親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイトルどおりの質問です。
最近になって、やっと中古ソフトを手に入れ、チョコチョコとやってます。
ムドーもなんとか倒せて「ふーやれやれ」と思っていたら…
『転職』ですか、ハァ。
久し振りだなーなんて感慨に浸りつつ、攻略本を読んでたら…職業の多さに脳味噌暴発しちゃいました。
まぁ主人公は勇者になってもらうとして、残りの4人はどうしたら良いのでしょうか?
しばらくはそのまんまの職業で続けてみるつもりです。
経験者のみなさん、転職してみて『これは良かった or 悪かった』というのがあれば教えてください。
今後の進路(笑)の参考にしたいと思います。
追伸:遊び人って、得することあるんですか?
なんか弱そうな気がしてしょうがないのですが…

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A 回答 (3件)

転職の自由度が上がったには、うれしいですが確かに迷いますよね。


職業でなく、使いたい特技を考えてはどうでしょう。
seafront14さんの手元には攻略本もあるようですし、多少のネタバレを含めて私の場合を紹介します。
身もふたもない言い方になりますが、一つ使える上級職さえ覚えれば、戦闘もかなり楽になるので、あとはそんなに大きな影響がなかったように思います。

戦闘以外で活躍する特技もけっこうあります。
例えば、冒険を快適に進めるには、盗賊の下記の特技が便利ですし。
「しのびあし(Lv6で覚える特技で、トヘロスと同じ効果、ダンジョンアイでも有効?)」
「レムラーマ(Lv8で覚える特技で、地面などに落ちてるアイテムを光らせる。小さなメダル探しには必須の特技)」

モンスターを仲間にするには、魔物使いが戦闘に参加しないといけない。

商人のLv1の特技、インパスはあると便利なので、とりあえず一回だけ戦闘しておく。

後半までの戦闘では、
武道家の「せいけんづき(Lv5)」・「ばくれつけん(Lv8)」
バトルマスターの「がんせきおとし(Lv7)」
パラディンの「しんくうは(Lv2)」
賢者の「じわれ(Lv5)」
商人の「おたけび(Lv5)」
をよく使った気がします。
最終的には、ドラゴンの「しゃくねつ(Lv7)」「かがやくいき(Lv8)」ばっかりしてました。

キャラクター別には、
主人公=戦士、武道家、バトルマスター、勇者
寄り道なしでとりあえず勇者を目指す。
でも、ベホイミくらいは覚えてもいいかも。

ハッサン=武道家、戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン
戦士系のキャラを極めていく。早い目に僧侶を上げ、ベホイミが使える程度にはしておく。
隠し職業のドラゴンを始めに覚えさせたのもハッサンだったと思います。

チャモロ=僧侶、魔法使い、賢者
回復キャラに育てていく。
後は、武道家を経てパラディンや、レンジャーを目指してました。

バーバラ=魔法使い、僧侶、賢者
魔法キャラに育てていく、賢者以降は魔法戦士のメラゾーマ(Lv8)が強力。
戦士の特技、「まじんぎり(Lv8)」を覚える事で、メタルスライム対策にもなる。
ミレーユと同じく、ハッスルダンスを目指しても便利。

ミレーユ=僧侶、魔法使い、賢者
チャモロ、バーバラの交代要員として育てる。
これと並行して、踊り子、遊び人を上げて、スーパースターのハッスルダンスを目指す。

アモス=魔物使い、盗賊、商人、レンジャー
とりあえず、スライムナイトを仲間にするために、魔物使いをLv3くらいまで上げる。
あとは、他のキャラの育ち具合をみながら、適当に育てる。
能力値がハッサンに勝てないようなので、戦闘以外で便利な特技を覚えさせるキャラに割り切りました。

でも、ベホイミくらいはできるだけ多くのキャラに覚えさせた方が便利だと思います。
余裕があるのなら、主人公やアモスにも覚えさせましょう。
中盤までは、主人公、ハッサン、チャモロ、ミレーユをメインに戦闘で使っていたので、他のキャラの出番は少なかったです。
後半は、攻撃に使える特技が増えたので、攻撃キャラ3人+回復キャラでした。

最後に、職業レベル上げに便利な技?を紹介しておきます。
後半になると、海の中へ潜れるようになります。
海底のモンスターは、こちらのレベルに関係なく職業レベルが上がるので、いちいち強いモンスターと闘わなくすみます。
経験値は低いですが、終盤の敵と比べると戦闘が楽なので画面を見ずにAIに任せても楽勝です。
エンカウント率がひくいのは、遊び人の「くちぶえ」で解決できます。
この方法で、テレビを見ながらレベル上げをして全キャラマスターにしました。
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この回答へのお礼

