dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、諸事情により携帯電話を3台所有してます。
au1台、softbank2台です。

しかし、毎月支払う携帯代もばかにならない為、
携帯を2台にしたい。しかし、どの1台を解約すべきか迷ってます。

3台の詳細です。

auの携帯(約8年間使用)
★電話番号自体は解約しても構わないと思っている。
★メールアドレス自体は長年使用している為、残しておきたい。
★Lineでよくこの携帯を利用する。
★スマホなのだが、分割支払分があと2回分残っている。
★長期間契約している為、割引きが一番多い。

softbank携帯(1)(友人から名義変更で手に入れたもの)
★仕事で利用している為、番号は絶対残しておきたい。
★携帯電話の端末自体は古い為、機種変更又は他社乗り換えしても構わない。
★携帯端末代は全額支払い済み。
★メールアドレスは変更、又は解約しても構わない。

softbank携帯(2)(最近契約したばかり)
★こちらも仕事で利用、ホームページなどに番号を掲載している為、番号自体は残したい。
★携帯端末代は全額支払い済み。
★メールアドレスはほぼ使用していない為、変更または解約しても構わない。
★契約上、あと1年半は使用しなければならない。

以上、この条件で2台に絞りたいと考えております。
機種変更や他社乗り換えなどでうまく2台に絞ることはできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

当方なら、思い切って3台とも解約します。

そうしたうえで、これに乗せ換えます。

http://ほぼスマホ.com/
    • good
    • 0

私はプリペイドとADSLだけ使っています。



電話番号を残したいならプリペイドに移行。

電話の台数、減らしますと伝えるだけです。
    • good
    • 0

番号を残したいというなら、解約は絶対に出来ません。


ということはauしか解約できません。
解約するならLINEやアドレスなどをソフトバンク2に変更する旨、登録している人に連絡する必要があります。
まあ、あとはauの残り支払額を払った方が良いのか、中途解約して解約料を出した方が良いのは計算して今すぐ解約するか、全部払い終わってからにするか決めるしか無いです。

この回答への補足

今、auに問い合わせしてみました。

「長期割引」というのは存在しませんと言われました。
但し、「誰でも割」というのに現在契約しており
2年間自動更新契約らしく、契約月である今年9月の前に解約すると解約手数料¥9,975円
発生するとのこと。長期契約していても割引がないのなら
auを解約してしまおうかと考えましたが、「解約手数料」が発生してしまう。
益々悩むところです。

ちなみに、softbank(1)をauに番号そのままで乗り換えて、現在使用中のauを解約しようかとも
考えましたが、やはり「誰でも割」の解約手数料は発生してしまうとのことでした。

悩みます・・・。

補足日時:2013/02/25 13:48
    • good
    • 0

八年使用のauと、一年半使用しなければならない携帯を私なら残しますが。

それか、二代解約のWILLCOM持ちにするとぐっと抑えられるから、思い切って二台解約するかも。問題は八年超えの解約が勿体無いって事。後一年半も使わなきゃならない機種があるコトが気になりますね。ただ、三台持ってると、仕事使用にしていた番号が変わったりするのは致し方ないのかなって。どうせ二台持ちにするならプライベートiPhone、通話ガラケーとかにきっちりわけた方がいいのかなって思いました

    • good
    • 0

じゃあau

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!