許せない心理テスト

こんにちは。

来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。
スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。
そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。
だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか?

長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m
スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

20日間ならば70lサイズで丁度だと思います。

60lでは少々小さすぎでしょう。
どちらにしても20日間ならば洗濯やクリーニングは必要です。どうせ洗濯するのであれば思い切って下着類を減らせばよいのです。
私は男なので、下着類はバスで体と一緒に洗ってしまいます。
連泊があれば次の日までには乾きます。

20kgの重さは中身にもよるので今ご自分で中身を詰めて体重計でははかってどのくらいかを見ておいたほうがよいでしょう。大きいコメの袋が20kg入りですから、持つと結構思いですよ。
現実にはそれ以上の重さは一人で運ぶのは大変ですから、それで大体わかります。

海外旅行はどれだけ荷物を減らせるかが一つのコツです。シャンプーなどはホテルにあります。私は以前は持参しましたが使うことがないので今は持っていきません。

お土産は帰国時にチェックインの後の免税店で買えば、それは機内持ち込みが可能です。
機内持ち込みはチェックインの際にOKならばその後で引っかかることはまずありません。

したがって自分用にそれしかないものは現地で買うことにして、義理チョコ程度のお土産は免税店で間に合います。航空会社では持ち込みは一個などといってもほとんどのお客はお土産を合わせるとかなりの荷物をもちこんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…なるほど!
とても参考になります!
確かに衣類は思った以上に減らせそうです。特に下着類はかなり節約出来そうです。
シャンプー類はホテルならありそうですが、滞在中ホステルやアパートを利用するつもりで、そこにあるか少々不安です。
まあ無かったら現地で調達するか、という軽い気持ちで行きます。
免税店の発想も全くありませんでした。やはり経験者に伺うのが一番ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:34

こんにちは



他の回答者さんとかぶりますが、
移動するには荷物はコンパクトな方が良いですね。
あとは、どんなものをお土産として買うかです。
かさばるけれども軽量なら容量は大きい方がよいでしょう。

私は1週間程度以上の旅行はシャンプーや化粧水類は試供品を2日分程度持って行き、
あとは現地調達です。

機内持ち込みのものに関しては、チェックインカウンターで規定内に収まっていれば問題ないので、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をお土産に買うかは全く検討がついていません。
多分お菓子等の軽いものだとは思うのですが…現地だとついついいろいろ買ってしまいそうです(笑)

試供品という手もありましたね!
でも残念ながら試供品が無かったので、携帯用の小さいものを持って行くことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 17:39

日本と欧州の違い、日本: 自宅から空港まで荷物を送れ、帰国後も空港から自宅まで荷物を送れる。


欧州:自分で荷物を持って移動。 

到着空港で荷物を受け取ったら自分で荷物を管理・持ち歩くことになります。
自分の体型を考慮した大きさであり、重さも許容範囲内のものでも持ち上げたり、押して歩く時に結構不便さを感じます。

大きなケースは軽くても移動時に不便な物です。
最近は大型のケースを持って旅行する人達がかなり減りました。
特にLCCを利用する人達は中くらいのケースでも小さめのを選んでいます。
昔は大きなケースで旅行していたインドやアフリカの人達もだんだん小さくなってきていますね。
東南アジア系の人達はLCC利用が多いようで荷物が機内持込サイズ(2つ)が多いです。

1-2箇所に滞在するなら大きめなケースでも良いですが周遊旅行(3-4箇所)でしたら移動に楽なサイズが一番です。
買い物も日本に郵送できる物や日系の宅配がある都市である程度日本に送ってしまうのも良いです。

女性ですと化粧品が意外と重いです!!
日本から持っていくものをよく考えて出来るだけ現地で調達する計画が良いです。

またガジェットも結構嵩張るし重くもなります。
アダプターなどは現地で買って使い終わったら持ち帰らずに現地に置き去り・・・

今中国人が凄い勢いで買い物をしています。
お土産も無駄なく買っていき、荷物などの負担にならないように。

日本を出る時には比較的好意的に重い荷物でも受け入れていますが他国は違います。
キッチリ注意されることが多いので荷物を減らすことが出来ない人は廃棄しています。
時々スタッフが指示していたり・・・
手荷物もセキュリティが厳しいのでちょっと重そう・大きそうな荷物は必ず聞かれます。
指定された枠の中に入らない/指定された重さを超えている(500gでも)場合は預けるか中身を捨てて軽くするかの選択を要求されます。

現地でLCCなどを利用する場合は非常に厳しくチェックされますから注意してください。
電車移動でも大きなケースを車内に持ち込むのに苦労します。
旅行スタイルに合ったケースやバックを選んでください。

なお今年の春は天候が不安定です!
旅行先の天候を今からよく調べてください。
急に寒くなったり、暑くなりますから現地で調達・廃棄の服装も考慮されると良いです。
日本が暖かいと現地の天候が非常に寒く感じたりもしますので単に数字だけで判断しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに取り回しのことを考えていませんでした。大容量だと街中で歩きにくそうですね。
現地では調子のってお土産買いすぎないよう注意します(笑)。

重量制限は厳しいと友人から聞いていたので、教訓にして乗り切ります!