詳しくお答えいただきまして、ありがとうございます(^^)
画面を印刷して『参考書』として使わせていただきます♪
まだまだゲームは終わりませんが、今後も楽しく冒険していきたいと思っています。

お礼日時:2004/03/12 23:05

上級職になることを考えて育てた方がいいですよ。


上級職は規定の複数の基本職をマスターしないとなれませんから。

基本職
戦士、武道家、僧侶、魔法使い、魔物使い、盗賊、商人、踊り子、遊び人

上級職
バトルマスター(戦士+武道家)
魔法戦士(戦士+魔法使い)
パラディン(武道家+僧侶)
賢者(僧侶+魔法使い)
レンジャー(魔物使い+盗賊+商人)
スーパースター(踊り子+遊び人)
????(アイテムの????の悟りが必要)
??????(アイテムの???の悟りが必要、クリアしないとなれない)
勇者(主人公はバトルマスター・賢者・レンジャー
スーパースターのどれかをマスターする、その他はこれを全部)

ちなみに私は以下の方法でやっていました。
主人公・・・バトルマスター→勇者
ハッサン・・・バトルマスターとパラディン
チャモロ・・・レンジャー
ミレーユとバーバラ・・・スーパースターと賢者と余裕があれば????
???・・・バトルマスターと魔法戦士
あとは各種モンスターとかアモスとかいますがそのあたりはお好みで。

*但し回復魔法は欲しかったので全員僧侶だけは交代ではやめにマスターさせました。

ちなみにスーパースターを目指すのはハッスルダンスを覚えたいためです。(あと某イベント用)

*遊び人は弱いです。スーパースターへの通過点ですね。
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この回答へのお礼

やっぱり遊び人は弱いですかf(^^;)
今のところはあまり余裕がないので、実用的な職業に就けて様子を見ることにします。
あと自分は『勇者は主人公がなるべき』と信じきっておりますf(^^;)
なので、主人公はとりあえず戦士に転職させました。
今回はお答えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 22:22

 ドラゴンクエストのファンサイトがあります。


裏技なども載っていますので、そこに行ってみればどうですか?

参考URL:http://dq.leiji.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に見て見ます。

お礼日時:2004/03/12 22:19

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DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン
バーバラ 賢者、スーパースター、戦士
ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、
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メッサーラ→魔界まではそこそこ
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メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
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一般的にはこんなものでしょうか。

Qdq6でキラーマンジガ強すぎる

dq6で宝物庫にいったのですが、キラーマジンガが強すぎて即死です。
キラーマシン2よりも強いですよね?
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Aベストアンサー

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。

●1.は、最初のターンに
・2人は「ぼうぎょ」 or あれば「だいぼうぎょ」
・1人(神秘の鎧を装備可能で、「におうだち」を覚えているキャラ。ハッサン等)は、
 グラコスの槍を使用(自分にスカラの効果)
・1人は、↑のキャラにスカラ
です。
2ターン目以降に「におうだち」をし続ければ、負けることは無いハズです。
 ただ、スカラが2回掛かった状態でも ある程度のダメージを受けるので、
 残り3人の内の1人は適宜「におうだち」キャラを回復、残りの2人で攻撃です。

●2.は、最初のターンに
 バーバラのマダンテ+攻撃(「せいけんづき」、「メタルぎり」、メラゾーマ、
 「ひばしら」、「まじんぎり」、「うけながし」、「ギガスラッシュ」、炎の爪など)で
 キラーマジンガを速攻で倒す方法です。
ただし、
「マダンテを行使する前に バーバラが倒された」など、
 最初のターンでキラーマジンガを倒せなかった場合は勝率が下がるで、
 その場合はリセットとなるかと思います…。

●3.は、スクルトの重ね掛け+「ぼうぎょ」+全体回復+攻撃で戦う方法です。
 全員にスクルトが4回以上掛かって守備力を上げ切れば、
 毎ターン「ハッスルダンス」 or 賢者の石で回復が追いつくので、
 あとは回復しながら攻撃し続ければ倒せます。
ただし、「全員にスクルトが4回以上」掛かる前に
 スクルトを使えるキャラが倒されてしまうと リセットです
(「ぼうぎょ」しているキャラが攻撃を受けるよう祈るのみです…)。

あとは、戦闘が長引いて
 ガーディアンにベホマスライムを呼ばれると苦しくなるので、
 その前にキラーマジンガを倒す or ベホマスライムを速攻で倒すことですね。


◆キラーマジンガ×2匹の方は、↑の1.の方法 or 3.の方法が望ましいですが、
 最初のターンの(2×2匹で) 4回の攻撃を耐え切れないようなら 勝ち目は無いです…。
Lv.は充分なので、守備力の高い防具+みのまもり が高いキャラ
 +みのまもり の修正値が高い職業(ドラゴン > バトルマスター ≫ 勇者、パラディン、戦士)
 で挑戦して勝てそうにないなら、後回しにした方が○かと。


