旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

4月25日から3泊4日で山口旅行のお勧め観光ルートのご意見ください。
観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは山口宇部空港です。
移動手段は車です。

観光したい場所は『萩』『錦帯橋』『下関』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午後2時空港着予定)
2日目:フリー
3日目:フリー
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は山口市を拠点に考えていますが、萩で行きたい食事のお店があるので1泊は萩を予定しています。

東北から60代の両親と一緒にいこうと考えています(両親は山口県は初めてです)。

観光したい場所が反対方向なので効率のいい観光コースが思い浮かびません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はるばる山口県へようこそ♪



移動手段が車というのは正解です。
山口県、道はいいけど交通の便は悪い!
移動距離がかなり有りますが、運転の交代要員はいらっしゃるのかな?

私なりの、のんびりプランを・・・

まず、午後2時に空港到着予定と書かれてるので、
予約出来れば西長門あたりに宿をとり、空港から一気に角島へ。
晴れていれば、エメラルドグリーンの景色が最高です。

翌日ゆっくりと宿を出て、海岸沿いを走り萩へ向かいます。
途中、仙崎の金子みすず記念館や青海島を見学され、萩に午後到着。
駐車場はどこでもあると思うので、事前に見学されたいところはチェックしておいて下さい。

翌日は秋吉台をドライブし、秋芳洞を見学、山口市に午後到着。(湯田温泉宿泊)
すぐ近くなので、瑠璃光寺五重塔は是非!

最終日は山陽高速でSAで休憩をとりながら岩国へ。

これなら、かなり余裕のある行程だと思います。
下関を角島に省略してますが。。

あとは、質問者様が地図とにらめっこして最適なプランをどうぞ。
いい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただいて考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 12:49

まず一番の問題は宿泊地で、山口市を宿泊の拠点と考えているようですが、


山口市は山口県の中心にありますので、それぞれの日を山口市から向かうの
は時間のロスになりますし、十分に山口県を観光するのは難しいですね。

宿泊地は山口市ではなく、萩に行ったら萩で下関に行ったら下関で宿泊する
ようにしましょう。東北と同じように山口県も市を離れたら相当に田舎です
から、60代の御両親には移動だけでも相当に疲れるでしょうね。

御希望の観光地が極端に離れていますので、3つの観光地のプランを考える
のは相当に頭をひねります。とりあえず僕なりに考えますので、あなたなり
に考えて見て下さい。

まず山口宇部空港を何時に到着するのか分かりませんが、東北からだと昼頃
になるはずです。とりあえず午後に到着と予測して考えます。
山口宇部空港に到着したら直ぐにレンタカーを借り、山口宇部道路から山陽
自動車道の宇部JCTから下関インターで下車、下関で観光した後に下関で
宿泊します。
翌日に出来るだけ早くチェックアウトして、国道191号線で萩市に向かい
ます。朝9時頃に下関を出発すれば、11時頃には萩市に到着するでしょう
ね。萩に着いたらレンタカーをホテルに置き、レンタサイクルにて萩市市内
を周遊します。定期周遊バスも出ていますから、周遊バスにて回られるのも
案かと思います。2日目は萩市で宿泊します。
3日目ですが、レンタカーで回れる場所を中心に行動します。萩城址(指月
公園)、笠山、萩しーまーと等を回られ、午後から山口市に向かいます。
山口市でサビエル記念聖堂、瑠璃光寺、雪舟庭等を観光され、山口湯田温泉
に宿泊します。
翌日の最終日に山口市を出発し、国道262号線で防府市に向かい、山陽自
動車道防府東インターから岩国インターで下車して、錦帯橋を観光します。
防府市で高速に入る前に、日本三天神一つの防府天満宮に参拝されると良い
思い出になるかも知れません。日本三天神は大阪の北野天満宮、防府の防府
天満宮、福岡の太宰府天満宮の3つです。何れも菅原道真公が御祀りされて
ます。岩国で錦帯橋や岩国城、白蛇記念館等を観光され、岩国錦帯橋空港で
帰られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきもう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/03/04 21:40

山口県内の観光地間の距離・時間


 http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

1日目 下関ー山口 泊

2日目  山口ー萩  泊

3日目  萩ー津和野 泊
   http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/?tmid=1

