プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ上京してきたのでしょう?就職難だから?それとも単に憧れ?

私は生まれも育ちも埼玉で、直近は都内で働いてました。今海外で働いてますが、日本に帰国したら敢えて東京に戻らず、北海道は札幌あたりで再就職しようと考えています。

理由は以下の通りです。
・東京のスギ花粉症が辛い。(発熱したり肌が炎症を起こすほどの重症です。)
・山手線等の通勤ラッシュはもう嫌。(雑巾を絞ったような臭いを放つ湿ったスーツ越しに知らないおっさんのふくよかなお腹が密着すると、死にたくなります。)
・痴漢冤罪で同僚がひどい目に遭った。自分も言いがかりを付けられたことがあり、怖い。
・週末も人が一斉に動くので渋滞や行列で時間を大いに浪費してしまう。
・夏の40度近い暑さで毎年のように熱中症になり、嘔吐するのは恒例行事。
・家も土地も狭い。窓を開ければお隣さん。音楽を流すのにも気を遣う。
・治安が悪い。塀を壊されたり、ピッキングされたりバイクを盗まれたり、詐欺にも遭った。通り魔や変質者も近所で時々現れる。
・放射能の情報が錯綜しており、結局安全なのかどうなのかがわからない。

移住したからといってこれらが全て解消するとは考えていませんが、ある程度マシになるのかなと考えています。2ヵ月だけ仕事でサロベツ原野近くの過疎地に住んだ印象では、寒さと何もない不便さは自分にとってはあまり問題になりませんでした。就職先にしても、自分はたまたま需要が多い分野の技術屋さんだったのでどうにでもなりそうです。


私は前述した関東のネガティブな点に嫌気が差して、移住を選択肢の一部として考えています。

逆に北海道からわざわざ東京や大阪に南下してきた方々は何かが不満で北海道を出て行ったのでしょうが、その長年住んでないと見えてこない、我々が知らない北海道・・・特に札幌の不満点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 東京で育ち、ここ数年、札幌に住んでいます。

職が東京になかったから。第一線での競争に負けたとも言えましょう。

1)花粉症 私はまさにこれです。極楽ですが、こちらの白樺花粉に反応します。杉よりは軽微ですが。
2)通勤に時間がかからないので余暇時間が増えます。場合によっては徒歩、自転車でもOK。
3)週末 道民の可処分所得が低いせいか、週末でも繁華街はスカスカです。夜は寂しいです。
4)夏の暑さ エアコンがない物件が大半なので、暑いときは大変。ただ、東京に比べるとやはり極楽。
5)不動産 とても安いです。しかも防寒仕様なので壁が厚く、隣室からの音漏れも小さい。除雪、防寒という点で戸建という選択肢が難しいのが残念。
6)治安 東京は分化が進み、金持ちが住む一帯は治安が相当良いと感じます。アベノミックス失敗の暁には、道内は貧困が進行し治安が悪くなると予想します。

 道内に住むのは職に巡り合えれば良いでしょう。ただ、将来の見通しまで立てておくべきかと。道内経済の先行き、特に札幌を除く地方都市の経済は相当暗く、社会インフラが崩壊してしまい、航路廃止、除雪が来ない、病院がなくなる、スーパー撤退等になると 住みにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一時期住んでたのが真冬なので、雪の脅威はよくわかります。あれは化物ですね。経済如何で除雪が控えられるとなると、かなり苦しいですね・・・。そのマイナス点も鑑みてよーく考えます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/01 18:14

埼玉生まれ、埼玉育ちのあなたが都内に就職したのと同じ理由じゃないでしょうか?



熱中症になったのはあなたの知識不足と自己管理能力不足だとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はあ。ありがたい説教どうも。

お礼日時:2013/03/01 19:25

こんにちは。

(現役引退元ディーラーサービス経験者です)
何か不満があって上京したというよりは、それなりの良い(一流)企業に就職したい・早く腕を上げたい・こちらには無い職種に就きたい等の動機があっての上京ではないでしょうかね。
一部上場の一流企業や商社の本社は殆どが首都圏・関西圏ですし、音楽にしろ芸術にしろ、また車やバイクでいえばデザイン・設計・技術などの中心に行こうと思えばやはり関東圏や関西圏ではないでしょうか。
私も輸入車ディーラーで10年ほど東京勤務を経験、また札幌に戻って国産ディーラーで定年まで務め、札幌と東京の両方を経験しましたが、当時100万都市と一千万都市の取扱量や情報量の差は歴然で、それによる技術(腕)の差もかなりのものでして(今でも多分あるでしょう)働くことだけを考えると活気のある東京のほうが圧倒的に魅力的でしたね。
当然賃金の差も大いにありました。(最低賃金の差を調べて頂けるとよく解ると思います)
よく後輩に言っていたのですが「東京では工場内を走っているのに対し札幌ではのんびり歩いている」この位の活気の差(=技術力の差にも結びつく)は今でもあると思います。
同い年の友人たちもかなりの人数が東京で骨を埋めることになりそうですが、それはそれなりの理由、札幌・北海道に不満(ネガティブ)なのでなく、東京にポジティブな理由があるようです。(例えば役者・芸能人・映画監督・音楽家・一流企業の役員・国家公務員などなどです)
ただし、関東のネガティブな面については、ご質問者さんが挙げられているその通りでして、住む・子供を育てる環境だけを考えるなら札幌の方がずっと魅力的ですし、その友人たちもそう認めるところではあるようです。(でも、もう定着してしまって帰られない・子供たちも関東で育ってしまっている)
北海道は(札幌も含めて)賃金は関東から比べると低いですし、就職口もなかなか無いですし、歳を取ってからの雪かきや屋根の雪下ろしなどは大変ですよ。(今年は特に雪が多くて難儀しております)
札幌のネガティブな面は良い面の裏返し(自然がたっぷり・人が少ない=のんびりしすぎている。日本の文化・経済の中心ではない=景気が低迷している。四季がはっきりしている=寒い時は半端でなく寒いなどなど)と考えて頂けると良いのではないでしょうかね。
なにか散文的になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
*当地、限界集落的な地域のあちこちで地域の活性化のために若い方の移住者を募集しております。札幌だけと言わずに是非そういう地域への移住もご検討くださることをお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、私は仕事中納期が迫ろうが機械が爆発しようがほとんど走らず、のんびり歩く方です(^^; のんびりした風土のが性格に合いそうです。調べてみたら、確かに過疎地域での誘致活動が見つかりますね。住宅の補助金が出る地域もありますね。すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/01 18:37

東京って日本中から集まってるのにピンポイントで北海道を攻撃するあなたがよくわかりませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文よく読んでから反撃に出ていただけると助かります。単に理想だけで北海道に移住して痛い目に遭いたくないから、よく事情を知ってる人から北海道の厳しい点を伺いたかったんです。

お礼日時:2013/03/01 18:42

札幌在住です。



こちらの学校等で就職の際に必ず指導されることが、「北海道は低賃金で末端の仕事ばかりだからつまらない上に酷である」というところです。反面、東京は「グローバル化されていて、高賃金で仕事の内容も面白い物が多い」といったたぐいのことを指導されます。言いたいことはつまり「地方より中央で働け」ということかとは思います。故に、よりよい賃金を求め上京する人も多いです。たしかに、北海道で働き口といえば札幌などの大都市ぐらいのもので他の場所は工場や中小企業、農業が主で大企業などはほとんどありませんので…
おまけに、大雪による交通障害も多発します。なにか大きな取引をするにも結局は東京に出向かなければいけなかったりと労力は結構必要になります。であれば、東京にいたほうが何かと便利というのもあります。
おまけに「人生一度は東京を体感しろ」っていう話もありますし…

しかし、東京は直下型地震の心配もありますし、雪に対する交通網の耐久力があまりにも低いなどのデメリットもあるので難しいところです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人生一度は東京を体感しろ!
うーん。すごいスローガンですね。埼玉東京の人の多さはもううんざりです。こちらでは、「地方の暮らしは贅沢でとても素敵で憧れる!」っていう会話がちょこちょこあります。お互いに「隣の芝は青い」んでしょうかね~・・・。ご回答参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/01 18:54

