「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows8のパソコンに入っているエクセル・ワードで作成した書類を、WindowsXP等古いバージョンのパソコンに入っているエクセル・ワードで開く、編集する、上書きする等処理できるようにするには、題名に「.xls」「.doc」をつけるだけでよいですか?
今、姉のPTAの書類作成を手伝っています。(姉はパソコンが苦手で、さっぱり分かりません)
私は姉からUSBで去年までのデータを受取り、今年度用に編集しています。
そのなかで、古いバージョンのファイルで開けないのがいくつかありました。そこで、私が以前使っていた壊れたパソコンでどうにかこうにかデータを開いて別の名前で保存し直しました。
そして、それは私のWindows8のパソコンで編集できたので、編集しました。
でも、逆に、来年PTAの書記をする人が、私が作ったデータを開こうとしたら、XP等古いバージョンのパソコンを持っていたら開けないのではと不安です。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows8のパソコンで保存する時に「名前を付けて保存」 - - 「97-2003形式」で保存すればoffice2003以前のパソコンで開けるような形式のxls/docで保存が出来ます。



このファイルはoffice2007/2010でももちろん開けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた通りやりました。
私の古いパソコンでどうにかこうにか開いてみました。
開けました。
助かりました。
ありがとうございました。
姉がやっていることになっているので、ちゃんとやらないと、姉が恥をかきます。うまくいって本当にうれしいです。

お礼日時:2013/04/06 20:01

No.1です。


>エクセル・ワード2013で作ったのを、エクセル・ワード2003や2000で開けて編集可能か知りたかったのです。
 No.2さんが書かれているので、それで良いです。
 97形式のDOC,XLSが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたら、うまくいきました。
再びありがとうございました。
姉に恥はかかせられませんので、助かりました。

お礼日時:2013/04/06 20:02

(姉はパソコンが苦手で、さっぱり分かりません)


人のことは言えないような

 windowsではなく、officeのバージョンが問題です。肝心のwordやexcelのバージョンが書かれていませんから一般論ですが。
 新しいofficeスイート(ワープロ・表計算・プレゼンテーション・データベースなど)は、保存形式がXML( http://ja.wikipedia.org/wiki/XML )に変更になっています。それを含めて基本的に新しいソフトで作られたものは古いバージョンでは開けないことがあります。開けても新しい機能が利用できなかったりもあります。
 一方、新しいほうからは後方互換で過去のものが開けます。
※拡張子を書き換えたらすむという問題ではありません。

 その対策として、古いものから、新しいものを開くためのコンバーターが配布されています。マイクロソフトのサイトにあります。

 しかし、この様にどのようなバージョンを使用している川からないときは、新しいもので開いたら、保存するときは古い形式で保存します。97とか、2000,XPあたりから選択することが多いです。

この回答への補足

補足します。
エクセル・ワード2013で作ったのを、エクセル・ワード2003や2000で開けて編集可能か知りたかったのです。
ありがとうございます。
私は打ち込みは早いですがただそれだけで知識はないので困っています。

補足日時:2013/04/06 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新PCで作ったエクセルファイルが旧PCで開けない

新しく買ったパソコンで作ったワードやエクセルのファイルが職場の古いパソコンで開かないのですが、どうしたらいいでしょう?
エクセル2007で作ると2003では開かないのでしょうか?
何か解決方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

エクセル2007から全く新しい機能を搭載したため、エクセル2007以降(まだ出てませんが)のエクセルでのでしか開くことができないファイル形式(xlsx)になりました。
エクセル2007で何も指定せずに新規ファイルを作成すると、xlsx形式でファイル形式で作成されます

2007よりも前のエクセルで開きたい場合は、エクセル2007で開いた後に「名前をつけて保存」を選択して、ファイルの種類を Excel97-2003ブック(xls) で保存しなおしてください。2007独自の形式や書式で作成されている場合は反映されません

ファイル名に拡張子を表示していない場合は、新たに保存されたファイルを右クリックしてプロパティを見ると、xls形式かxlsx形式か判別できます

Qエクセルの新しいバージョンが開けません

私のパソコン、拡張子「xls」は開けますが、「xlsx」のファイルが開けません。
どういった作業をすれば直せるでしょうか?

Aベストアンサー

>「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

そのファイルだけですか?ほかのファイルも同じ方法で開こうとすると同じようなエラーになりませんか?
そのエラーはEXCELのプログラムエラーであり、ファイル形式によるものではありません。WindowsからEXCELへのデータ橋渡しに問題があるようで、最近、特にEXCEL2013でよく起きているエラーです。原因はいろいろあるということで、一概に特定できないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3001579
http://www.bmoo.net/archives/2013/10/315109.html
http://matome.naver.jp/odai/2144247615987013901

さしあたり、ファイルからEXCELを呼び出すのではなく、EXCELを起動してから、メニューの「開く」でファイルを読み込んでみてください。大抵はそれで開けると思います。それでもだめならEXCELがの修正が必要かもしれません。上記マイクロソフトのリンクページに書かれているEXCELの修復作業をやってみてください。

>「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

そのファイルだけですか?ほかのファイルも同じ方法で開こうとすると同じようなエラーになりませんか?
そのエラーはEXCELのプログラムエラーであり、ファイル形式によるものではありません。WindowsからEXCELへのデータ橋渡しに問題があるようで、最近、特にEXCEL2013でよく起きているエラーです。原因はいろいろあるということで...続きを読む

Q古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのに

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか?
今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。
もしかして、駄目なの・・・・?