4日目 津和野ー錦帯橋
      お帰りは「岩国錦帯橋空港」から
       http://iwakuni-airport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にもう少し考えて見ます。

お礼日時:2013/03/04 21:31

観光地として、


・錦帯橋-宮島
・山口、湯田温泉、秋芳洞、萩
・下関、博多
は離れ過ぎです。それをひとつの拠点からめぐるとなると移動時間で大半を浪費します。

↑ 錦帯橋空港
15分↓

  錦帯橋
↑ ↓バス・タクシー
  新岩国駅
60分↓山陽新幹線
  新山口
↓ ↓山口線
  山口(湯田温泉)
↑ ↓バス
    ⇒防長交通株式会社( http://www.bochobus.co.jp/ )
70分  ⇒中国ジェイアールバス株式会社( http://www.chugoku-jrbus.co.jp/ )

  萩

2h30

 下関
  ↓
 宇部空港または博多

錦帯橋⇔山口 新幹線
山口⇔萩   バス
萩⇔下関   JR山陰線
が効率的で、宿泊地はそれぞれのスポットでと言うのが効率的でしょう。逆順でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2013/03/04 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日山口旅行の効率的な観光ルート

3泊4日山口旅行の効率的な観光ルートを教えてください。3日目午後は岩国で用事があるため、希望する観光スポットをどのように回るのがベストなのか、おすすめの観光ルート・宿泊地を教えてください。

スタートは宇部空港もしくは、岩国空港からです。
移動手段はレンタカーです。

絶対に観光したい場所は『秋吉洞』『錦帯橋』『宮島』です。
他にもお勧めがあれば教えてください。

1日目:フリー (午前中空港着予定)
2日目:フリー
3日目:AMフリー PM岩国で所用
4日目:フリー (夕方空港発予定)

宿泊先は温泉を希望しています。

旅行会社では下記日程の提案がありました。
1日目:宇部空港⇒秋芳洞⇒長門湯温泉泊
2日目:萩⇒津和野⇒津和野近辺宿泊
3日目:岩国⇒岩国宿泊
4日目:宮島⇒岩国空港

津和野~岩国のルート検索をすると車で3時間くらいかかるようなので尻込みしています。

土地勘がないところでの運転、4歳の子供が一緒のため、無理のない日程にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

山口県出身で川崎在住の者です。
岩国空港、宇部空港利用ということなので、出発は羽田だと思います。

まず旅行はいつを予定していますか?
というのは、ご希望の1つである秋吉台が時期によっては残念な状況のためです。
秋吉台は、毎年2月に春を呼ぶ風物詩として、草原の大規模な山焼きを行っています。
そのため新緑の草原に戻るのは、ゴールデンウィークの時期になります。
それまでは、秋吉台は基本的に焼け野原で、ところどころに草の新芽が出ているという状態が続きます。

錦帯橋周辺の錦川は、山口県でも有数の桜の名所ですが、
錦帯橋でお花見を考えていらっしゃるとすると、その時期の秋吉台はまだ真っ黒の焼け野原なので
それを念頭に置いておいて下さい。

とりあえず気になったのは、
1泊目と2泊目の宿泊場所と津和野です。

こういっては何ですが、津和野と萩は
小さなお子さんには酷なほど退屈なところだと思います。
歴史的な街並み以外には何も無いところですからね。

しかも津和野は山口県ではなく島根県ですし、ここだけがちょっと行きにくいところにあります。
山口市からだと大きな道路が通っているので行きやすいのですが
萩からですと、狭く曲がりくねった道ばかりになります。

あと山口県は思いの外、それぞれの観光地が離れているので、
行ったり来たりするルートになり易いです。

特に宿泊地に希望が無いようであれば、
山口市にある湯田温泉を基点にすることをお奨めします。
山口市は県庁所在地であり、しかも山口県のほぼ真ん中に位置しているので
どこに行くにも、移動距離が少なくて済みます。