就職難だから(^-^)/



高校卒業、地元の就職枠少なく、職業科でなく普通科高校ではろくな就職なく私でも
入れそうな札幌の大学へ進学

大学卒業 道内のいい就職先は少数で不採用、入れそうな首都圏の会社にもぐりこむ
家賃が高い割にアパート狭い\(^^;)...マァマ

ゴーンさんが工場閉めたので下請け孫請け廃業

振出しにもどる、またさむーいっ!!((p(>_<)q))北海道で余生です

・札幌は雪多くて大変だけど、自動車乗らず地下鉄の駅に歩いていけるところなら極楽です\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家賃が高い割にアパート狭い
これは北海道の方には強烈な体験かもしれませんね。10万円払ってこれかよ!って狭さは理不尽さすら感じます。
色々なご回答頂きましたが、就職先や就労条件はやはり大きなファクターなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/01 18:59

単に仕事が無いからでしょう。

難しく考える必要ありません。
不動産などは200万都市とは思えないくらいやすいですよ。収入が低いからです。

http://sapporo-job.sublimeblog.net/article/21769 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の価格の安さで思い出しました。滞在中、確かに物価全般が安くて驚いた記憶があります。外食にしても、風俗にしても・・・それは全体の収入が低いゆえに一緒に物価が引き下ろされているんですね。もし移住する際は特に就労条件を考えて慎重に結論を出そうかと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/01 19:07

北海道には……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白樺花粉がありますが、大丈夫です。

お礼日時:2013/03/01 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q首都圏から札幌へ移住した方にお聞きします

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況ですし、夜になれば街から人も消えてしまいます。
冬は寒く、オレンジ色の街灯がなんとも心細い気持ちにさせたりします。
東京から引っ越して寂しい気持ちになったりしませんでしたか?

実は、私は札幌育ちなのですが、現在東京に住んでいます。
しかし近い将来、東京育ちの妻を連れて札幌に帰ることになっているんです。
そんな妻の寂しいという気持ちをどうにかして、癒せればと思うのですが、札幌育ちの私が妻の気持ちを把握するのはなかなか難しいものがあります。

見知らぬ土地へ引っ越して一生をすごすと決まったら、やはり不安ですし寂しい気持ちになりますよね。
東京にいれば妻は親も兄弟も友人もいるわけですが、札幌には誰も知り合いがいません。
逆に私は札幌には親兄弟、友人もたくさんいます。

こんな状況で似たような経験をお持ちの方、どのようにして札幌に住んでいることを納得されましたか?
引っ越した当時、そして今どんな気持ちでしょうか?

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況で...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。

札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会であること、だと思います。
ちょっと車を走らせれば、雄大な大自然を満喫できます。
札幌も都会だから・・・というのではなく、東京にはない魅力を奥様に伝えるといいかもしれません。

でも、私も夫の仕事の関係でいろいろなところを転々としましたが、結局は人間関係だと思います。
どの街に住んでも、それなりのいいところはあります。都会には都会の、田舎には田舎の。
でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

友達を作らなきゃって思っても、なかなか友達はできません。
仕事でも趣味でも子育てでもなんでもいいので、札幌で奥様ができることを見つけ、それを通して友達ができるかどうかが、札幌を奥様が好きになれるかどうかの分かれ目な気がします。

引越し直後は絶対にナーバスになると思います。
そんな奥様のことをぜひ支えてあげてください。
励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。
ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

私も札幌に引っ越した直後はさびしくて不安でした。
札幌のよさが目に入らず、東京に帰りたいと何度も何度も思いました。
夫も私の相手をするのに大変だったと思います。
でも、仕事を始め、いい出会いに恵まれ、少しずつ札幌が好きになりました。
質問者さまの奥様も札幌を好きになれるようにお祈りしています。

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。

札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会で...続きを読む

Q上京しましたが、耐えられるか不安です。

こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前から...続きを読む

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q北海道の大学から東京に就職するのは不利?

現在、北海道のある国立大学に通う大学2年です。
学部は農学系で、公務員を志望しています。
将来は農林水産省や東京都庁に就職したいと考えているのですが、
北海道からというのはやはり不利があるものなのでしょうか?
また、公務員では学歴による影響はどれくらいあるものでしょうか?

最後に出来ればいいのですが、東京で民間企業に就職する場合は、不利はどれくらいになるものでしょうか?

いくつも質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
もしよろしかったら、お答えいただける質問だけでも
答えていただけたら、非常にありがたいです。

Aベストアンサー

北海道の国立大から東京の企業に就職しました。

北海道の大学だからといって、不利はありませんよ。結局は自分次第です。OBの就職先とかの情報はどこかにありませんか?

