この人頭いいなと思ったエピソード

iPhone4S(iOS5.1.1)を使っています。
これまでiPhoneの充電は、PCからのUSB充電と、
汎用のiPod用電源アダプタを使った電源コンセントからの充電の
二通りで行っていました。
(不要になったアダプタがあったため)

最近までは、どちらも特に問題なく充電出来ていたのですが、
先日からアダプタを使った電源コンセントからの充電が出来なくなりました。
(画面右上のアイコンが雷マークではなく、コンセントマークになる)

PCからの充電と、電源コンセントからの充電では、
それぞれ別のケーブルを使って充電をしていたので、
まずはケーブルの問題を疑い、ケーブルを入れ替えて充電してみましたが、
相変わらずアダプタ使用での充電は不可。
アダプタをiPodのものから、iPhone付属のものに交換すると
問題なく充電が出来るようになりました。

取り敢えず充電自体は出来るようになったものの、
これまでやれていたことが、急にやれなくなった、
という意味では、若干気になる現象です。
iPhoneの使用期間も、そろそろ1年半。
もしかしたらバッテリーの劣化の兆しか?とも考えているのですが、
今回の件と、バッテリー劣化は何か関係がありそうですか。
それともこれ以外にも、まだ別の原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況だけでみればアダプタの電流供給低下の可能性が一番高いと思うので、バッテリーの劣化は関係ないと思うのですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに状況から考えると、アダプタの不具合が一番ありそうなのですが、
アダプタのようなシンプルなものが、そうそう不具合を起こすのかな、
と言った部分もあって、それ以外の可能性を疑ってました。
やっぱり素直に考えればよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報