なので1泊目と2泊目の宿泊を湯田温泉とした日程を考えてみました。
旅程としては、とりあえずゴールデンウィークを前提にしておきます。

■1日目

 山口宇部空港→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉泊

 初日は秋吉台だけにして、サファリランドを追加してみるのはどうでしょうか。
 http://www.safariland.jp/

 秋吉台はこんな感じですが、あくまでも緑なのは初夏から秋までです。
 http://www.karusuto.com/html/01-play/

 桜の季節が終わった直後でもこんな感じです。
 http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1107.html

■2日目

 湯田温泉出発→萩→湯田温泉戻り→同泊

 萩にもあまり興味がないようであれば、初日を秋吉台から下関に切り替えて
 2日目に秋吉台を持ってくるのもいいかもしれません。

 下関には海響館という水族館がありますし、関門海底トンネルや関門橋などは
 お子さんも喜ぶかもしれません。
 http://www.kaikyokan.com/

 その場合、こんな旅程はいかがでしょう。

 1日目
 山口宇部空港→下関(海響館)→関門海底トンネルで九州・門司へ→高速に乗り、関門橋で山口県に戻り
 →そのまま高速で山口ICまで→湯田温泉泊

 2日目
 湯田温泉出発→秋吉台(秋芳洞、サファリランド、カルストロードドライブ)→湯田温泉戻り→同泊

■3日目
 
 湯田温泉出発→小郡IC→中国道→山口JCT→山陽道→岩国IC→岩国(錦帯橋)→岩国泊

 朝一に湯田温泉を出ればお昼には余裕で岩国に着けます。
 ここでアドバイスですが、レンタカーは岩国に到着した時点で乗り捨てすることをお奨めします。
 というのも、岩国~宮島間は電車の方が便利であることと、この間のルートが実質的に国道2号しかないため
 渋滞し易いためです。
 岩国は山口県でありながら広島都市圏にも含まれるため、岩国~広島間の山陽本線は
 地方路線としては比較的本数が多いです。

 あと万が一ゴールデンウィークに旅行する予定であれば、ここが一番の肝になります。
 というのも、5月5日に岩国にある米軍岩国基地でフレンドシップデーが開催され、
 岩国基地周辺が20万人近い人出で大渋滞になります。
 しかも宮島競艇が開催されている場合、競艇場に行く車で岩国~宮島間も大渋滞になります。

 そのため5月5日に岩国に行く旅程は絶対に避ける、さらに出来るだけ岩国でレンタカーは乗り捨てることを
 念頭に置いておいて下さい。

■4日

 岩国出発→山陽本線→宮島口→フェリー→宮島→フェリー→宮島口→山陽本線→岩国空港出発

 最終日は宮島だけでお腹一杯だと思います。
 ただ岩国空港を利用する場合、岩国空港は米軍岩国基地と滑走路を共有する軍民共用空港のため
 前述の理由により、最終日が5月5日になる旅程も絶対に避けて下さい。
 フレンドシップデーと真正面からぶち当たります。
 しかも羽田便の機材も小型機の737のため、もはや満席のはずです。

 万が一5月5日になってしまう場合、いっそのこと、宮島から岩国方向に戻らず
 広島まで行って新幹線を使うことも考えて下さい。


こんな感じでしょうか。
長々とすいません。

また何かあれば、質問して下さい。

こんばんは

山口県出身で川崎在住の者です。
岩国空港、宇部空港利用ということなので、出発は羽田だと思います。

まず旅行はいつを予定していますか?
というのは、ご希望の1つである秋吉台が時期によっては残念な状況のためです。
秋吉台は、毎年2月に春を呼ぶ風物詩として、草原の大規模な山焼きを行っています。
そのため新緑の草原に戻るのは、ゴールデンウィークの時期になります。
それまでは、秋吉台は基本的に焼け野原で、ところどころに草の新芽が出ているという状態が続きます。

錦帯橋周辺の錦川...続きを読む

Q秋吉台&鍾乳洞を見学、所要時間は?

旅行で山口県に行きます。
宇部空港に9時くらいに到着予定なのですが、秋吉台までは車で一時間くらいでしょうか?
秋吉台は鍾乳洞がある、ということくらいの知識しかないのですが、ドライブするにも良いらしいですね(*^-^*)
そこで、秋吉台をドライブして、鍾乳洞を見学したいのですが、その後の予定を組みたいので、おおまかな所要時間を教えてください。
例えば、10時くらいに到着、2時間くらいかけて散策し、お昼ご飯を食べてから移動(宿泊地へ向けて)で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台のドライブコースが見事なのは秋芳洞よりも北側です(カルストロード)。その後日本海側に抜けるのであれば自然と通り道になりますので、大して時間はかかりません。
途中に車を止められるところもありますので、雄大な景色を数分でも味わってください。
展望台もあります。ここも駐車場がよほど混んでいなければそんなに時間はかからないと思います(展望台のすぐ下に駐車場があります)。カルスト台地を散策することもできますが、ちょっとそこまでの時間はなさそうですね。

この辺で飲食店が一番集中しているのはやはり秋芳洞の入り口付近かと思います。秋芳洞散策後にすませておくのが無難かもしれません。
他の洞窟入り口などにもいくつか食べられる場所はあったみたいです。

それから、空港から秋芳洞までが一時間とは言っても、飛行機の到着時間が9時で秋芳洞に10時というのはかなり難しそうに思えます。
飛行機はよく遅れますし、機内から出るのにも時間がかかります。おそらくレンタカーを借りられるのでしょうからその手続きにも多少かかるでしょうし、不案内の土地ですから、道にも迷うかもしれません。
通常でもあと+30分くらいは余裕を見ておいたほうがいいと思います。

よいご旅行になりますように。

あくまでポイントを押さえる程度の観光なら2時間+食事時間で大丈夫だと思います。
ただし、高齢者、幼児など歩くのに時間がかかりそうな同行者がいない場合です。

秋芳洞散策は私のイメージでは一時間強です(往復とも歩いた場合。往路は設置してあるガイドを聞きつつ、復路は素通り)。
しかし旅行記など見ると片道だけでも一時間と書いてありますから、人によって違うかもしれません。
黒谷口からでたことはありませんが、利用する場合はバスの時刻に要注意です。あまり本数がないようです。

秋吉台...続きを読む

Q山口~広島旅行 お勧めのルートなど教えてください。

春休みを利用して今度小4のこどもと旅行することにしました。
宇部空港に9時半くらいにつき、帰りは広島空港18時近くの便になります。
絶対に行きたいと思っているは秋吉台(秋芳洞)、宮島、原爆ドームです。秋芳洞の探検(?)にも行って見たいと思っています。
泊数は4泊5日で最初の3日はレンタカーがあり4,5日目は公共の交通機関を使って移動する予定です。
また家族の都合で3日目に原爆ドームの方に訪れたく、3、4泊目は広島市内に泊まります。1、2泊目はまだどういう風に動くか決めていないのでどこに泊まろうか~?という感じです。
日程的には比較的ゆっくりしてるので急いで観光!という感じにはならないとは思うのですが、それぞれの観光地でどのくらい観光する時間をみておけばよいのか、また他にお勧めの観光地やこんなルートで行ったらよいなどありましたらご教授いただければと幸いです。

こちらの方面に行くのは初めてなものでよくわからない状態です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。
こんな感じです。
http://akiyoshidai2.sakura.ne.jp/z1103.html

新芽が出て、再び新緑の草原に戻るのはゴールデンウィーク以降です。
なので、一面の草原を期待されて行くと、お子さんはショックかもしれません。

なので、秋吉台では、秋芳洞とサファリランドをメインにされるといいかと思います。
http://akiyoshido.karusuto.com/

探検と言われてるのはこれですよね。
http://akiyoshido.karusuto.com/html/hikken/adventure.html

おすすめは秋芳洞を懐中電灯1つで夜間に巡るこちらですが、
こちらは人数が揃わないと見学出来ない可能性もありますので、
夏休み以外は確実とは言えないかもしれません。
とりあえず問い合わせてみられてもいいかもしれないですね。
http://caving.karusuto.com/html/romance.html

サファリランドはこちらへ。
http://www.safariland.jp/

サファリランドと言えば、夜間に夜行性の動物の様子が見れるナイトサファリなんですが
夏季期間しかやっていないんですよね。

今の時期は、スタッフの運転により、より動物に近づくことが出来る探検カーと
エサやりバスからのライオンやトラへのエサやり体験ですね。
http://www.safariland.jp/tankencar/index.shtml
http://www.safariland.jp/cgi-bin/bus/disp.cgi?no=1&mode=cal

こちらは要予約です。

夏休みだと、宿泊も含めてこちらがおすすめなんですが、かえすがえす残念です。
西長門リゾートホテルです。
http://www.kgh.ne.jp/10/

海の青さをみて下さい。
この海が日本海とは思えないでしょ?
上に見えている橋が、有名な角島大橋です。
こちらを車で通ると気持ちがいいですよ。
http://tsunoshima.info/tsuno002.html

次に、前の回答者の方があげられている、SLやまぐち号と並走できる区間ですが
こちらになります。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E9%98%BF%E6%9D%B1%E7%AF%A0%E7%9B%AE+%E7%AF%A0%E7%9B%AE%E9%A7%85%E3%83%BB%EF%BC%AA%EF%BC%B2%EF%BC%8F%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%B7%9A&daddr=%E5%BE%B3%E4%BD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B1%B1%E5%8F%A3%EF%BC%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.339467,131.642647&spn=0.185966,0.283585&sll=34.339205,131.64087&sspn=0.185967,0.283585&geocode=FaAMCwIdOXnXByEQF1qNQXaybg%3BFQLmDAIdLeTZBymN4df838xENTFSIU92f37wIw&oq=%E7%AF%A0%E7%9B%AE&brcurrent=3,0x3544c902b159b681:0xb8493c6fdae02cb5,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=12

基本的には国道9号で山口市から津和野に向かう途中になります。
こんな感じですね。
http://pub.ne.jp/kawashitafamily/?entry_id=2401704

「SLやまぐち号」「並走」で検索してみると、いろいろ見れますね。

あと、やまぐち号は基本的に土日・祝日のみの運行で、1日に1往復のみです。
そのため、どうしても見たい場合は、事前に時刻表を調べて行くことが必須です。
http://www.c571.jp/html/guide/timetable/

おおよそお昼くらいに該当の区間を通るので、
篠目駅や長門峡駅あたりで事前に先回りして待つのがよろしいかと思います。


とりあえず長々と書きましたが、初日から3日目までの山口でのおすすめコースとしては、

【初日】
宇部空港→秋吉台(秋芳洞・サファリランド)→湯田温泉泊

【2日目】
湯田温泉出発→SLと並走しつつ津和野へ→津和野観光→山口市に戻り湯田温泉泊

【3日目】
湯田温泉発→中国道・小郡IC→山口JCT→山陽道→広島IC→広島市街へ


こんな感じでどうでしょうか。
山口県での宿泊は、2日とも湯田温泉にしました。
これは山口を代表する温泉街であり、ちょうど山口県の中心にも位置しており
どこに行くにも行きやすいからです。

おすすめのホテルはこちらはいかがでしょうか。

松田屋ホテル
http://www.matsudayahotel.co.jp/index.html

こちらは幕末期から続く老舗旅館で、
維新の志士たちも利用したと言われています。
だたちょっとお高いかもしれませんが・・・。

3日目は、朝に湯田温泉を出発すれば、お昼には広島に着けると思います。
休憩するのなら、下松SAか宮島SAがおすすめです。
宮島SAからは、宮島を望むことも出来ます。
ただ山口→広島の区間ですと上り線になり、上りのSAは山側にあるため多少眺望が下りより落ちますが・・・。

こんなところですね。
何かあれば、また聞いて下さい。

こんばんは
山口出身の者です。

山口は春休みはそれほどおすすめのところは無いんですよね・・・。

まず秋吉台ですが残念ながら、3月は1年で一番、見栄えがよくない時期です。

というのも、秋吉台は毎年2月に山焼きが行われます。
今年は2月19日です
http://www.karusuto.com/doc/yamayaki2012.pdf

この山焼き自体は600年以上前から続く、秋吉台に春を呼ぶ風物詩で、
毎年、1万人近い観光客が訪れる名物にもなっています。
ただ当然のように、山焼きの直後は秋吉台全体が黒い焼け焦げに覆われます。...続きを読む

