最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

年末に函館に旅行に行きます。
お天気の様子がわからないので、教えていただけると助かります。
やはり雪は多いのでしょうか?
高齢者が観光で街中を歩くのは難しいでしょうか?
服装はどの程度の防寒が必要でしょうか?
気をつけたい点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

函館のものですが、昔でしたら年末はまず間違いなく雪に覆われた銀世界でしたが、このところはやはり温暖化で雪のない年もたまにありますので、今からではなんとも申し上げにくいところです。


例えば昨年の年末は30日までは積雪ゼロでしたが(31日に6cmになりました)、2005年の年末には40cmくらいもありました。ただ、函館は雪が少ない地域ですので、12月末で40cmというのは異例のことで、普通は10cm~20cmくらいです。

高齢の方が観光で街中を歩くのは難しいか、ということですが、これは路面状況によりますね。ただの積雪路面ですと歩きやすいのですが、表面が氷になってることも多いので(日中の日差しや高温で圧雪の表面が溶けて夜間に凍ったり、圧雪の上に雨が降って表面が溶けそのあと寒気が入ると、ツルツルのスケートリンク状態になります)これまたそのときになってみないと分かりません。ツルツル度合いのひどいときですと、いくら滑り止めのついた靴を履いても滑ってまともには歩けなくなることもあるんですよね。
ただ、観光地では滑り止めの細かい砂利を氷の上にまいているかもしれませんので、そういう状態なら歩けます。

服装ですが、函館は風が強いところですので、気温はそれほど低くなくてもかなり寒く感じられると思いますので、外に着るものはダウンなどの防寒をしっかりする必要がありますが、屋内は暖房が効いていて暑いくらいのところもありますので、中にぶ厚いセーターを着込むと後悔することも。
中は簡単に脱ぎ着できる重ね着がお勧めです。

ちなみに大体の年末の気温ですが、これも年によって全然違いますけど、朝はマイナス6度くらい、日中はプラス2度くらいといったところでしょうか。
ただし、ここ数年で低いときは朝はマイナス13度、日中でもマイナス6度、なんて年もありますし、高いときはプラス9度ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても具体的でわかりやすく参考になります。
雪が少なく坂道の美しい街並みが見られたら嬉しいです。
風が強い点は気が付きませんでした。
函館山などは更にでしょうね。
これからの準備に注意してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:50

No.1です。

他のご質問で6名様でのご旅行ということを拝見しましたが、ご高齢の方も一緒に一通り名所を見て回るのなら、ワゴンタイプのタクシーでの観光ということも考えてもいいかもしれませんね。こちらで料金等をご覧になってみて下さい。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~kojin-taxi/jumbotaxi.htm
http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/course.htm

雪がない方が歩くのにはいいのですが、景観的には雪があった方が美しいですからね。タクシーで移動すれば寒くてたまらないということもありませんし、滑って外を歩くのが危険そうなスポットなら、お年寄りには車内にいてもらうということも出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワゴンタクシーをお願いしようと思います。
いろいろコースができていて参考になりました。
モーモータクシーは少々恥ずかしいですね。
昨日、北海道の寒気のニュースが流れ・・・、タクシーなら安心かと思いました。雪景色も楽しみです。

お礼日時:2008/11/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング