アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教では髭を伸ばすのがよいとされているので、中東圏の多くの人々は髭を伸ばしていますよね。

ただ、人によっては体質であまり髭が伸びない人もいると思うのです。
私などは純粋な日本人ですが、口と鼻の間と、顎の部分くらいしか髭が生えず、頬の部分にはほとんど髭が生えません。
ですので、頬の部分までもじゃもじゃの髭が生えている中東圏の人が私には信じられません。

中東圏に出入りするために髭を伸ばしている戦場カメラマンの渡辺陽一でさえも、頬の部分には髭が生えていませんよね。

中東圏(特にアラビア系)の人々の中は、皆髭が生える体質なのでしょうか?
あまり髭が生えない人はどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的に、日本人よりは毛深い体質なんだろうと思います。

髪の毛とかも量が多そうですし。

日本人は、というか東アジア人なのかな・・・・は、世界的に見たら、毛が薄いほうだと思いますよ。
    • good
    • 3

結構立派なヒゲを生やしている友人に聞いたのですが、


もみあげとあごひげがつながらないときは、「お前はあごひげだ」ともみあげをあご側に撫で付けていると、そのうち繋がるそうです。
どうも生えてくる過程の刺激で、だんだん隣の毛穴を活性化して生える範囲を侵食するみたい。ハゲはこの逆の進行ですし。

剃ったり、整えたりすることで範囲が止まっていて、ヒゲが薄い人は見栄えからそれ以上に挑戦しないで剃ちゃうので、薄いままなのかもしれません。
私自身ヒゲが薄く、何度かヒゲを蓄える事に挑戦したこともあるのですが、まともに生えそろったのが30歳、まもなく40歳になろうというのにヒゲの太さや範囲はまだ成長しています。

中東圏の人は、若い内に髭を蓄えるのが大人びたファッションで、40歳くらいになると面倒くさくて剃っちゃう人もいるみたいです。
    • good
    • 3

髭が良いとされる文化圏である。



髭のある人はもてる、髭の無い人はもてない。

ひげが生える遺伝子を持ってる人は結婚して子を残して、子に髭が伸びるという遺伝子が伝わっていく。

髭が生えないひとは、結婚できないから、子が残せなくて、髭の生えない人の遺伝子はそこで途絶える。
    • good
    • 1

体質だからしゃーないでしょ?


日本人でもヒゲを剃ってる人が多いから目立たないけど
伸ばせばもみ上げまでつながっちゃう人もたくさんいるだろう
伸ばさないだけちゃうか?
ヒゲ伸ばしてるように見えて付けヒゲも多いかもしれんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!