Q広島から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に行きたい

8月に東京から広島に行きます。広島観光の翌日、市内から錦帯橋と秋芳洞を観光して萩温泉に泊まろうと考えています。今のところ良いバスツアーが無く、レンタカーになりそうです。運転時間は何時間位になりますでしょうか?同行者に1人車酔いしやすい者がいるので、行程に無理がないかお聞きしたいです。途中トイレ休憩などはできますか。また、萩からの帰り、空港に行くなら山口と広島どちらが近いのでしょうか。教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

>途中トイレ休憩などはできますか

山口県は「道の駅」が多いです。
ルートがわかりませんが、於福、みとう、萩往還、萩シーマート、仁保の郷、長門峡など

>萩温泉に行きたい

萩観光のため便利だからですか?萩に近い長門湯本温泉、長門俵山温泉、秋芳洞に近い湯田温泉が知られています。(萩温泉はあまり・・・地下から泉質を揚げれば温泉ですけど・・・)
「萩温泉」
http://www.hagishi.com/search/list.php?c0=%93%92&c1=%82%CD%82%AC%89%B7%90%F2
「湯田温泉」
http://www.yudaonsen.com/
「湯本温泉」
http://yumotoonsen.com/
「俵山温泉」
http://tawarayamaonsen.com/

参考URL:http://road.pref.yamaguchi.jp/roadsta/r_station01.html

Q東京から山口へ行くには、新幹線と飛行機どちらが安いですか?

今度東京近辺から湯田温泉へ行く予定があります。
インターネットで調べてはみたものの、新幹線と飛行機ではどちらが
安いのか、またどちらが行きやすいのか、
はたまたどちらでもあまり変わらないのかがよくわかりませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線で通常の自由席片道料金で東京→湯田温泉は、23,880円(乗車券:14,430円, 特急券等:9,450円)で、同じルートでの往復なら10%引きです。
早期予約の早得自由席片道料金なら、19,850円(乗車券:12,600円, 特急券等:7,250円)です。
更にトクトクきっぷ のぞみ早特往復きっぷで割引があります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=-FS4m2H2hPh-gG9CR0bovA**.jb2?te-uniquekey=11f52213b0c

とりあえず、飛行機は無視して高速バスがあります。
東京→湯田温泉が、片道13,250円で往復なら23,850円ですが、1日1便です。
http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm

飛行機の裏技的なもので、まだ1ケ月以上先ならANAの旅割があります。
羽田→宇部空港→バス→新山口駅など
日時で割引率が異なります。
http://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/
http://www6.ocn.ne.jp/~ube-bus/zikokuhyou/kuukou-zikoku.html

新幹線で通常の自由席片道料金で東京→湯田温泉は、23,880円(乗車券:14,430円, 特急券等:9,450円)で、同じルートでの往復なら10%引きです。
早期予約の早得自由席片道料金なら、19,850円(乗車券:12,600円, 特急券等:7,250円)です。
更にトクトクきっぷ のぞみ早特往復きっぷで割引があります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=-FS4m2H2hPh-gG9CR0bovA**.jb2?te-uniquekey=11f52213b0c

とりあえず、飛行機は無視して高速バスがあります。
東京→...続きを読む

Q山口宇部空港から秋吉台・秋芳洞

タイトルどおりなのですが、宇部空港からそちらへ観光に行きたいと思います。
下関市内の親戚の家から車で行ったことはあるのですが、宇部空港からのアクセスがわかりません。
とりあえず、車ではなくて電車やバスで行く方向で考えているのですが、どういう方法がありますか?
どうにもなければレンタカーかな、と思ってますが・・・。

Aベストアンサー

空港からでしたら宇部線(草江駅が一番近かったと思います)で新山口駅まで行ってバスに乗り換えが一番早いと思いますが、ご存知の通りの田舎ですので便数が少なく時間も掛かります。
時間無視で旅情を楽しみたいなら、宇部線で宇部駅まで、山陽本線で厚狭駅まで、美祢線で美祢駅まで、美祢駅前からバスでというルートもあります。
宇部市内から秋芳行きのバスは無いのではないかと思います。
レンタカーの方が時間が有効に使えると思うのですが。
因みに空港からですと国道と県道(道幅が広く信号もほとんど無い)を利用して約40分程度でしょうか。
宇部在住ですので追加質問があれば分かる範囲でお受けします。

Q山口県の秋芳洞に行かれた方に質問です。

今度、秋芳洞・秋吉台に行く予定です。
旅行雑誌などを見てますと、所要時間が40分~1時間となっていますが、これは鍾乳洞片道の時間でしょうか?往復の時間でしょうか?

