プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノとの思い出の場所に行きたくないです。別れて三ヶ月、どんなささいな事でも思い出して辛くなるので、別れた彼女との思い出の場所には行かないようにしていました。
しかし、明日就活の 説明会が一緒によく遊んだ所で開催されるのです。正直行きたくないです。悲しさでいっぱいいっぱいになりそうで…
こういう事ってどう向き合えば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

思い出の場所



思い出が風化してさえしまえば何ともないのですが、風化には時間がかかりますよね。
私は二年も経った今も、彼ゆかりの地名を聞いただけで胸が震えます。それがまた隣市でメジャーな都市なので、何の用事があろうと通ったりせずに居られないほど広いんです…。車で走っていて青看板に「○○方面」って出て来るだけで辛いんですから(苦笑)ここまで来るとトラウマですかね。

私は、そこは自分と彼の思い出になっただけじゃなく無数の人が通りかかり泡のようにドラマが生まれては消えていく所なんだと思うようにしました。実際そうなんですが。
その場所が彼(彼女)との思い出の場所だと思っているのは自分だけで、くだらない用事で来てる人も居れば、そこで喧嘩別れしたカップルも居るだろうし、同じように失恋の傷をしょってる人も当然いて、中には明日が憂鬱だなと思いながらそこの地面を踏みしめる人も居て…自分と彼の思い出も、そんな通りすがりの他愛ない出来事に過ぎないんだろうな。そうイメージして、何とか乗り切ってます。

要するに場所というのはどこも同じ、たまたま自分の恋もそこで起きただけ、自分の思い出も宇宙の塵の数ほどあるエピソードの一つでしかないというイメージを意識して持つことです。

でもそのイメージが大変なんですよね。

そのために私がした対処法といえば、他に「自分だけの場所」を作ることでした。
以下は明日の就活には間に合いませんので今後の参考にですが…。

誰とも遊びに行ったことがない反対方向の街へ独りでバイクで出かけ、自分の趣味で選んだラーメン屋さんで好きなメニューを食べて、海に行って音楽を聴きながら(それも彼との思い出の中にない新しい曲ばっかり)波打ち際で過ごし、ホテルのバーでマスターと喋りながらお酒を飲んで…。「独りで楽しめる自分ってカッコいいな」と思いながら。
独りで居ることをその場所で楽しめたら、「自分だけの思い出のある自分の場所」が出来ます。
そういう場所が出来たら、どこに行っても、そこには自分がその場所に持つ思い出と同じようにたくさんの独りの人のドラマもあるとイメージすることが出来ます。

ものすごく手の込んだ方法だったかも知れませんが、失恋の痛手が酷過ぎて、それくらい試行錯誤しないと立ち直れないと思いました。
手が込んだ割にいざとなるとやっぱり思い出してしまったりもするのですが、絶対そこを通りたくない、とまでは思わずに済むようになりました。

自分だけの場所を作ったのは良いことだったと今も思います。
仕事でも何でも、行き詰まったらそこに来よう…と思える場所があるのは気持ちに余裕が出来ますしね。

分かりにくい方法を書いてしまいましたが、ちょっとでもヒントになれば幸いです。今からプチ旅行に行ってる場合でもないと思うので、とりあえず自分の思い出を第三者的に見て、思い出のトーンを落とすこと、かな…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は別れてから遠くへ行きたい願望が強くなりました。
バイクはいいものですか?ツーリングで旅をしてみたいと思っているのですが…

お礼日時:2013/03/25 12:28

別れて3ヶ月ならまだ寂しい気持ちでいっぱいだと思います。

ですが、そんな理由で説明会に行かないというのはどうでしょうか。辛いでしょうけど、説明会に集中していれば案外大丈夫だったりしますよ。
私なんか、元カレと家が近かったので近所の公園やスーパーなどほとんど思い出の場所ですが普通に行きます。
思い出しますが、毎日通る道だったりするので最初は辛いけど慣れます。頑張ってください。
    • good
    • 2

まずは現実と向き合いましょう。


その就活に出なかった場合、あなたの今後の人生にどう影響するのか。
それがどれくらいマイナスになるのか。
それがあなたにとって許容範囲であれば、ドタしましょう。
    • good
    • 0

行きたくないなら行かなきゃいいじゃん?


きっとその会社とは縁がなかったんだよ
他の会社はたくさんある。こっちからお断りすればいいさ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています