電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで出品する際、過去のオークションの値段を参考にしたりするのですが、終了したオークションの詳細を見ていると、けっこうな割合で「画像がありません」と出ています。

出品中はおそらく画像があったのではないかと思うのですが、あとから画像を削除することはできるのでしょうか?

ハンドメイド品の出品などは、デザインを真似されたくないからなのかな、とか想像しています。

自分でQ&Aを見てみたのですが、該当する答えを探すことができませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤフオクの仕様で、特にあやしい事ではありません。



落札された品は、出品者のマイオークションの落札者ありのページに順番に並んでいきます。

そのままですと、取引の済んだものと、まだ済んでいないものが一緒に並んでいてたいへん見にくいです。

取引の済んだものは、削除してしまえば、未完のものだけが並び、チェックがやりやすいので沢山出品する人は、すんだものは削除します。

落札者ありのページから削除されると、写真が無くなるようにヤフオクのシステムでなっていますので、あなたの書き込んだ状態となります。

これがあなたの疑問の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が出品した物を、一定期間が過ぎて自動的に消える前に削除したことはありませんでした。

ということで試してみたら、画像だけ消えました!
なるほどー。

悪意があろうとなかろうと、手動で削除すると画像だけ消えるのですね。
疑問が晴れてすっきりしました。

お礼日時:2013/03/14 18:05

同じ商品を、もう一度出品したい時に「再出品」にすると非常に簡単に出品できます。


再出品にすると、落札されたページの画像がなくなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再出品でページを再利用すると画像が消えるという障害は解消されたみたいです。
複数ある商品を1回ごとに出品した場合も、以前落札されたページの画像は残っていました。
裏技?偶然の産物?いろいろあって、回数を重ねてわかるオークションのコツもあるんですね。

お礼日時:2013/03/14 18:11

#3さんの回答のように、出品者のマイオークションの出品終了分から該当出品分を削除すると、落札画面自体は120日間は保有されますが、画像だけが削除されます。



※落札メールや評価欄などから、落札画面は120日間はアクセスすることができます。

出品者が勝手に画像を消しているわけではなく、「取引が無事に完了した」とマイオークションから削除すれば、ヤフオクのシステム上で画像消去されるだけの話しです。

※おそらく、サーバー負担の軽減も兼ねていると思われ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
120日過ぎて完全に消える前に、画像だけ無くしてデータを軽くする処理なんでしょうね。
出品者の管理上の削除によって画像が消えるのなら仕方ないですね。

お礼日時:2013/03/14 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像が無くなって不快感や不信感を感じる人が他にもいると知ってよかったです。
複数ある商品を、すでに終了したページを再利用して再出品したことがあるのですが、まだ画像は残っています。
いずれにしても、商品詳細を残して画像だけ消す方法があるとわかってすっきりしました。

お礼日時:2013/03/14 18:01

ちょっとうろ覚えなのですが、最初に作った商品説明のページを終了後に再利用するみたいなことをすると、そう言った不具合が出るようなことがヘルプに記載されていたようです。


それを知ってるやからが、画像を消去するために、また商品の違いをごまかすために活用してる様に感じます。

例えば私の経験だと、中古携帯を落札したとたん画像を消された。同じものが2つあるとの言い訳だっただ、中古でまったく同じものなどないはずだし、写真では気づかなかった大きな傷がありました。

未使用品を購入した時も、CEマーク(欧州の安全規格を満たしている証明マーク)を確認したのに、実際には粗悪品でした。この時も画像はすぐ消えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり悪意をもって操作する人もいるんですね。
個人的には、画像が出ていることで出品の信頼性もアップするとは思うのですが。
快適にオークションに参加できると一番ですよね...。

お礼日時:2013/03/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!