プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市電
函館市電
熊本市電
鹿児島市電

これらの「市電」は「市営(路面)電車」の意味です。

一方で、

広島市電
長崎市電

これらの「市電」は「市内(路面)電車」の意味であり、
運営者は民営鉄道会社です。

皆様の街の「市電」はどうですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


私の住んでいる街は、今は「市営電車(札幌市電)」ですが、前身(民鉄・馬車鉄道)時代は「札幌市街鉄道株式会社」だそうです。(「札幌・市電の走る街」より)
おっしゃるように民鉄時代は「市内(市街)電車」、市営(公営)になったら「市営電車」になるようですね。

ちなみに旧国営鉄道(JR)は民営化されても「民鉄(私鉄)」とは言わないようですね。
一時期、苗穂工場に短期間在籍していたことがありますが、JR各社で共同製作している技術冊子では私鉄の技術関連記事については「民鉄」欄に別途区分けされておりました。
もう民営化されたのにJR以外の鉄道については「民鉄」、自分たちと区別していることについてちょっと疑問を感じたものです。(労働環境については良い意味でも悪い意味でも公務員体質が色濃く残っていましたよ)

なお、札幌市営地下鉄、すすきの~西4丁目間を延伸(ループ化)して新型低床車両も導入することが決まったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

札幌駅延伸計画は無くなったんでしたっけ?
一時期議論が盛り上がってましたね。

2007年の10月、東京国分寺のJR鉄道総研のイベントで、
低床式(欧州のLRTみたいな)の試作列車が
一般公開されました。
私も所用で(一般客として入場)イベント行きましたが、
自分の用を足すのに疲れ、
会場の奥まで行くのが面倒になって
車両を見に行きませんでした。w

ですが、その年の冬、雪の積もる札幌市電で
その公開されたばかりの低床の電車が、
試験走行していたのを偶然見ました。

札幌市電は国鉄在来線と同じ軌間1067mmレールなので、
(昔あえてそうしたらしいが、)
それが今になってJR総研による試験走行という
別なメリットをもたらしたようですね。

札幌市電は、廃止も議論されましたが、
2005年初頭に存続が決まりました。
その直後、車内自動放送装置も、
テープ放送式(Clarion製⇒昔の都営バスと同型)から
音声合成放送式(Neptune製⇒現社名:Resonant)に、
一気に交換されました。

お礼日時:2013/03/05 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!