アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカウトされたら、オーディション無しで事務所に入れるのですか?
また、東京の渋谷など、スカウトマンの多そうな所に行ったら、
スカウトされる確率は高いですか?

A 回答 (2件)

なにか勘違いをしているようですね。

プロダクション事務所に所属するためのオーディションというのは聞いたことがありません。プロダクション事務所といってもいろいろ、俳優、声優、モデル、その他、扱う人材はそれぞれみんな違いますが、ちゃんとしたプロダクション事務所は、女優など俳優に限っては、盛り場などでスカウトすることはまず絶対にありません。

オーディションとは一般的に映画会社や劇団、あるいはテレビ番組制作会社(テレビ局の下請け)といった会社が新しく立てた企画に相応しい男優や女優、子役や動物タレントを探す場合に行われるものです。
また、ファッションモデルとか通販カタログのモデルなども、ある特定の企画がある場合にはオーディションが行われることもあります。これらのオーディションに応募するのは、一般の人も居ますが、プロダクション事務所に所属している人たちが多いものです。

ですが、同じオーディションでも、俳優探しとモデル探しでは審査の条件はまったく違います。つまり、多くの人は俳優とタレントとモデルを一緒コタに考えがちですが、それぞれまるで別の職業だからです。

プロダクション事務所が街で女優志願者をスカウトする…という話は昔はあったようですが、今ではまったく無いといっていいと思います。なぜなら、俳優には絶対的に演技力といった特殊な才能が欠かせないもの、そんな特殊な才能をひと目で見抜くことはできないからです。

今日一番危険なのは、女優志願者やモデルに憧れている何も知らない女の子に声をかけてスカウトするものの、そのほとんどが男性相手の商売に回したり、最悪は売春を示唆したり、怪しげな仕事に就かせるといったケースが多いということです。その点、渋谷や原宿は一番危ないエリアです。

女優になりたいのなら、まず、しっかりした養成学校で演技という技術を身に着ける必要があります。その上でプロダクション事務所に採用を申請するか、優れた人ならプロダクション側から誘われるという手順になります。渋谷の街なんかでスカウトを待って歩いていたら、女優どころか、下手をしたら身を汚して一生を台無しにしてしまいかねませんよ。
    • 0

そだね。

ただし最近はJKリフレなどの風俗系へ売られて、高校を卒業する年齢になると、デリヘルやAVへ売られる場合も少なくないらしいです。
    • 1