電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、お昼に「ラーメンセット」を食べました。
とんこつベースの醤油ラーメン&ミニチャーシュー丼です。
いつもはラーメン1人前を完食するのもやっとなのに…
お腹ペコペコだったのと、職場の若い人たちの勢いに釣られて…。

残すのは失礼だと思って必死こいて食べました。
お腹いっぱい…、まるで「まりも羊羹」状態になりました。
その後、ずぅ~っと「胸やけ」なんだか「胃がもたれて」いるのか分りませんが、今も辛いです。

そこで皆さんに質問です。
「胸やけ」「胃がもたれる」食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
酷い目に遭ったとか、辛い思い出はありますか?
「胸やけした」「胃がもたれた」時、どんなことをしたら楽になりましたか?

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もうこの時間は楽になっておやすみになられてるでしょうか。



私の場合は、「カップ麺」の、ほとんど。「レトルトカレー」の、ほとんど。特にレトルトカレーはキツいですね。丸一日気持ち悪いこともあります。家で作ったカレーや、カレー専門店のカレーは全然平気なんですが。
「鳥の唐揚げ」はもう10年以上食べていないのできっと酷いことになりそうです。
「ラーメン類」もきっとダメだと思います。
「ケーキ類」や「天婦羅」は時々なります。天婦羅は大好きなので悩ましいところです。

もともと胃腸が強くないこともあるので消化剤と胃粘膜保護剤はいつも持ち歩いています。外食後はすぐに「陀羅尼助丸」を服んでおきます。「陀羅尼助丸」は胸焼けや悪心、腹部膨満感の時に服用しても効果がありますよ。

それ以外では、炭酸系の飲料水(ペリエ、サイダー、キリンレモンが私の場合は良いみたいです)を飲みます。いっぺんに飲むのではなくて、何回にも分けて、水分補給的な感じで飲んでいると、飲んだ後は少し胃のあたりがすっとして、それを繰り返しているうちに治る感じです。また、冷たい(冷たすぎない)ウーロン茶、プーアル茶、緑茶も、同じように飲んでいると効果を感じます。

それ以外ではひたすらミント系のガムを噛みます。咀嚼の真似事で胃液分泌をねらってるわけですが医学的根拠はありません。でも、けっこう効果有りです。

それから、補足的に書かせていただきますと、大根に含まれるジアスターゼ(アミラーゼ/消化酵素)の胸焼け防止や整腸作用の効果はよく知られているところですが、胸焼け、胃もたれ時に、大根おろしを大量に摂ると、かえって胸焼けを悪化させてしまうことがありますので要注意です。なぜなら、大根そのものにはジアスターゼだけでなく他の成分も含まれていますので、ジアスターゼより先に他の成分に強く反応してしまう方もいるからです。
やはり大根おろしは食事とともに適宜摂取が胸焼け予防であり、胸焼けをおこしてからは、製薬されたジアスターゼ(アミラーゼ)成分の薬のほうをおすすめしておきます。

アミラーゼ消化酵素の助けを借りるなら、山芋やカブなどにも含まれていますので、食事中にいっしょに摂ると良いですが、劇的な効果があるというわけではありませんので気休め程度かもしれません。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もうこの時間は楽になっておやすみになられてるでしょうか。
お優しい言葉にウルウルしました!
昨夜は辛かったです…。
年甲斐もなく食い意地を張って「ラーメン&ミニチャーシュー丼」を食べた自分が恥ずかしいです…。
今は完全復活を遂げて元気になりました。
ご心配をおかけしました。
お心遣いに感謝しています!

>「カップ麺」の、ほとんど。「レトルトカレー」の、ほとんど。
私も娘もレトルト系は苦手です。
「胸やけ」と言うより、頭が痛くなるんです。
多分、合成保存料か何かに拒絶反応を示すのだと思うのですが…。

>「鳥の唐揚げ」
>「ラーメン類」
>「ケーキ類」
>「天婦羅」
美味しい物ばかりですね。
チョットだけでもダメなのですか?
私は胃腸は丈夫な(はず)なので、普段は平気です。
但し、酒呑みの辛党のせいか和菓子の甘さが苦手で「あんこ」系では必ず「胸やけ」「胃もたれ」します。

>「陀羅尼助丸」
初めて聞きました。
で、調べてみました。
古い歴史がある和漢胃腸薬なのですね。
是非、我が家の常備薬に加えたいと思います!
ピルケースにも入れて持ち歩いておいた方が良さそうですね!(必ず実行します!)

