大島渚監督の映画が見たいです。とくに、初期のものがみたい。TVでも放送しないし、レンタル店でみたこともありません。なんでもいいので知ってることがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

作品は

http://www.jmdb.ne.jp/person/p0257520.htm でわかると思います。

渋谷のTSUTAYAで大島渚さんのコーナーがあったと思いますが・・・(いまいち自信なし)。
地方の方は
http://www.tsutaya.co.jp/shop/map1.zhtml でお店を探せば置いてあるかもしれません。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のURLに想像以上にたくさん作品があって驚きました。あれほどあるのになぜレンタルにないんでしょうか。田舎のせいかもしれませんが。
ツタヤのページにビデオ化された一覧がありましたので、機会があったらみたいと思います。全部買うのは難しそうです。

60年代の大島渚作品の凄さは、その後のものと比べると、ケタ違いです。

その中で、私が特に好きなのは「日本の夜と霧」「絞死刑」です。どちらとも、かつてレンタルビデオで借りて観た記憶があります。最近はビデオ屋では扱っていないのかもしれませんが、少し足をのばしてみると、扱っているビデオ屋さんがあるかもしれません。それから、公立図書館でビデオを貸し出しているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。「絞首刑」は題名だけは聞いたことがありました。社会問題を扱ったものが多かったようですね。さっそくいくつか図書館を回ってみます。

あまりに有名ですが、戦場のメリークリスマス。

当時、FMで坂本龍一さんの番組を毎週聞いておりましたが、
製作の方法など、面白かったので、まるで自分も製作にかかわったかのように、出来あがりがうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「戦メリ」は当時は話題というだけでみましたが、その後、何度かビデオでみてます。また見たくなるのはいい映画なんだと一人で納得しています。