映画のエンドロール観る派?観ない派?

今後、東京に行く事がちょくちょくあります。
車に自転車を積んで、都内は自転車で移動する事になります。

東京、って意外と坂が多いですよね?

都内を移動する上で、その高低差がわかるような地図ってあるでしょうか?

例えば、日本武道館から東京ドームまで行くのにあたって、「途中、この辺り
で3mくらいの坂とこの辺りで5m位の坂がある」とかわかるようなもの。

交通網が発達しているので、そのようなものの必要性はないのかもしれませんが、
もしあれば御教授いただきたく思います。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東京を自転車で移動する・・・。

いいですね。
東京での移動は、地下鉄などに頼ることが多いので、次電車での移動は、いろんな発見があって楽しそうですよね。

前置きはさておき、日本地図センターが販売する、「1万分の1地形図」はいかがでしょうか。東京などの大都市は、かなりの範囲でカバーしており、等高線を読む必要はありますが、mの単位で、地形の高低差は読み取れます。印刷の色数によって1枚450円から500円で販売されています。下記のURLをご覧になってください。

http://www.jmc.or.jp/map/gsi/10k.html

かさばらないので、携帯性にも優れています。また、自転車に乗りながらのご使用でしたら、サイクルバッグ(フロントバック)の地図フォルダーに入れて使用で来ます。

予定走行ルートの高低差をお調べになりたいのであれば、回答者No1さんの回答通り、Yahoo!地図で徒歩のルート検索がもっとも簡単で、一番最適かと思います。

走行計画を立てる段階で、もっと詳細に走行予定ルートの高低差を調べたい場合には、「カシミール3D」というフリーのソフトがあります。このソフトは、かなりすぐれたものです。フリーソフトであることが信じられないような、高機能の地図を楽しむためのソフトです。最近では、スマートフォンを使って、走行記録を残す・・・。といった使い方も、このソフトの作者は提案されているようですので、下記URLでご確認ください。ソフトの活用本も、数多く紹介されています。

http://www.kashmir3d.com/

私も、質問者さんのように、輪行して東京の街を走行してみたいと夢見ております。
交通量も多いので、走行にはお気を付け下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございます。

地図の等高線確認ですか。
確かにそれもいいかもしれませんね。

カシミール3D、今度ゆっくり見てみます。
ありがとうございました。

PS
東京は大都会、というイメージですが、ちょっと脇道に入るだけで、風景がガラッと変わるケース(例えば昭和の雰囲気とか)多々あります。
是非お試し下さいませ

お礼日時:2013/04/02 20:47

直接経路ごとの高低差が判るわけではありませんが、このあたりで「上り坂になりそうだ」程度のものでしたら


これも役立つ釜知れません。
いわゆる「水没地図」です
http://flood.firetree.net/?ll=35.7097,139.8109&z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございます。

これは、高さを入力して、青で塗りつぶされた部分が低い箇所だよ、ということですよね。

これも、おおまかな内容はわかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 20:43

Yahoo!地図で徒歩のルート検索にすると、標高差が出てきますよ。



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございます。

ほほ~、最近の地図にはこういうのもつくようになったのですね。
でも残念ですが、詳細まではフォローしていないようですね。

でも、参考にはなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報