それから
大根おろしは、「胸やけ」「胃もたれ」の症状が出てしまってからでは、逆に悪化してしまうのですね。
今度からは気をつけます。

いろいろと詳しく教えてくださり、心から感謝しています!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:10

>とんこつベースの醤油ラーメン


これはちゃんと煮たしていない上、豚の悪い油たっぷりだったので、きたのだと思う。
家系ラーメンもこの系統であり、自分もこういうのはNGです。
魚介・鶏がらベースもしくはしっかり煮たしてあって悪い油がない端麗系ラーメンだったら、
自分も好きだし、きていなかったかも知れない。

あと
・油の悪い外食の揚げ物
・焼肉食べ放題での食べすぎ
もきますね。


>「胸やけした」「胃がもたれた」時、どんなことをしたら楽になりましたか?
ひとつはウォシュレットのあるトイレにこもってウォシュレット洗浄しながら出すこと。
浣腸効果もあって気持ち改善
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

いつもは、あのお店のラーメンを食べても平気だし、超美味しいんです!
ぶ厚いチャーシューもとろっとろ…、本当に美味しいんです!
それなのに、一体どうしたことか…?
やっぱ、ミニチャーシュー丼も付いているセットだったので、「量」に問題があったのか…?

>・油の悪い外食の揚げ物
>・焼肉食べ放題での食べすぎ
やはり、油(脂)系&食べ過ぎ、これにはヤラレますよね。

>ウォシュレットのあるトイレにこもってウォシュレット洗浄しながら出すこと。
>浣腸効果もあって気持ち改善
わぁ…
初めて聞きました!
確かに、胃もたれ胸やけの元になっている物を早く体外に出すことで回復に近づきそうですね。
私も先日は「胃洗浄」でもして欲しいくらいに気持ちが悪かったです。
上から出すか、下から出すかの違いはあっても、体外に出すと改善すると思います!
いい方法を知りました!


先日の胸やけは、ヘビーで辛かったです。
でも、今は完全復活を遂げています!
これからは、自分の年齢に応じた食べ方をしたいと思っています。
お騒がせしちゃって…、かなり恥ずかしいです…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 12:28

胃もたれ胸やけする食べ物は・・・。


それはもう!
蒸かしたサツマイモで決まりです♪
ぱっさぱさの、サツマイモを丸1本!

きぇーお母さん♪
今日のおやつもサツマイモなのー。
3時のおやつがサツマイモなのー。
重い・・・。3時のおやつに重過ぎる・・・。
小学生のおやつにするには重過ぎる♪

○○くんちに遊びに行ったら、
スナック菓子が出てきたよ。

それでも我が家はサツマイモ。
おそらく明日も、サツマイモ。
ひょっとして、今夜のおかずもサツマイモ。
胃もたれ胸やけ間違いなし♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>蒸かしたサツマイモで決まりです♪
>ぱっさぱさの、サツマイモを丸1本!
おぉぉ!
「胸やけ」の代表選手が登場しましたね!

そういえば…
ぱっさぱさ…、最近は余り見ないですね。
品種改良のせいでしょうか…?
昔は、ぱっさぱさ…、ありましたね。
今は、ほくほく・しっとり・あま~い♪

それに、昔は…
サツマイモと言えば、蒸かすか焼くか、究極の二択♪
あっ!
ちょっと手を加えて大学芋♪
でも、今では…
スイートポテト、な~んてお洒落な食べ方もあるしね♪

お友達の家で出されたスナック菓子。。。
羨ましいな~♪
でもでも、やっぱりお母さん!
お母さんが、蒸かしてくれたサツマイモ♪
これがいちばん心が温まる。

懐かしい思い出です。(遥か遠い目)

昨夜は胸やけ…、本当に辛かったです。
でも、今はすっかり元気になりました♪
もう歳なんだから、年齢に応じた食べ方をしなければ…。(反省)
お騒がせしちゃって…、お恥ずかしい♪

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:40

私の代表例は…



● 『味のエンドレス・ループ』への突入…ですかね。

例えば、ポテトチップスを食べ過ぎた時…なんか甘いものが欲しくなり、チョコレートに手を出す。
その後、チョコレートを食べ過ぎた結果、辛いものが欲しくなり、柿ピーに手を出す。

結局、お腹の居心地が悪いため、ご飯を炊いておかずも作成します。

このあと、デザート…などとなっていくため、私はいつも『エンドレス・ループに突入!』と呼んでおります。

いただいたあと、胸やけどころか…吐き気もよおす時がございます。

年に何回か…なぜか、ハマりまくるときがあります。

※解決策としては、グダグダしている時間があるなら寝なさい…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>● 『味のエンドレス・ループ』への突入…ですかね。
わぁ…
凄いネーミングですね…。

なになに…?
先ずは、ポテトチップスを食べ過ぎて…
次に、チョコレートを食べ過ぎ…
更に、柿ピーを食べ過ぎて…
オマケに、ご飯を炊いておかずも…
トドメに、デザート…

ぎゃ~!!!
これは、「胸やけ」「胃もたれ」する食べ物ではなく
食べ方に問題がありそうですよ~!
暴飲暴食ですよ~!

>いただいたあと、胸やけどころか…吐き気もよおす時がございます。
私も…、読んでいるだけでも十分に具合が悪くなりそうでございます…。

昨夜は本当に辛かったです…。
でも、今はすっかり元気になりました~!
私も、食べ方に問題がありました。
ラーメンだけにしておけば良かったです…。
お騒がせしてしまいお恥ずかしい限りです…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:29

さらしかたが足りない生のタマネギのスライスを食べると確実になります。


ポテトサラダなどに入っているのを知らずに食べてしまうとムカムカします。

そんな時はトマトを食べるかトマトジュースを飲んでいます。
無い時は梅干をお茶に入れてつぶしながら飲みます。

割とスッキリしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さらしかたが足りない生のタマネギのスライスを食べると確実になります。
>ポテトサラダなどに入っているのを知らずに食べてしまうとムカムカします。
あ~!
分ります、わかります!
血液がサラサラになる、ということで我が家でもオニオンスライスを毎日のように食べていました。
でも、さらし方が足りなかったり、個性の強いタマネギに当たった場合はヤラレました。
胃がヒリヒリ・ムカムカ…。
オマケに一日中タマネギの匂いがしていました…。
回答者様がおっしゃる様に、ポテトサラダに入っているチョッピリの量でもヤラレる場合もありました。

梅干をお茶に入れるの、サッパリしていて美味しそうですね。
試してみますね!

昨夜は本当に辛かったです…。
でも、今はすっかり元気になりました!
お騒がせしました…、お恥ずかしいです…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:04

>こう言うのを観ても成りますね!?


>Real UFO YOUTUBE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>Real UFO YOUTUBE
どなたが仰っているのかわからないのですが、
今時の流行の食べ物なのでしょうか?
食べずに観るだけでも「胸やけ」「胃もたれ」するとは強敵な様ですね…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:58

生のネギです。



蕎麦やうどんの薬味で付いてきて、自分も好きなのでつい使うのですが、確実に一日影響を残してしまうので後悔します。

加熱したものは何も残らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生のネギです。
あ~!
わかります、わかります~!

特に、自宅で食べる時はネギをたっぷり入れちゃいますよね。
その時の体調であったり、ネギの個性であったり…
「胸やけ」する時と平気な時がありませんか?
個性がある方が薬味としては美味しいのですけど、後がねぇ~
胃の粘膜が焼けている感じになってしまいますよねぇ~
個性があるのは香りも強いですよね。
でも、薬味のネギが無ければ、せっかくのお蕎麦も美味しくないですしねぇ~

昨日は「胸やけ」だか「胃もたれ」だかわかりませんが、辛かったです…。
でも、今はすっかり元気になりました!
お騒がせしちゃって…、すみませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:36

炭水化物+炭水化物の組み合わせです。


焼きそばとご飯とか。
「まりも羊羹」ってはじめて聞きました。
画像検索したらかわいかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炭水化物+炭水化物の組み合わせです。
>焼きそばとご飯とか。
オヨヨヨ…
想像しただけでも「胸がいっぱい」になります…。
「腹持ち」も良さそうですが、その前に「胃もたれ」しちゃいますね…。