自宅から通える人だけ採用して住宅費を節約しよう、みたいな企業なら別でしょうけど、大抵の企業は全国から人が集まっていると思いますよ。

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む

Q札幌~東京まで安く行ける方法教えてください

電車などなんでもいいので
時間はどれだけかかってもいいので


札幌から東京まで一番安く行ける方法を
詳しく教えてください!

サイトなどで自分で調べるより
皆様の知識をお借りしたほうが
信頼できるし確実だと思うのでのでお願いします!

Aベストアンサー

飛行機なら、
7月3日から就航するジェットスターが新千歳~成田4590円からです。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
1年後まで予約可能

スカイマークの最安値5800円より1000円以上安いですが、
注意して利用してください。
手荷物の制限がスカイマークより厳しい、
持ち込める荷物は1個+α など
いろいろ制約が多い会社です(ボストンバックの大きさでもアウト)。
また、国内線のノウハウも乏しいでしょうから、欠航便のときの
扱いも混乱する可能性があります。

また、札幌~新千歳は快速エアポートで1040円
成田~日暮里は京成の無料特急で1000円ほどでいけます。
京成の無料特急は成田~日暮里の最安の手段ですが、
ロングシートなのでかなり疲れます。

また、非常にせこい話ですが、新千歳に行く時、南千歳で降りて
南千歳(レラ)~新千歳をレラの無料送迎バスにすれば、
230円(空港入場料を含む)が節約できます。

ジェットスターやスカイマークは、
予約がうまらないうちに、早く予約してください。
基本的に早い者勝ちです。

飛行機なら、
7月3日から就航するジェットスターが新千歳~成田4590円からです。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
1年後まで予約可能

スカイマークの最安値5800円より1000円以上安いですが、
注意して利用してください。
手荷物の制限がスカイマークより厳しい、
持ち込める荷物は1個+α など
いろいろ制約が多い会社です(ボストンバックの大きさでもアウト)。
また、国内線のノウハウも乏しいでしょうから、欠航便のときの
扱いも混乱する可能性があります。

また、札幌~新千歳は快速エアポートで1040円...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q都心生活に慣れず。やっぱり北海道に帰りたい。

30代・既婚・共稼ぎです。
5年付き合った彼(同い年)と遠距離の末、3年前に結婚しました。
現在、北海道を離れ、首都圏で暮らしています。

困ったことに、こちらの気候・風土に全く慣れないのです。
空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています。
おかげで、通勤時は毎回吐きそうです。

結婚してから毎日『北海道に戻りたい』・『北海道なら花粉も梅雨もないのに』と考え、最近では毎晩のように夫に隠れ涙をこぼしています。

耐えかねて、過去2回程帰ったことがあるのですが、
「家のことをしないで、友人と遊うために帰るのはどうかと思う。
子供ができてもやりかねない」とひどく怒られました。
(ごもっともだと思います・・・)
なお、普段は夫と彼のご両親と仲良くやっています。

最近では、ここにずっといるくらいなら、さっさと自殺して北海道に骨を埋めて欲しいとまで考えるようになりました。

妥協点はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。
質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます。多分、あなたも北海道を離れる時は強い決心をされて出てきたのだと思います。しかし、北海道を離れたからこそ地元の良さが見えてくることもたくさんありますよね。この類の悩みは、同じ境遇の人にしか中々、分かってもらえないことが多いです(特に北海道は)。なかなか理解者がいないことも辛いですよね。ここまで悩みが深くなってしまうと、どんな慰めよりも、一度北海道でゆっくり過ごしてみるのが大切ではないのでしょうか?自殺を考えるくらいなら北海道に帰るべきだと思います。私は、そこまで深くはありませんが、それでもテレビやニュースを見てて、北海道の話が出ればじーっと見入ってしまいます。North Wave やAir Gも聴きたいです。北海道には、月1帰ってますが、結局は札幌に住まないと問題は解決しないのも私自身分かってます。きっと、あなともそうだと思います。あなたには結婚されている彼がいるのだから、彼にしっかりと自分の気持ちを伝えてみることが大切だと思います。独身のように全てが思い通りいかないのも自己責任の厳しさですよね・・・。今、各デパートでは「北海道展」がやっていたり、東京駅前には北海道のアンテナショップもあるので、まずはそこで北海道の物に触れるのも良いかもしれませんね。

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。
質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング