電子書籍の厳選無料作品が豊富!

♂です。今度鈴虫寺に行き、草鞋を履いたお地蔵様にあるお願い事をしにいこうと思うのですが、どうも女性の参拝者が多いと聞きます。やはり野郎一人だと行きにくいものなんでしょうか?(^^ゞ

A 回答 (5件)

正しくお願いしないとお願いが叶わないとのことで、


”正しいお願いの仕方”というのを
住職様からお話しいただき、そのあとお守りを授かります。
あとは郵送でもいいですよって言ってらっしゃいましたが、
初回はやはりお話しを聞かなくてはならないと思いますよ。
一服のお茶とお菓子をいただきながら
心落ち着けてお話しを聞くというのも
たまにはよいのでは?わずかな時間ですし、
何しろ楽しい住職さまで、難しいお話しは無しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、一度参拝して住職さんのお話も聞いてこようと思います。^^

お礼日時:2004/03/04 14:03

こんばんは。

京都人の男です。鈴虫寺に行ったことがあります。
鈴虫寺は確かに女性が多いですが、男の人も結構いたと思いますよ。大丈夫だと思います。
参拝の手順ですが、まず、大部屋に通されます(100人は入れるでしょうか)。そこでお坊さんの説教を聴き、帰りにお守りを買って帰ります。先着順に大部屋に入っていくので、休みの日は外にものすごい行列ができるらしいです。僕が前に行ったときは、昼時だったせいかスムーズに入ることができました。
「まるで遊園地の行列待ちやなぁ」と思いましたよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ひとつ引っかかったのですが、鈴虫寺は大部屋のような所にでお坊さんのお話を必ず聞かなければいけないのでしょうか?例えば、御守りだけ授かってお地蔵様にお願い事だけしてはだめなんでしょうか?

補足日時:2004/03/03 20:42
    • good
    • 0

こんにちは☆


私も去年の3月に鈴虫寺に行きました。
ちなみにまだ願いことはかなってません。。。
たしかに女性が多かったような気がします。
う~ん、カップルや家族できてる男性はいましたけどさすがに一人できているという方はその時は見受けられなかったです。
でもいいと思いますよ!
別に願いことをするのは自分とお地蔵様だけのヒミツなんだし、男性一人でも関係ないと思います。
ただすごく混むのでできれば朝早く行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりカップルとか多いんですね。(^^ゞ
ひとつ引っかかったのですが、鈴虫寺は大部屋のような所にでお坊さんのお話を必ず聞かなければいけないのでしょうか?例えば、御守りだけ授かってお地蔵様にお願い事だけしてはだめなんでしょうか?

お礼日時:2004/03/03 20:46

 こんばんは。


 
 ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。でも気にせず行きましょう。(彼女とはぐれた振りすればいいんですよ(笑))

ttp://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/kutikomi.html

参考URL:http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/03/03 20:47

こんばんは。


男性お1人だと目立つかもしれませんね。
でも、気にせず堂々としてらしたら大丈夫ですよ。
回りの方もご自分の願い事のことしか考えてないと思いますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/03/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!