プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを持っている友人から「アドレスが変わりました」とメールが来ました。
その友人とはお互いdocomoの携帯(私はガラケー、友人はスマホ)です。

表記の通り、アドレス変更先のドメインがyahooになっています。
私はスマホを持っていないのでよく分かりませんが、認識する限りでは、

docomoの携帯(スマホ)では○○○.docomo,ne.jpのメールアドレスを持つことが出来て、yahooはパソコン用のフリーアドレスで1人で複数個(極端にいえばいくつでも)持てると思っています。

また、スマホでもPCのようにサイトが見ることが出来てyahooやmsn、gmailといったフリーのメールアドレスでメールの受信・送信が出来ると思います。
携帯固有のdocomoのドメインでも当然メールのやりとりは出来るはずでyahooにアドレスに変更になったという意味が分かりません。

単にはぶられてるだけなのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.3 です。

スマートフォンは携帯電話と言うより、小さいパソコンに携帯電話の機能が付いたものと思った方が近いと思います。
思ってたより色んな事できます。

ちょっと伝わりきれていない気がしたので補足します。

スマートフォンに Yahoo! メールを登録すると、Yahoo! メールの「アドレス」を「携帯電話本体のアドレス」として使えます。
キャリアメールもYahoo! メールも、全く同じ操作で使えるようになります。
ガラケー時代には想像もしてませんでしたけど。。(^^;)

(参照)
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphone-mail …
iPhone の例ですが、Android でもできるようです。

ですので、極端な話 @docomo のアドレスを全く使わなくても、用が足りてしまいます。
職場などでパソコンからもメールできるし、携帯なくした時も連絡取れるし、メインに使う価値はあります。
自分は、10年くらいずっと同じ@ezweb のアドレスを使っていて、「アドレス変えました」メール送るのが面倒な派なので、友人・知人用に残してます。
アドレス変えるのに抵抗ない人なら、Yahoo! メールに変更するのもアリかと思います。

最近気づいたのですが、Yahoo! アドレスに送られた絵文字は iPhone 上では文字化けしてしまうみたいですが。。
(お友達はまだ気づいてないかも。。)

何はともあれ、本当の理由は本人に聞いてみないと分からないです。
本当に連絡取りたくないなら、そもそもアドレス変更しても教えないと思いますし。
「何でまたYahoo! なの!?笑」とか聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>スマートフォンに Yahoo! メールを登録すると、Yahoo! メールの「アドレス」を「携帯電話本体のアドレス」として使えます。
こんなことができるようになったんですね。

PCに関しては知識はあるとは思っていますが、スマホに関しては完全に無知状態です。

スマホが必要に迫られることはないと思われますが、携帯ショップへ行くと大半がスマホで占領されています。「ふざけるな!」と思ってしまいます。
今のガラケーももうすぐ3年になりますが、例え機種変更したとしても例えスマホの本体価格が0円でもガラケーにすると思います。

>「何でまたYahoo! なの!?笑」とか聞いてみては?
そうやって聞くものいい方法かもしれませんね。

回答をしている人はアドレスとドメインを間違っています。

########@docomo.ne.jpはメールをする本人の呼び名であり、@docomoはドコモのドメインです。
YahooJAPANの#########@yahoo.co.jpは使用をする本人の呼び名と、@yahoo.co.jpのドメインです。
ドメインが何時からアドレスになっちゃったのかな?
携帯電話とスマートフォンを使い分けるのは良いけど、強制的に契約の解除に陥らない様に心がけて欲しい。
今では会社名が変わっちゃったけど、移動通信のメールのアドレスを取得して十五年になりますが一度もアドレスの変更をした事はありません。
変えたいけど、変えたら作業に支障がでるから変えられない状況です。
DoCoMoの携帯電話のメールのアドレスにメールを送信したら、どんな顔をするのでしようね。
顔を見てみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は先週とぼけて旧アドレスのdocomoの方に送信しました。

送信エラーで戻ってきていないので、たぶんメインのメールをahooに変えたのかもしれませんね。

No.3 No.5 補足です。

スマホ上で、@docomo と@Yahoo のメール、何が違うか。
アドレスが違うだけ。

使う感覚としてはそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>アドレスが違うだけ。
そうでしょうね。でないと手軽にアドレス変更なんてしませんよね。

※私はdocomoの携帯を14年ほど所有していますが、携帯メールのアドレス変更をしたのは1回だけです。

YahooJAPANのフリーのメールアドレスを持っていれば、恰好が良い様に感じているのではないですか。

DoCoMoの携帯電話だったら、メールを開けば直ぐに見られるのに、わさわざスマートフォンを使ってまでYahooのフリーメールを使う必要性があるのかと言う事です。
私の見解ならDoCoMoの携帯電話のアドレスにメールを送信します。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>DoCoMoの携帯電話だったら、メールを開けば直ぐに見られるのに、わさわざスマートフォンを使ってまでYahooのフリーメールを使う必要性があるのかと言う事です。

これが私の一番の疑問だったことです。
わざわざ高い金出してスマホ持ってまですることなのか?と思うんですよね。PCを何らかの事情で持てない人にはいいのかもしれませんが、ただの見栄?で持っている人が大半のように思えてなりません。

>私の見解ならDoCoMoの携帯電話のアドレスにメールを送信します。
他の方の回答にもありましたが、携帯のメールはまだ使えると思うので(アドレスを変更していなければ)、一度だけとぼけて送ってみようかと思います。

iPhone で Yahoo! メールを使用しています。

恐らく docomo のスマホでも同じだと思います。

iPhone からは、もちろん PC と同じ画面で Yahoo! メールの確認ができます。

ですが、それだけではなく、iPhone 内のメールアプリに Yahoo! メールアドレスを登録する事ができます。
どういう事かと言うと、キャリアメール(つまり携帯メール)と同じ感覚で Yahoo! メールを送受信する事ができるようになります。
PC のように、その都度画面を開き、ログインして…などという手間をかけずにです。

キャリアメールであれば、そのキャリア(携帯)からしか(厳密には対応している PC 用メールソフトにも設定可能)閲覧できませんが、Yahoo! メールであればネットに繋がればどこからでも閲覧できます。
そのため、Yahoo! メールをメインに使いたいという気持ちは分かります。
私は、キャリアメールと Yahoo! メールを用途によって使い分けています。

捨てアドを使ってあなたと連絡、という事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を総合すると、スマホではその携帯メールしか見ることはできないが、PCメールをメインにしてスマホをPCのように使っているということでしょうか?

スマホを持っている人に聞くと「スマホは小さいパソコンのようなものだ」ということです。
そう言われれば納得出来ます。

YahooJAPANのメールアドレスを変更したのではなく、メールアドレスを取得したと言う事ですので、

従前のメールアドレスは生きていますから、メールは送信が出来ます。
YahooJAPANのフリーメールはPC専用でなく、全てのOSで使えます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を総合すると、スマホではその携帯メールしか見ることはできないが、PCメールをメインにしてスマホをPCのように使っているということでしょうか?

確かに携帯を2台持っていると、基本携帯Aでのメールは携帯Bでは転送ツールとかを使えば可能なのかもしれませんが、見ることが出来ませんもんね。

当然携帯A固有のメールでは普通にやりとりは出来るということですね。

はぶられているの意味がわかりませんが、変更になったというのをその通りに取るからで、yahooメールをメインに使うので、メールはこちらにしてくださいということだと思います。

docomoだと、受信したメールはその携帯でしか見られませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

スマホを持っていない、持つ予定もない者にとって分からないことだらけです。