アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問。北海道での大都市は札幌、旭川、函館と言われてますが、取り分け、札幌と函館を比較すると単純に函館の方が少し暖かいので、人口が増えそうに感じますが、何故ですか?
仕事で札幌と函館に出張してますから寒さは実感してる。函館は青森や盛岡より凌ぎ安い感じですね。

A 回答 (3件)

単純に平坦地の広さでは?

札幌は石狩平野、旭川は上川盆地、質問者が入れ忘れているけど帯広は十勝平野…。
 それに比べて函館のある函館平野はかなり面積が小さいでし。
「北海道」の回答画像3
    • 0

地図で位置を確認したことないのでしょうか?

陸海空運、交通の要所としての物流拠点になり、人口を増加させる産業と宅地を成立させるのは、札幌、旭川、千歳、小樽あたりしかありません。
函館では青森からの青函連絡船の受入窓口でしかなく、すでに廃れて30年。

で、あなたが質問を乱立している居住地域は、富良野、帯広、中標津、稚内あたりしか該当しません。
    • 0

函館は海沿いということもあるし、北海道で見れば端っこ、県庁所在地の札幌からも遠いためいざというとき何かと不便です。

ご飯はとても美味しいし、景色もいいし、海産物などで成功している都市でありながらあまり人口が伸びないのはその辺なのかなという気がしています。
    • 0