電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪を染めようと思っているのですが、私は敏感肌で頭皮が荒れたり被れたりしないか心配です。
昨日、母の髪染め(トーン9番?)で一部だけ塗って試したのですが、その時は痒みもなく何の症状もなくて大丈夫でした。
私は明るい色(黄色っぽい?)が好きなので、できればトーン13番のもので染めたいと思っているのですが、敏感肌でも頭皮は大丈夫だと思いますか?
ちなみにヘアカラー剤は母のものも私が使おうと思っているものも美容院のものです。
なるべく頭皮に付かないように友達に染めてもらおうと思っています。
美容師の方や敏感肌で経験された方や体験談のある方、是非回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

美容室で使っているヘアカラーで13トーンの明るさなのですか?
お母様が使っている9トーンよりも明るいので、脱色率も上がる分、刺激が強いでしょう。
昨日パッチテストはどこにしましたか?出来れば腕の内側の柔らかい部分に薬を塗り、48時間待つのが一般的なんです。
なぜ48時間と言うと、1剤の成分にジアミンと言うものがあるんですが、それが体に合わないと湿疹や火傷の様な水ぶくれ、ひどい人は顔がパンパンに腫れ上がります。
それを調べるためにパッチテストをするのですが、ご自身が染める薬で調べなくては意味がありません。
9トーンと13トーンで内容成分に違いがありますので。
そして、もし大丈夫なら染められますが、染めてくれる人が素人でしたら、ハッキリ言ってムラになるでしょう。美容室でも、白髪染めが出来るようになってから、おしゃれ染めに入らせてもらえるんです。
簡単に思っているようですが難しいですよ。
まず、襟足から1cm残して染めていく。つむじ辺りまで染めたら耳上から上に向かってそめていく。これを出来れば10分~15分でやってください。
一番最後に染めた所が少し色が出るまで置き、色が出てきたら同じ方法で襟足から染めていく。
襟足ともみあげ、おでこの真ん中のラインは染まりにくいですが、つむじ(てっぺん)とこめかみ辺りは染まりやすいので薬の量を少なくするなど調整も必要になります。
    • 0