電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイル使用にお詳しい方、ご教示下さい。

私は現在ANAのマイルを貯めています。
そのマイルを使用して、特典航空券に交換しようと思います。

アメリカ発着の航空券を取得しようと思うのですが
ANAのホームページの提携航空会社特典航空券から取得するのではなく
同じスターアライアンス系列の航空会社のサイト(US airways,United航空など)から
ANAで貯めたマイルを使用し、目的の航空券を取得することは可能でしょうか。

背景
ANAのサイトから
提携航空会社特典航空券の交換を試みましたが、満席となっていたため
同じスターアライアンス系列の航空会社のサイトから
航空券が取得できるか試みましたが、対象となるページが見つかりませんでした。

可能であればURLなどを貼付けて教示頂けると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

残念ながら、特典航空券の予約はマイレージを貯めたプログラムの航空会社からしかできません。

ANAのAMCで貯めたのなら、ANAのスターアライアンス特典のサイトか、AMCのサービスデスクへ電話してみるしか方法はありません。
AMCの場合、特典航空券の空席の表示はリアルタイムで更新されるわけではないので、毎日試したり、電話で問い合わせると空席が出ているケースもあります。また、AMCのステータスによっても特典航空券の割り当て席数は若干変わるようです。
特典航空券を狙うなら、ユナイテッドのMileage plusで貯めるほうが有利な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムで空席が反映されているのではないのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

同じ状態で貯めています。

やはり使おうと調べたら既に希望日は満席。
ANAのサイトでスターアライアンスグループでの検索をしたら、経由便ながら希望日にて取れるようでした。
一応センターに電話をして、キャンセル待ちの人数を聞いたところ4名待ちという事でした。
動くときには動くでしょうが、希望日での移動が最優先でしたので、結局経由便で手配しました。
逆パターンで、使う航空会社で調べたら、そういうページでの検索は元々無いという事です。

とにかくどうしても行きたければ、キャンセル待ちをかけて、待つしか無いと思います。
でも航空券が取れたとしても、燃料チャージが結構高額なので、それなり払うな~という感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル待ちという手もあるのですね。
当方海外に居住しているので、センターに電話するのは基本的に避けようと考えていました。

回答ありがとうございました。