大島渚監督の映画が見たいです。とくに、初期のものがみたい。TVでも放送しないし、レンタル店でみたこともありません。なんでもいいので知ってることがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

作品は


http://www.jmdb.ne.jp/person/p0257520.htm でわかると思います。

渋谷のTSUTAYAで大島渚さんのコーナーがあったと思いますが・・・(いまいち自信なし)。
地方の方は
http://www.tsutaya.co.jp/shop/map1.zhtml でお店を探せば置いてあるかもしれません。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のURLに想像以上にたくさん作品があって驚きました。あれほどあるのになぜレンタルにないんでしょうか。田舎のせいかもしれませんが。
ツタヤのページにビデオ化された一覧がありましたので、機会があったらみたいと思います。全部買うのは難しそうです。

お礼日時:2001/05/25 01:49

60年代の大島渚作品の凄さは、その後のものと比べると、ケタ違いです。

その中で、私が特に好きなのは「日本の夜と霧」「絞死刑」です。どちらとも、かつてレンタルビデオで借りて観た記憶があります。最近はビデオ屋では扱っていないのかもしれませんが、少し足をのばしてみると、扱っているビデオ屋さんがあるかもしれません。それから、公立図書館でビデオを貸し出しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。「絞首刑」は題名だけは聞いたことがありました。社会問題を扱ったものが多かったようですね。さっそくいくつか図書館を回ってみます。

お礼日時:2001/05/25 01:38

あまりに有名ですが、戦場のメリークリスマス。


当時、FMで坂本龍一さんの番組を毎週聞いておりましたが、
製作の方法など、面白かったので、まるで自分も製作にかかわったかのように、出来あがりがうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「戦メリ」は当時は話題というだけでみましたが、その後、何度かビデオでみてます。また見たくなるのはいい映画なんだと一人で納得しています。

お礼日時:2001/05/25 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女の心と身体の新しい入れ替わり方

転校生として再会した少年と少女、帰り道にちょっとした弾みで神社の石段を転げ落ちて、心と身体が入れ替わっちゃった事・・・誰でも一度くらいありますよね?w

そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい入れ替わり方ってありますか?「え?そんなキッカケで入れ替わっちゃう!?」というアイデアお願いしますw

面白いものはいつか私が監督する「グンマー三部作」の1作目で採用させていただきます。

Aベストアンサー

「アメカジ風な監督、こんばんは!!」( ゜д゜)/
「飴を齧ってるだけだろ!!」ヾ(゜д゜ )

>誰でも一度くらいありますよね?w

「あるある~!!」( ゜д゜)/
「ねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「いつもしてるよ!」( ゜д゜)/
「どこでだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「ボケがツッコミでツッコミがボケで!」( ゜д゜)/
「紛らわしいこと言ってんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「実は、ただのタイプミスだったりして!」( ゜д゜)/
「裏事情をバラしてんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「まあ、冗談はさておき!」( ゜д゜)/
「冗談だらけじゃねーか!!」ヾ(゜д゜ )
「いつもしてますよ!」( ゜д゜)/
「なにを!?」ヾ(゜д゜ )
「入れ替わりごっこ!」( ゜д゜)/
「どこで!?」ヾ(゜д゜ )
「…ベッドの上で…?」(;^ ^)ゞ
「……………………!!」☆0=(゜Д゜#)

※学校でフォークダンスを練習中に、
振り付けを間違って踊ってしまい、
男女の立ち位置が逆になってしまう…。
気づくと二人の心と身体も入れ替わっていた!!

mikasa監督の「グンマー三部作」
第一部
「ディオがジョジョで、ジョジョがディオで!?」
               にご期待下さい!!

「ジョジョから丸パクリじゃんか!!」ヾ(゜д゜ )
「その話は、第三部だろ!!」( ゜д゜)/
「ツッこむところ、そこなのかよ!?」ヾ(゜д゜ )

「アメカジ風な監督、こんばんは!!」( ゜д゜)/
「飴を齧ってるだけだろ!!」ヾ(゜д゜ )

>誰でも一度くらいありますよね?w

「あるある~!!」( ゜д゜)/
「ねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「いつもしてるよ!」( ゜д゜)/
「どこでだよ!?」ヾ(゜д゜ )
「ボケがツッコミでツッコミがボケで!」( ゜д゜)/
「紛らわしいこと言ってんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「実は、ただのタイプミスだったりして!」( ゜д゜)/
「裏事情をバラしてんじゃねーよ!!」ヾ(゜д゜ )
「まあ、冗談はさておき!」( ゜д゜)/
「冗談だらけじゃね...続きを読む

