プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館にAEON MALLがない
函館(北斗市)は、北海道第三の都市といわれ、観光都市であるくせに、AEON MALLのような、ショッピングセンターがありません。最低ですね。ろくな映画館もないし。どう思いますか?

A 回答 (3件)

何度もすみません。

ショッピングモールに関して言うと、マーケティング的に人口が少なく、広範囲に分散していると言う点です。函館旧市内と北斗市を合わせ30万と少しなはずです。ほとんど、雇用を求め札幌を中心に東京や神奈川県に移住していると思います。新幹線が札幌まで繋がると函館は奈落の底に落ちると思います。
    • 0

函館は文化程度が、非常に低い地域です。

全体的に井の中の蛙で自分の所が1番だと思ってる輩がほとんどです。函館人の気質を思うとでかいショッピングモールは危険なカケです。
函館人は金銭にセコいクセに外から来る雇用機関を拒否する部分があります。タンス預金も全国的に多額だと言われてます。多少、意味あいが違うかもしれませんが、私の記憶で昭和50年半ばから60年前半の頃、イギリス海軍から軍用艦の定期メンテナンスの依頼が函館ドックにありました。ドックはジリ貧で渡りに船と思ったのも束の間、当時の社会党を中心とした市民グループにより潰されました。この事は市においても、損失であり雇用を増やすと言う点でも落ち度だと私は思ってます。軍事に関係するから、と言うより目の前の雇用だと思いませんか?函館はある意味、大きな陸の孤島です。私の中で函館人の1番嫌いな部分は開店に飾る花はもちろん、葬式に飾った花まで、赤の他人がかってに抜いて持ち帰るセコさです。
    • 0

はい、函館はクソの集まりです。

だいぶ古い話ですが、マクドナルドでさえ撤退してます。経営基盤が変わって再出店してます。函館市民は
良く言うと地元愛が強く、他所から来た店を拒否する傾向があります。開店当初は珍しさもあり、皆さん足を運びますが、それも1週間程度、しばらく帰ってないけど確かファミレスチェーンも無いはず、映画館と言うと松風町のビルの中と五稜郭に1軒しか無い記憶があります。コンビニもセブンやローソンより、セイコーマートやボケて名前思い出せないけど、焼き鳥弁当でローカルでは有名なコンビニが函館辺りでは幅を利かせてると思います。
こんなので回答になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

わかる気がします。他のモノを受け付けない排他的な気質というのか...北斗市は過去にイオンから誘致あったにも関わらず蹴ったらしいですね。函館には単身で来ていますが、地元の若い人のために誘致があれば、行政は断らないで欲しい。年寄りは先に死ぬんですから、旧ダイエーをぶっ壊してドカンとデカいSモールを建てたらいいと思います。