Aベストアンサー

追加
根據・参考URL
「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077561.aspx

Q古いPCに入っているワード・エクセルを新しいパソコンに移せますか?

パソコンに詳しくないので助けてください。
新しく購入したPCにはワードが入っていないのですが、前に使っていたPCのには最初から入っていたので、移せるのかどうか知りたいです。
また、移すことができるのならそのやり方も教えてください。
移せない場合はワードはどこで入手したらいいのですか?

Aベストアンサー

基本的には移せません。
プリインストールされているソフトは、そのPCのみでしか使用できません。

ただし、オフィスに関しては、プリインストールされているモノが旧バージョンの場合、アップグレード版のオフィスで、新PCにライセンスを委譲させることは可能です。
(旧PCからはオフィスを削除することが前提)

http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700062&ts=

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

Q古いエクセルのバージョンの方が立ち上がってしまう

2007と2013のエクセルをインストールしているのですが、2007のエクセルの
方が立ち上がり困っています。

最初は2013が立ち上がっていたのですが、なぜか途中から勝手に2007へと切り替わりました。

2007についてはユーザー登録していないので、保存等ができずにいます。

元通り2013の方を優先的の立ち上がるようにするにはどうしたらいいか
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、OSはwindows7です。

Aベストアンサー

Officeのバージョンを二つ、貴方のように2007と2013の様にデュアルブートで使用している場合
何かの拍子で(忘れましたが・・・)古いバージョンが立ち上がったりします。
要するにOfficeの構成が2007に代わったというだけの話です。

<戻し方>
コントロールパネルを開いて、「プログラムと機能」を開きます。
お使いのバージョンが「Micrsoft Office Personal2013」か
「Micrsoft Office Home and Business 2013」だと思いますので、一致するバージョンを探し
見つけたら右クリック後「変更」→2013の画面が出ますので「修復」にチェックを入れ替え「次へ」で
構成が2013に再構成されます(構成時は若干時間がかかります)

私も2007と2010のデュアルブートをしていますので、構成が変更された時は上記の方法で再構成をしています。

また構成が何かの拍子で変更されると思いますので、再構成の方法は覚えておくといいです。

Q違うバージョンのExcelファイルを開く方法

メールでExcelファイルが送られてきたのですが、バーションが違う為開けません。
作成した側がvistaのExcel2007で、開く側がXPのExcel2003です。
作成側に古いバージョンで送りなおして貰うしかないですか?

開く方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です
補足します

エクセル2003で使用できる機能でしか開けませんので、2007の新機能等が入っている場合はご注意ください。

Qdocとdocxファイルの違いを教えてください。

docはword2003まで使われていたファイル形式で
docxは2007以降で使われているファイル形式です。

docで作成したファイルをdocxとして保存するとファイルサイズが若干小さくなりますが、
docと比べてdocxで保存した場合の利点を教えてください。

意外と検索してもほとんど説明してあるページが見つからなかったので
教えてください。

できれば、xlsとxlsxやpptとpptxの違いについて解説してあるページとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外の総合オフィスソフトは古いものではdocファイルしか開けないものが多いです。
(※Word2003についてはMicrosoft製のアドオンであるMicrosoft Office 互換機能パックをインストールすることで、編集・保存することが出来ます。若干本来のレイアウトと違って崩れる機能があるけど…)


今のところ比較的にまだまだMS Office 2003が広く普及していると聞いたので、相手の環境を知らな状態で文書のやり取りをするときにはdocxではなく、docファイルで渡す方が賢明かもしれません。最終版であればPDFとか。

でも個人的にはdocだと機能が制限されるし、何よりサイズが小さいのでdocxをどんどん使っていきたいところですね。

ちなみにWord2007とWord2010とで保存されるdocxファイルは少し違います!
2007では2010よりも機能が少ないので、2007で作成したdocxを2010で開くと、docを開くように[互換モード]と表示され機能が制限されます。

<参考>
「拡張子pptx、xlsx、docxの実態はZIPを圧縮したもの」
http://ameblo.jp/memopc/entry-10535193061.html

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

一番の利点はファイルサイズが小さくなることですね。
docxファイルは内部データが圧縮されて保存されています。しかもzip形式らしいです←
他には、Wordの2003までにはない新機能を使うことが出来るとか。(目立つものでSmartArt、新しいWordArt、とか)

docxから新しくOpen XMLという形式で構成されるようになりました。基本的な構造がdocと違うので、基本的に下位互換性がありません。
例えば、Word2003以前のアプリケーションではdocxファイルを正常に開くことが出来ないといった感じです。
特にMS Office以外...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング