【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

「映像のビット深度」とは、「ピクセル毎のビット数」だと認識しています。
多くのWMV動画のビット深度は、24Bitとなっています。
ところが、ビット深度が24BitであるWMV動画を、
MP4形式に変換した場合、ビット深度がかならず8Bitになります。
ビット深度は、動画の形式によって決まるものなのでしょうか?

また、ビット深度が24BitのWMV動画を、MP4形式に変換したところ、
8Bitになったのですが、実際に再生して両者を比べてみても、
画質に差はありませんでした。
ビット深度は、画質にさほど影響しないのでしょうか?

以上です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いやいや・・・それはないですよ。



画質が変わらないなら、それは8bit×RGBの各色8bitで全24bitの間違いではないですか?コンテナによって、各色なのか、それとも全24bitなのかは、違うことがありますので・・・。
色深度が、8bitだと同時発色数は256色です。即ち色変換が行われることを意味します。一般に、普通の変換ソフトでは、そのような処理は色変換(24bit→8bit変換)の指定をしない限りあり得ません。

尚、色数は、16bitでは65536色、24bitで1677万7216色となります。即ち、8できれいにに表示するなど、原理的に無理です。


よって、各色8bit(色差2色+輝度またはRGBの各色8bit)と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、MP4形式の場合は、8bit×RGBで全24bitということだったのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2013/02/26 23:00

>MP4形式に変換した場合、ビット深度がかならず8Bitになります。



WMVの色表現が24bit/全色

MP4の色表現が8bit/各色 8*3→24bitなだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>MP4の色表現が8bit/各色 8*3→24bitなだけでは?

なるほど。そういうことなのかもしれないですね。
というか、そうでしょうね。

お礼日時:2013/02/26 23:01

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/f …

詳しいことは分かりませんが、上記サイトのMicroSoftのお話ではwmvよりmp4の方がハイビジョンの画質が良いと書いてありますよ。

ですから最新のWinムービーメーカー2012はwmvの保存よりmp4保存が第一義になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/26 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のビット数を調べるには?

宜しくお願い致します。

デジカメで撮った画像(jpegファイル)を貰ったのですがその画像ファイルが24ビットまたは8ビットか調べないといけないのですがPCを使ってどうやって調べれるのでしょうか?
window2000を使ってます。
photoshop7.0を使っています。

Aベストアンサー

そのファイルをエクスプローラから見て、マウスで右クリックとかしてプロパティを見て下さい。

そうすると「概要」というプロパティシートがありますから、それを参照すると、「ビッとの深さ」という項目があるので、それを見るとわかりますよ。


人気Q&Aランキング