アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で函館市内を回ることになったのですが、路面電車のある函館市内に"軌道敷内通行可"の標識はありますか?

A 回答 (3件)

函館は道が広く、車の車線と線路(レール)の有る「軌道」は


全区間分離しているので、その標識は有りません。

その標識なくても「例外」に該当する場合は通行可能です。
(この部分は全国共通)
・交差点を含む右左折、横断、転回のために軌道を横切る時
・軌道の左側の部分の幅が通行のために十分なものでない時
・道路工事などにより左側部分だけでは通行できない時
・危険防止のためやむを得ない時 (急な飛び出しなど)
(上記以外に緊急自動車の「緊急走行時」も有りますが)

※添付動画は、5系統のものだけ
----------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
緊張感を持ちながら、安心して運転できそうです。

お礼日時:2022/06/18 22:06

雪の降る街で、敷内走行を認めるとスリップ事故を誘発するため、極力入れないようにしているのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になる知識までありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 22:05

Google Mapで地上に降りてみたけど、ざっくり見てみた感じなさそうに見えますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Google MAPで調べる手がありましたね。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2022/06/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!