予定としましては、秋芳洞バス停→秋芳洞入り口から鍾乳洞の中へ→秋吉台カルスト展望台→来た道を戻り再び秋芳洞入り口へ→お土産を買う→秋芳洞バス停 です。
御存知の方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身の者です。

秋芳洞は、秋芳洞入り口から入って途中で折り返し、そのまま入り口に戻るルートが基本です。
http://karusuto.com/manabou_akiyosidou.html#map

おそらく秋芳洞入り口から展望台に出られるエレベータ口がある黄金柱辺りまでが
普通に歩けば片道30分程度でしょう。

一番奥の黒谷口から出れば40分程度、エレベータ口から折り返しで1時間程度だと思います。

ただあくまでも歩くだけの時間ですので、混雑や観光をしながらですと
片道1時間程度の余裕を持った行程を考えるべきかと思います。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q萩・津和野の観光

萩・津和野を1日で行こうと考えています。
萩・津和野の観光は何時間ぐらいずつあれば主要なところを一回りできるでしょうか?
また、萩-津和野間の移動ですが、須佐経由191号・315号や、旭村から長門の方を回る262号・9号で1時間半程度のようですが、地図を見ると福栄村・むつみ村を通る県道かなにかがあるみたいです。こちらの方が、最短距離を言ってるようには見えますが、走りやすい道でしょうか?国道を回る方が賢明でしょうか?

Aベストアンサー

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、ちょうど1日って感じです。
鯉にエサをやったり、河原でボーッとするのも良いし。
太鼓谷稲荷や、安野光雅美術館はオススメです。

萩-津和野ルートですが、大きな道を飛ばして行きたければ、262-9号線。
くねくね道も平気なら、むつみ村越えの方が、確かに距離は短いです。
個人的には海岸線を走る191-315号の方が好みです。

萩のエリア別観光情報と
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/miru/index.html

津和野観光のモデルコースのリンクを貼っておきます
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

参考URL:http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/guide/model.htm

バスツアーのように強行軍で行けば1日で観光できますが、個人で行くとなると、1日で両方というのは大変ではないですか?
萩でお目当ては何でしょうか?それによります。
松蔭神社?笠山?萩城跡?萩焼体験?
市内あちこち点在してるので、車で見て回ってたら、けっこう時間かかりますよ。
午前中に着いたとして、萩焼の絵付けをして、城下町歩いて、ご飯食べたら半日終わります。

1日だけだったら津和野だけにした方が良い気がします。
津和野は大きい町ではないので、ゆっくり自転車などでまわって、...続きを読む

Q東京から山口県下関駅へ行く場合、新幹線と飛行機では

出発は2013年10月20日(日)午前中を予定しています。

飛行機で行く場合、55日前までだとかなり安くなると聞きました。
新幹線は往復割引があるとか。

また、どちらの行きかたにしても
九州経由で下関入りする場合と九州を経由せずに下関入りする場合
どちらのほうがコストが低くなるのか、、、、

などなど、色々と決めかねています。

飛行機でいくとなると55日前が迫ってきていて、焦っているところです。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

東京から下関駅まで行くのは、のぞみで広島か新山口(停まれば)でこだまに乗り換えて新下関、そこから在来線で下関、ですね。
のぞみで小倉から折り返して在来線で下関、という手もあります。
後者の方が少し高くなりますが、少しです。
片道で乗車券が13000円くらいで、特急券が7000円くらいです。

飛行機の場合は、羽田空港~山口宇部空港で、山口宇部空港からバスで下関ですね。
飛行機が午前便なら55で13000円くらい、東京~羽田空港と山口宇部空港~下関で2000円くらいですか。

飛行機が断然安いですね。
便を選べばB787に乗れますよ。きっと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報