな?が入っているというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地にみかけるエロ菓子・・・そりゃ、スベらいでにか(笑)。
「おぬしもわるよの」は、受けますね。でも、二回目は持って行かないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:41

すべらないというのは「定番」「無難」というイメージがあるので、そういうことでは「塩瀬のまんじゅう」「虎屋ようかん」「銘菓ひよこ」、東京だったら「東京ばなな」あたりかと思います。



すべるものですが、私が買ってきたものでかなりすべったお土産では、新潟は柿の種が有名ですがその中で、柿の種をチョコクランチみたいに四角く固めたお菓子があります。
柿の種は辛いですがチョコは甘い・・このミスマッチは喜んでもらえるだろうと思って買って行きましたが不評でした。
挙句の果ては“受け狙いでしょ”と一蹴され、すべりました。

苦労した割には、人にその苦労が分かってもらえないお土産は、何と言っても吉祥寺の「小笹の羊かん」ですね。
深夜から並ばないと買えませんが、わざわざ言うこともできないし相手は普通の羊かんとしか思わないし・・・まぁ、これは半ばすべることを想定した自己満足の世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定番」のおみやげは、そんなに美味しいと思わなくても許される?から、感激されずともスベりはしないという感じでしょうね。
「虎屋ようかん」と「銘菓ひよこ」は、私自身は実はさほど感激しないんですけど、人にはよくおみやげに持っていきます(笑)。
柿の種も、最近はいろいろな新商品を開発しているようですけど、やっぱりスベるものも多いでしょうね。
「小笹の羊かん」は、私は食べたことがない・・・というか、買うのに挑戦したことがありませんが、もしおみやげに持って行く事ができたら、絶対に苦労話をしますよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:39

うなぎパイは、うなぎパイミニが一番美味しいですね。



沖縄リピーターです。

すべらないお土産…ないなあ!(笑)

すべるお土産は
・星砂
・ハブ入りハブ酒
・ちんすこう
・スーパーで買った沖縄食材

すべらないお土産は、
・紅芋タルト

ちなみに、沖縄リピーターや沖縄の人に持っていくものだと、
すべるのは「紅芋タルト」、絶対すべらないのは「新垣ちんすこう」。
ちんすこうは、新垣は別格だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎパイミニくらいのサイズが、食べやすくていいです。
沖縄は3回ほど行きましたが、確かに買っていこうと思うおみやげはなかったですね。
上げていただいたスベるおみやげは、実際どれも買いませんでした(笑)。
「紅芋タルト」と「ちんすこう」は、妻が気に入っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:31

スベるおみやげ・・・・各地のペナント。



まあ、これは置いといて。

青森、八戸方面ですが、スベらないおみやげは「裂きイカ類の乾き物。イカ墨カスター。」
意外とスベるおみやげは「南部せんべい。いちご煮。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各地のペナント・・・どこのおみやげ屋にも置いてありますから、実際売れているんでしょうね(笑)。
「裂きイカ類の乾き物。イカ墨カスター。」・・・これは知りませんでした。「南部せんべい」は、確かに微妙な位置付けかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:27

お早う御座います。


「北海道」から、ですが。

>スベらない「おみやげ」

やっぱり、「白い恋人」、「生チョコ」辺りが定番ですかね。
最近は、「北菓楼」の『バームクーヘン』も好評のようで御座います。

>意外とスベる「おみやげ」

最近は、キチンと切り分けたモノが売られてますけど『新巻鮭』。
http://www.kitanogurume.com/item/sakana_2.html

少し昔は、そのまま「1匹」で売られていたモノです。
「魚(鮭)がサバけないから、いらない・・・」
「冷蔵庫に入らないから、いらない・・・」
「塩が利き過ぎてる・・・、いらない・・・」
などと、よく言われたモノです。
今は、品質が格段に向上しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白い恋人」は訴訟も和解できたようですし、「生チョコ」は「生キャラメル」と違って?息が長いですし、どちらも安定感がありますね。
「バームクーヘン」も、美味しかったです。
「新巻鮭」で思い出しましたけど、取引先のかなり大きな会社の社長さんが、毎年お正月に社員全員に新巻鮭を配っていました。
正月に出社しなくてはいけないし、1匹もらってもおっしゃるように手に負えないし、社員はありがた迷惑だといっていました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:24

>スベらないおみやげ



カンジキ 

お土産には最新のスノーシューでは無く、昔ながらの竹と縄で作られた和カンジキがいいですね。


>意外とスベるおみやげ

バナナの皮

マンガやアニメではお馴染みですが、実際コレは意外とスベります。

お土産の際には見栄えもあるので、皮だけでなく身が入ったもの、それも房で持っていくことをお勧めします。


(-_-;)ナニカマチガッテイルキガ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国育ちではないので、カンジキ履いてもスベるかもしれません(汗)。
バナナの皮は、本当にスベったことがある人って、いるのかしらん。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:19

すみません。


入力ミスがありました。
間違い もちじまんじゅう
正しくは もみじまんじゅう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざのご訂正、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:15

 岡山にはよく行きます。

岡山といえば桃太郎伝説、となれば、スベらないおみやげは「きびだんご」、そしてスベるお土産と言えば「調布」とか「大手饅頭」、でもねぇ、わたし的には「調布」と「大手饅頭」は絶対美味しいし大好きなんですよねぇ。

 ついでに、わたし、「黒はんぺん」大~好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山は、昔仕事で行ったことがあるくらいで、あまり縁がないんです。
「きびだんご」は、食べたことはあるはずなんですけど、どうも味が思い出せません。
「調布」や「大手饅頭」は、全く知りませんでした。
「黒はんぺん」は誰でも好まれると思ったら、社員二人に立て続けにスベられて、かなりショックでした(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!