なお、全員が生存したままで勝ちたいのなら
 ザオリク or 世界樹の葉は絶対に必要かと。

加えて、キラーマジンガからアイテムを盗みたいのであれば
 熟練度★★★★★以上の盗賊を最低1人(個人的な推奨は 2人以上)参加させて、
 なおかつ キラーマジンガからの盗みが成功するまで 何度も挑戦する必要があります…。

キラーマジンガは、かなりの強敵です…
(特に、右の 2匹 出現する方は)。

ドランゴを仲間にして育てていれば 少し楽になりますが、
 起用しない場合は 簡単には倒せませんね。


戦い方は、一応 3通りあると思います。

1.1人に、神秘の鎧+スカラ×2回で「におうだち」を させ続ける
2.バーバラのマダンテを使う
3.正攻法

共通するのは、とにかく「キラーマジンガさえ倒せば、何とかなる」ということです
(味方が倒されても、キラーマジンガが居なければ 蘇生させる時間的な余裕が あります)。
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Qドラゴンクエスト5DSの最終パーティについて

ドラクエ5DSの攻略上の質問です。
今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。
モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。
でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。

ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、
ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか?
攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、
おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。
お嫁さんはフローラで、
主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。
人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?
おすすめの戦法を教えてください。

難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、
その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます

フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。

フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

QiPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人...続きを読む

Qドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

 今更ですが、ドラクエ6をやってます。
 既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。
 ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。
 ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?
 それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

Aベストアンサー

 たしか、地域のよって 仲間にならないところも あるようです。

 実際わたしも、スライムナイトを 仲間にしようとしても、
一向に仲間にならず、攻略本を見てみると、
「夢見の洞窟」では、仲間にならないことが
わかったという 思い出があります。
前作から 気に入ってたんですよね。スライムナイト。

 それと、たしか、ニフラムや メガンテを 使うと、
仲間にならないとか・・・ いや、関係ないかな・・・?
もっとも あんまり使わないでしょうけど・・・。
ふつうに戦っていれば、だいじょうぶだと 思います。

参考URL:http://www.d-navi.info/dq6/nakama.html

Qドラクエ─いつ転職した方がいい?

ドラゴンクエスト3で転職するときに
レベルがいくつのときに転職した方がいいですか?
できれば職業別に教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な
「戦士」「勇者」「僧侶」「魔法使い」
の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

すべての呪文を覚える前でもベホマ(Lv30)、ザオラル(Lv24)あたりを覚えてから武闘家にしてもよいかも。

Qドラクエ6の経験値を稼ぐ方法

DS版ドラゴンクエスト6してます。
やりこみの為にレベル99目指してます。
とりあえずはメタル狩りしてます。デスタムーア城周辺で
メタルキングを全員、まじん斬りで倒してます。
メタルキングは最高の経験値をもっていますがすぐ逃げるし、
遭遇しないし効率が悪いです。もしかしてそれ以上の効率の良い方法が
がないかもと私は思いました。あと、インターネットで調べていたのですが天馬の塔で
暗黒魔道士とはぐれメタルが現れてはぐれメタルを倒したら暗黒魔道士のMPがつきたら
復活の杖ではぐれメタルを復活させて倒したら復活させる無限ループの方法が見つかったのですが
攻撃力500ないとはぐれメタルにしっぷうづきで貫通させる事が出来ないと知りました。
この裏技は私のレベルではまだ早いことに気ずきました。
ないか少しでも楽して効率の良い経験地を稼ぐ良い方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たった今、暗黒魔導+はぐれメタルの無限ループを行っている所です。

何も攻撃力を500以上まで上げる必要はありません。
3人か4人に、どくばりを装備させてしっぷう突きをすればいいです。
どくばりには、ダメージ1の必中効果があり、しっぷう突きでもその効果は受け継がれます。
とはいえ、ほんのごくまれに外す事があるので、4人でやると安心でしょう。

DS版は、復活の杖で復活した時のHPは3なので、3回当てれば倒せます。
どくばりは、スライム格闘場のCランクの景品で2つ、
アークボルトで1つ、ホルストックの南の海底にあるほこらで手に入ります。

ただ、暗黒魔導とはぐれメタルの組み合わせ自体出にくいので、それまでに根気が必要なのは確かでしょう。
しかし、簡単に倒せる敵ばかりなので、熟練度稼ぎには最適です。


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