Q大島渚監督作品「儀式」について

主人公の満州男、幼なじみの輝道、忠、物語の中でこの親族関係が重要なのですが、理解しないままにエンディングを迎えてしまいました。最後に輝道が「桜田家の血を引くのは俺だけだ」と言っていたので、すると満州男、律子、忠は桜田家(おじいさま)の血を引いていないということでしょうか。また、おじいさまと節子さんとの関係、そして満州男の父親と節子さんとの関係も気になります。満州男の父親と節子さんとの関係は満州男と律子との関係のように、異母兄弟だったのではないでしょうか?桜田家の親族関係を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
 atg作品はシナリオが掲載されているパンフレット(アートシター)を読んで理解を助けてもらうのが普通のことですが、今ごろ手に入れるには1000円は出さないと買えませんから・・・。
 参考URLを読んで、ちゃんと整理すれば判るのではないかと思います。必要な情報はすべて有るのではないでしょうか。
 とにかくこれを1度観ただけで理解する方が無理ですね。私も観たことは観たのですが・・・。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=19517&full=1#cast

Q男女入れ替わり系のマンガについて

男女が入れ替わってしまうマンガを探しています。
エロい展開があるともう最高ですw

ご存じであれば教えてください

Aベストアンサー

たとえば、ケータイの「めちゃコミックス」の中にある漫画で
「女になって3年目の俺~女の体ってこんなにきもちいいの!?」とかは、どうでしょう?
主人公(♂)→(♀)になるエロまんがですが、どうでしょうか?私は購読していないので(♀)→(♂)の展開はわかりませんが・・・。

Q大島渚監督の「御法度」について

「御法度」のラストで、浅野忠信さんが松田くんに「ぼそっ」て何かつぶやくシーンがあります。
TVの音量を最大にして聴いているんですがなんていっているのか不明・・・。
しかし、映画を理解するにはキイワードっぽいとおもうんですよね。
何て言ってるのか知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではないんですが
松田くんが浅野さんに・・ではなく、
浅野さんが松田くんに、ですか?
私が気になったのは
ラストで二人が刀を合わせて押し合ってるシーンで、
松田くんがボソッと浅野さんにつぶやき、
浅野さんが一瞬ひるむ、みたいな所なんです。
あれは「もろともに」と言っているらしいんですが・・
自分と一緒に、という意味ですね。
一体何が「諸共に」なの!?と、
大きく意見が分かれるところだと思うんですが(笑)
なんかものすごいセリフですよね・・
もし違うシーンの事だったらごめんなさい。

Q入れ替わりネタのあるアニメ

入れ替わりネタのあるアニメ
ありがちなネタですが、入れ替わりネタは面白いですよね。
入れ替わりネタがあるアニメは何かないですか?
女同士でも男同士でも男女でもOKです。
そのアニメ名と話数を明記してください。
入れ替わるキャラ達の名前も明記して下さるとありがたいです。
今のところ知っているのは灼眼のシャナOVAくらいです。
これ以外でお願いします。

Aベストアンサー

入れ替わりテーマの作品を幅広く研究しておられる方がいます。
その方のサイトにアニメも多数リストアップされています。
下記をご参照ください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cloe/anime.html

Q大島渚監督の“御法度”のラスト

昨日テレビで御法度とゆう映画を見ていたのですが
ラストを少し見逃してしまいました・・・。
とりあえず、加納(松田龍平)と沖田(武田真治)ができていたのかな?
と理解したのですが違いますか?
ラストの方のあらすじを簡単に教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も昨夜初めて観ました。あんなに堂々とホモホモな映画だったとは…。
どなたも回答されていないようですので、拙いながらもワタクシめがネタバラシしましょう。
<ラスト>
土方と沖田が見守る中、隊則に則って加納が田代を成敗。加納と田代がデキてると思っていた土方らは当初二人を憐れんでいたが、斬り合いの中でどうやら田代は無実、加納ともデキてなかったようである事に気付くが、田代は斬られてしまった。情もなんもあったもんじゃないめった斬り。
加納が立ち去った後、沖田は「用事を思い出しました」と土方と別れ、直後男(加納?)の悲鳴が聞こえ、土方は「化け物め」(←?自信なし)と五部咲きの若い桜を切り倒すのでした。

以下私なりの解釈を。
・ 加納は田代にヤられて、若しくは童貞の噂を立てられたことに恨みを抱いていた。
・ その一方で沖田に想いを寄せていた
・ 沖田はノンケ
・ 加納は人を斬りたくて新撰組に入隊した
・ 謀略と色気を駆使して人斬り、しかも隊員を斬ることに興じる加納を、土方と沖田は許せなかった

といったとこでしょうか。とほほ。

Q1 ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか? ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当す

1
ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか?
ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当するので

Aベストアンサー

No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>fmaxからfminまでにかかる時間差はT/2ですよね❔

はい、そういう読み方だと思います。

>単振動の周期Tとするならあなたのような答えになりますが。

「周期」といったらそういう意味になると思います。
問題文にも、「操作」のところに「音源Sを鉛直方向に単振動させた (a)」として、その「(a)において」というところに「fmaxとfminの間で数秒程度の時間周期 T をもって変動した」とあるので、明らかに「周期」です。
それを「fmaxからfminまでの時間差」と解釈するのは、日本語的にも物理的にもあり得ないでしょう。

「fmaxからfminまでの時間差」という意味であれば、「fmaxからfminまでの時間をTとする」「fmaxからfminまでの時間間隔をTとする」と書くでしょう。

Q大島渚 絞死刑って

現代社会において死刑、未成年の強姦殺人と言うと、非常にデリケートで重く扱わなければならないのに、大島渚監督の 絞死刑の時代って、フィクションとはいえ、実際に起こった小松川事件をモチーフにし、おまけにブラックユーモアに映画にされて、遺族の方の心情を考えなくても良い時代なのでしょうか。
最近だと、女子高生コンクリート殺人事件を元にした「コンクリート」は上映中止運動までされて問題になっていました。殺人者擁護の様な映画は上映するなという事ですが。
加害者は出所して、生きている様な事件であってもここまで問題になるというのに、ここまで実際の殺人事件をリアルにモチーフにしている映画が許された60年代とは一体今とどう違うんでしょうか。

Aベストアンサー

もう40年も前に見た映画なので、細部については覚えていませんが、これはあくまで虚構(フィクション)として、国家権力へのプロテストを描いたものです。
だから、あなたの言うような問題は重視されず、「キネマ旬報」ベスト3位にはいり、大島渚監督はこの年の脚本賞を受賞しています。

Q映画ドラえもんのび太の太陽王伝説は、何で、のび太とティオが入れ替わりをしたの?ティオがのび太の部屋に

映画ドラえもんのび太の太陽王伝説は、何で、のび太とティオが入れ替わりをしたの?ティオがのび太の部屋に来たときは、泥だらけのまま入ったの。また、のび太の服も汚れたの

Aベストアンサー

Wikのあらすじによると、

白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。

絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。

現代文明のことを知ったティオは興味を示し、しばらくのび太と入れ替わってほしいと頼む。ティオの母は魔女レディナの呪いで眠り続けており、ティオはレディナを倒す強い力を求めているという。ティオと入れ替ったのび太は王子様気分を楽しむも慣れない王国での暮らしにタジタジ、のび太となったティオは慣れない現代世界のあちこちで騒動を起こす。

やがて秘密を知ったしずかたちも、のび太と共にマヤナ国へやって来る。そんな折、ティオに仕える少女ククがレディナに捕われてしまう。ティオはレディナの神殿へ向かい、ドラえもんたちも後を追い、時空を超えた大冒険が始まる。魔女レディナとは何者か。またその目的は何なのか。

とのことのようですね。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%8E%8B%E4%BC%9D%E8%AA%AC

Wikのあらすじによると、

白雪姫の劇の練習をしていた5人。しかしどうにもうまくいかない。しかもドラえもんのひみつ道具「万能舞台セット」をジャイアンに取られてしまう。

絶対返してくれないと判断したドラえもんは、「タイムホール」を使って取り返そうとする。ところが失敗し、おまけにのび太が無理した結果、タイムホールの時空が乱れ、その影響で、のび太の部屋のタイムホールが古代の太陽の国といわれるマヤナ国に繋がってしまう。そこでのび太は、自分そっくりの姿をしたティオ王子に出会う。

現代文...続きを読む

Q大島渚 愛のコリーダ2000 について

大島渚:監督 愛のコリーダについて質問します。

愛のコリーダ
愛のコリーダ(フランス公開版)
愛のコリーダ2000

と、三作品が世に出ていますが、
編集・修正・カットなどを含めて、
完全な同一作品なのでしょうか?
(タイトルに2000を付けただけの、完全な同一作品?)

そして、一番聞きたい質問ですが、
あれッテ本物?
あれッテ本当にヤッてるの?

以上

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。若干補足させていただきます。ご質問の答えはNO1の方のお答えのとおりですが、この作品はフランス・アルゴスフィルムによって100%製作されておりますため、正確には「フランス映画」という位置づけになります。(フランス映画を日本人監督が日本人俳優を使って撮ったわけです=プロデューサーはフランス人です)
従って(AVや裏ものは別にして)、メジャーな商業映画としては、ハードコアの「日本映画」は実際にはないことになります。私は海賊版のビデオで見ましたが
正真正銘のハードコアでした。当時、大島渚監督がこの映画を企画した際に、製作配給ともに国内の映画会社では受けるところがなく、やむなくフランス資本に頼ったという話を耳にした記憶があります。また撮影も国内ではなく、ほとんどフランスで撮られているらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報