天候が不安定ですか…残念です。
20日間晴れてくれれば良いのですが…一応、mont-bellの登山用アウターは持って行くつもりです。かなり小さく畳めるので便利かと。
温度もさることながら雨だけは降らないでいて欲しいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:43

航空会社の預入れ(受託)荷物は、重量で、50ポンド(約23Kg)、サイズ(縦+横+高さの合計)は、62インチ(約158cm)以内にしている航空会社が多いようです。


勿論、ブリティッシュ・エアウェイズのように、208cm、23Kgでも、OKなところもありますが。。。

ですから、もし新規に購入するのであれば、リッター数もさるこどはとながら、外寸が158cm以内のスーツケースを購入された方が良いではないかと思います。
最近は、各社とも、重量超過、サイズ超過があると超過料金を取られますので。。。
また、多少値段が高くても、軽量タイプのスーツケースを選択しておくと、長い目で見れば効率が良いのではないかとも思います。

帰りに、お土産で、スーツケースがオーバーフローした時用に、折畳み式の布製ボストンバッグを持って行くと便利です。
例えば、こんなような物:http://item.rakuten.co.jp/hoimai/carryon07/です。
現地でのショッピング等でも使えますし。。。

スーツケースの内容物で重くなるのは、化粧品、シャンプーや本(ガイドブック)等ではないかと思いますが、化粧品、シャンプー等の液体やジェル等は、100m以下の容器に詰め替えないと機内持込み出来ませんので、気を付けた方が良いですよ。
また、女性の方ですと、化粧用ハサミも、極小型のものでないと、空港のセキュリティ・チェックで引っ掛かり破棄させられます。
参照>成田空港セキュリティガイド「液体物の持込みについて」:http://www.narita-airport.co.jp/jp/security/liqu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回利用する飛行機は全てサイズ制限がなかったのですが、
長い目で見るとサイズ制限のある飛行機を利用するかもしれないので、そのサイズ未満で検討してみます。
ボストンバッグも便利そうですね!
シャンプー類は預け荷物であれば問題なかったと記憶していますが、今一度確認してみます。
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:28

大丈夫です。

帰路の詰め込み過ぎさえ注意しておけば良いのですから。

帰路の詰め込み過ぎを避けるコツは、
・消耗品で残ったものはどんどん捨てる
 下着など衣類も捨ててもよい物を持って行き、使用後はどんどん捨てる。
・お土産は軽い物を選ぶ
 陶器やガラス類、本などを避ければかなり楽勝です。
 重量物やまとめ買いをした物は、店から別送してもらう。

帰路の制限は30kgなんですから、30kgというとけっこうな重量ですよ。貴方が想像している以上の量になるはずです。また、チェックインの時もそれほど厳密ではありませんから。(ただし、担当者の気分次第ですが・・・)
 ですから、あまり気にすることは無いと思いますよ。ましてや重量オーバーしたからって飛行機に乗れないわけでもなし、超過料金さえ払えばよいのですから。超過料金は50kgまでならUS$150くらいが一般的です。これくらいの出費なら、僅かなことを気を使っていないで、思う存分楽しんだ方がよっぽど賢いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30kgは相当だとは思うのですが、全く検討が付かなくて…
大きければ安心感があるというのも迷っている理由の一つなんです。
それでも少し神経質になり過ぎているのかもしれませんねm(_ _)m
とりあえずMサイズにして、状況に応じて宅配するなり鞄を増やすなりしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:26

SMLとあったら、Lサイズは結構扱いが大変です。


最初に買ってしまって後悔しました。

性別や身長にもよると思いますが、

・階段、列車の乗り降りなどで持ち上げる時に重い

・サイズが大きいと階段で角をぶつける

などがあります。

移動の多い旅程の場合は、「自分で持ち上げられるサイズと重さ」の範囲で考えるのが扱いやすいと思います。

確かに、買い物して荷物が増えてギュウギュウ詰め、というのも困りますので程度問題ではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量ばかり考えてしまい、肝心の取り回しのことを一切考えていませんでした。
確かに仰る通り、大きいとそれだけ不便そうですね。
購入を検討しているスーツケースはダブルファスナーで、容量が少し増えるタイプのものですので
ぎゅうぎゅうにはならないと思うのですが…お土産は少し控えめにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:23

現地で洗濯されるとすれば、70L位までのサイズでもOKと思います。



帰り用に(預け荷物に)ボストンバッグなどを持参するか、現地で買うかされればいかがですか。
全てをスーツケースには無理かと思います。

余談ですが、個人旅行なら重量はかなり厳しい(ツアーなら全員で重さは見る事もあるので、そこまで厳しくも言われない様です)ですから、私はいつも「ラゲッジチェッカー」(旅行用量り)も持参していますよ。

数年前にアメリカLAXで、ジーンズ2本のみ(この重さ)別バッグに移す様に言われた事もあります。それ以降はラゲッジチェッカーがあるだけでも安心感はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり70Lが丁度良いんですかね~。
ボストンバッグは考えもしなかったので、参考にさせて頂きます。
重量制限は厳しいと友人から聞いていたのですが、やはりそうなんですね。
私も量りを持って行こうかと検討中です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:20

大型のスーツケースに詰め込むと、30kgくらいすぐに超えますので、中型のスーツケースに折りたたみできるボストンバッグのようなものをいれておき、荷物が増えたら衣類など壊れにくいものをボストンバッグに入れて2個目の受託手荷物にしてしまうのが良いと思います。


シャンプー等の衛生用品は小分けした瓶にいれておき、使い切ったら順次捨てていくことで荷物を少しでも減らすという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…軽量化するのにいろいろと工夫が必要なんですね。
ボストンバッグを入れて出発するとは全く考えもしなかったので、とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:17

Mサイズまでにしたほうが無難です。


Lサイズにすると、詰めたら確実に30kgオーバーです。
一回、予定のものを詰めて、体重計で計ればいいですよ。
自分で持って体重計に乗って、体重を引くだけですから簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね…まだぼんやりとしか考えれていないので、持って行くものを決めて一度重さを量ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報