電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀で最強の一局は何でしょう?南家の字一色+七対子+人和だと私は思うのですが、どうでしょう?

東東南南西西北北白白発発中、親が中を捨てて即ロン。

一瞬の出来事でカッコ良く、牌の並びもキレイです。素人目線でもインパクトがあると思います。これより鮮やかな一局は、何かありますか?

九連宝灯も鮮やかですが、雀頭に偏りがあるから個人的にイマイチです。雀頭が5なら、左右対称でキレイですけど。

まー、人それぞれの美学がありますかね。

A 回答 (2件)

最強は質問者さんや、一番さんの仰る様な役をロン和了したとき、

「失礼、頭ハネ役牌のみです」とか頭はねピンフのみです。
これでしょう。

もしくは役満テンパイをノミ手で流す。
役満はってたのにー、とかほざいて和了がってもいないのに手牌を開く他家…ブザマですね。

従って麻雀最強役はピンフです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分ともう1人がテンパイで、待ち牌が同じ。そして、自分は小さな役だが、もう1人は役満。待ち牌が捨てられて2人同時にロン。だけど、頭ハネで自分がアガリ、もう1人の役満得点を阻止。

頭ハネは恐怖だね。さんきゅー。

四槓子+大四喜+字一色(全暗槓・東西南北、雀頭・白)が、最強でしょう。

• 0
この回答へのお礼

まー、これもイケてますね。

ただ私の美学だと、雀頭が白発中どれでも良いから、希少価値が落ちます。あと、カンを4回するから、スピードが遅いです。

さんきゅー