>「まりも羊羹」ってはじめて聞きました。
>画像検索したらかわいかったです。
まりも羊羹、ご存知ありませんでしたか~。
私は北海道ですが、道民はみんな知っていると思います。
阿寒湖に生育する国の天然記念物に指定されている「まりも」に似せた羊羹なんですよ~。
小さなゴム風船の中に羊羹が詰まっているので、爪楊枝で刺すとゴムが破れて
「ツルン!プルン!」とまん丸な羊羹が出てきます。
下手をすると落っことしてしまうので、ブチッ!と爪楊枝をしっかり刺します!
特に美味しいと言う訳ではないかも知れませんが、昔から北海道のお土産品の定番で~す。

昨日は食べ過ぎて、まるで、まりも羊羹みたいなお腹になりました…。
爪楊枝を刺すとお腹の皮がツルン!と剥けそうな位にパンパンになりました…。
まったく、年甲斐もなくお恥ずかしい限りです…。

今はもう、すっかり元気になりました!
お騒がせしちゃって、本当にすみませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:25

私もよく胸焼けします。



胸焼けを起こしやすい食べ物は、
・食物繊維の多い食べ物・・・りんご、山芋、ごぼう等
・安物の油で作った料理・・・外食店の料理です。お好み焼き、てんぷら等
・辛いもの・・・カレー、キムチ、辛いラーメン等

要は、胃に負担がかかるものが入ってきたとき、
過剰に胃酸が分泌され、その胃酸で胸焼けが起きるわけです。

胸焼けが起きたときの対処は、
・新中外胃腸薬、もしくは日野百草丸を飲む(ガスター10も可)
・大根おろしをたくさん食べる
・お湯をたくさん飲む

ですね。サクロンなんかは全く効きません。あれは詐欺です。
参考になればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

>・食物繊維の多い食べ物・・・りんご、山芋、ごぼう等
ガーンッ!
さっき、リンゴを食べました…。
夕食も食べる気にならず、何かサッパリした物を…と思って…。
リンゴもダメだったのですね…。(ショック!)

>・安物の油で作った料理
わかります!
特に古い油で揚げ物をしているお店だと、食べる以前に、油の臭いだけでも頭が痛くなります。

>・辛いもの
以前、超・超・激辛カレーを食べて胃痙攣をおこしたことがあります…。
普段は激辛は得意中の得意なのですが、あの時は余程体調が悪かったのだと思っています。
トラウマになるほどではありませんでした。
でも、今回のラーメン&ミニチャーシュー丼は完全に心身共にダメージを受けました…。

胃薬は三共胃腸薬しかありません…凹
この際、正露丸でも何でもいいから楽になるのであれば飲んでみようと思っています。
>・新中外胃腸薬、もしくは日野百草丸を飲む(ガスター10も可)
明日、早速買いに行きます。
これからは常備しておくことにします。
今まで、胃腸は丈夫だと過信していたのですが、歳なのでしょうか…。
情けない気持ちで凹んでいます…。
寝るにも寝れずに困り果てています。
今から大根おろしを食べてみます…。

たくさん教えてくださりお礼を申し上げます。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 02:07

こんばんは。



私は、「うまい棒」と「キャベツ太郎」が思い浮かびました。

●「うまい棒」
30本入りのデカい袋に入ったうまい棒を1日で全部食べたら、酷い胸やけを起こしました…。

●「キャベツ太郎」
特大サイズのキャベツ太郎…。
半分くらい食べたところで、胃がもたれました…。
あれはキツかった…。

> どんなことをしたら楽になりましたか?
ひたすら水を飲み続けました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します!

>30本入りのデカい袋に入ったうまい棒を1日で全部食べたら、酷い胸やけを起こしました…。
ひぇ~!
そんなに食べたのですか?!(…絶句)
どうしてまた…そんな…無謀なことを~!

>特大サイズのキャベツ太郎…。
「キャベツ太郎」と言うのは初めて聞きました。
で、調べてみました。
こちらもスナック菓子なのですね。
「玉葱さん太郎」「肉じゃが太郎」「もろこし輪太郎」と言う姉妹品もあるのですね。
茨城県で作られている、と書いてありました。
私は北海道なのですが、こちらにもあるのかなぁ…?

>ひたすら水を飲み続けました(笑)
ぬるま湯を飲んではいるのですがダメなんです…、辛いです…(泣)
マジ、ラーメンは暫く食べたくないです!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!