利用規約の変更について

タイトルの通りです。気が利かないというか無神経というか、後で気づく事が多いです。
以下に一例としてついこの間の出来事をあげていますが、下手な文章なのでうまく伝わらないかもしれません。☆印は、後で考えて「こればまずかったな」と思った点です。
とにかく、鋭くなるにはどうすればいいか、のアドバイスいただけたら幸いです。
会話をしていても頭の回転が鈍いのか、「こう言われたらその後どうなるか、こう言ったらその後どうなるか」の状況判断が会話中にささっとできないのです・・・。

違う支店で働く男性(Pさん)からスポーツの観戦デート(1ヶ月先の日付)に誘われ、「その日の予定が付かないのでまた連絡します。空いてたら行きたいです」と保留にしたのですが、デートを待たず、誘われた2・3日後に告白されました。

あまり好きな相手ではなかったので「気持ちだけいただいておきます」と断り、Pさんも「わかった」とのお返事で、その後は働く支店が違うので会う機会もありませんでした。☆デートの話ももうナシだろうと思いそのままでした。

その3日後くらいに、私のお店仲間の一人(K)から「あなたはもうすぐお店を辞めるから、試合のチケットをプレゼントしたくて今チケットを探してる。Pさんも協力してくれてる」と聞きました。それが

・デートに誘われたのと同じスポーツのチケットだった
・KはPさんの告白の事を知っている(KはPさんの事を応援していた)
・なぜPさんが私のためにチケットを??

ということからなんとなく思いついて、「☆もしかして私とPさんが二人で行くってこと?? 私Pさんとは一緒に行かないよ」と冗談半分本気半分で言ったところ、
「そうだよーPさんと一緒に!ははは、なんてうそうそ。チケットは2枚取るから誰でも好きな人誘って行って」と言われました。
最終的にいただいたチケットは、誘われたデートの日と4日違いの日付でした。Kが本当に私とPさんとのデートを成立させようとしていたのかわかりませんが、なんとなく気まずいです。

☆しかも今日Pさんがいる支店にKとふらっと遊びに行ってしまい、着いてから今日がデートに誘われていた日だと気づきました。

お店を出た後でKに「☆ゴメン、Pさんがチケット持ってて私を誘ってくれてたんだから、私が初めからPさんと一緒に行ってればKがわざわざチケット買う必要なかったのに・・・」とつい言ってしまいました。後でこんなこと言ってもなんにもならないのに。

☆告白を断ったとはいえデートの事をどうするのか聞くべきだった
☆憶測で変な事を思いつきで言ってしまった。しかもPさんには「行けたら行きたい」と言ったくせに、Kには「Pさんとだったら行かない」などと支離滅裂。しかもPさんに失礼
☆デートになるはずだった(しかも「空いてるかわからない」と言っていた)当日にPさんのお店に遊びに行ってしまった
☆Kがわざわざチケットを取ってくれたのに「わたしがPさんと行けば買わなくて済んだのに・・・=無駄金遣わせて悪かったね」と取れる失言

なんというか、自分のしていることが全部不器用で失礼なことばかりのような気がします・・・。
改善したいです。

A 回答 (1件)

質問文拝見ても起承転結めちゃくちゃですし、確かに不器用な人なのかなと感じます。

• 1