dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼29歳、私22歳です。
タイトルの通り私は絶叫ものが苦手です。というのも、体質的にふわっとするものは気持ち悪くなってしまうこと、また高いところが苦手だからです。

以前、彼とディズニーシーへデートに行こうとなったのですが、こういう理由で絶叫ものが苦手であること、乗らず嫌いではないことを説明し、それから行きました。

ところが、到着後少ししてから、彼が絶叫もの(センターオブジアース)に乗りたいと言い出したのです。
えっと思い、私絶叫系は苦手なんだけど…と言っても、彼は乗ろう乗ろうと、どうしても乗りたい様子。なので、じゃあ待っているからひとりで乗る?と彼に言いました。
すると、彼の表情が怒りに変わり、無言で私に背を向け、ひとりでズンズンと歩いて行ってしまったのです。

しまった!と思い、焦って追いかけ、ごめんなさい、ごめんなさい、怒らせるつもりじゃなかったのと謝っても、あ?と睨み返され、少し歩いたところにあったベンチに彼はどかっと腰掛けました。

ごめんね、一緒に乗ろう?と誘っても、興がさめたと言って動こうとしません。それどころか、お前ひとりで遊んで来いよ、俺はここで待ってるから。俺にひとりで乗れって言ったんだから同じことだろ?と言われてしまいました。
とはいえ、当たり前ですが1人でふらふらとどこかに行くなんてできるわけもなく、ベンチに座ったまま、怒らせてしまったどうしよう、悪いことをしてしまった…と黙っていると、もう帰るか?と彼が一言。
私は、あなたはもう遊ばない?と聞き、どうかな…というので、あなたがもう楽しめそうにないのなら、帰ろうか…気分を悪くしてしまって本当にごめんなさい、と言いました。

彼は、出口に向かって歩き出し、私はその後を黙ってついていきました。
ところが、出口の直前で彼は立ち止まり、お前は楽しめたのか?と聞いてきます。
私は正直に、楽しめなかった…と。そして、私のせいであなたも楽しめなかったよね、本当にごめんなさい。と答えると、また彼は近くのベンチに座り、訥々と語り始めました。

俺がなぜ怒っているかわかるか。お前がわけのわからない矛盾したことを言うからだ。俺にはひとりで乗れといい、自分はひとりでは嫌だという。なにより、俺はお前が来たいと言うからここに連れてきた。せっかく連れて来たのに楽しまないまま帰ろうという。俺はお前が楽しんでくれればそれでいいのに。それが1番ムカつく、と。

私は思わず、じゃああなたは来たくなかったの?と言うと、正直どっちでもよかった、と言われました。

その時点で、私の頭の中にはハテナマークがいっぱいでした。
あれ?彼から、以前ハロウィン期間中にきたことがあり、楽しかったからまた行きたい。お前も行きたいか?と言われて、行きたいと答えたんだけれど、来たくなかったの?方便?
それはまだいいとして、お前が楽しめればそれでいいと言っているのに、なぜ私が苦手だと事前に説明した絶叫ものに乗らせようとしたの?

さらに、疑問と同時に、別にどっちでもよかったという言葉が、かなりショックでした…。来たくなかったのかな、となってしまって。

疑問やショックはとりあえずおいて置いて、そう彼から言われるまで、私としては、ひとりで乗ってよというのが、冷たく聞こえたのだろうな、それで怒ったのだろうなと思っていたのです。
それから、チケット代が彼もちだったので、いくら絶叫ものが嫌いとはいえ、わがまますぎたのだろうと。

彼はそれだけ言うと、お前はどうするべきかわかるか?と聞いてきたので、彼の語ったことを思い出し、楽しめばいいの…かな?と答えると、彼は園内マップを取り出し、お前が楽しめるところに連れて行ってくれ、と言いました。
で、とりあえず仲直りです。

その後、いくつかアトラクションにのりましたが、結局彼の希望で絶叫モノにも乗りました。
この時、えー…等の小言は言ってません。何も言わずに乗りました。

幸い(?)その日は、入場制限がかかる程混雑していたので、絶叫系アトラクションのファストパスも早々になくなり、タワーオブテラーのみ並んで乗りました。
…が、本当にしんどかったです。

最高到達点でバーンと扉が開いた瞬間、高いところが苦手な私はクラクラ、そこから急降下で内臓が動くような、苦手なふわっと感と、ものすごい恐怖感。
そして急降下して終わるかと思ったら、また昇っては急降下を計3往復。

みなさん終わった後は、怖かったねー!と楽しそうに降りてらっしゃいましたが、私はもう頭が真っ白でしばらく放心状態。
あ、シートベルト外して降りなきゃと我に返っても、手が震えてしまって、上手にシートベルトが外せない。
足もガクガク震えてうまく歩けない。
心臓はバクバクして顔は真っ赤。
乗っている間自然に息が止まっていたのか息も絶え絶え…本当に情けない状態でした。
そして、そんな私を見て笑う彼…。

タワーオブテラーから降りた後、どこかのベンチで休ませてほしいとお願いしたのですが、テンションのあがりきった彼は、だめだめ!ノンストップ!と、私の腕をひき、休ませてすらくれず…
正直拷問でした…。

そして、ヘロヘロになっている私を見て彼は、苦手なものを避けてばかりじゃ社会人としてやっていけない。
そんなんでどうする?
苦手だからといって仕事を放棄するのか?
もっと苦手なことに挑戦した方がいい。
と言われました。

そのために私を絶叫系に乗せたの?
ごもっともかも知れませんが、今日は楽しければそれでいい、じゃなかったの…?と疑問に思ったことを覚えています。

その後は、もう閉園時間真近だったので、残り数分だったショーを見て、帰路につきました。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

私はディズニーシーへ行ったとき、どうするべきだったのでしょうか?
やはりチケット代を出してもらっていますし、彼の希望を聞くのが筋だとも思います。
けれど、彼の言い分(お前が楽しければそれでいいという一方で、苦手な絶叫系に乗らせようとする)がなんだか矛盾していて、本意がわかりません。

シーでの一件に限らず、たまにこういうことがあるのです。
例えば、彼が部屋を掃除しているので手伝ったことがあったんですが、ある時は俺の家のことなんだから、お前は休んでてもいいんだよと言い、
またある時は、彼も私も大の苦手なゴキブリの死骸が、彼の家のベランダに転がっていたことがあり、俺は台所の掃除してるんだから、手の空いてるお前がゴキブリを片付けろと言ったり…。
ゴキブリはどうしても無理、台所の掃除を変わるから、ゴキブリをお願いと頼んでも、いやだの一点張り。

俺の家のことだから、お前はやらなくていいんじゃなかったの?と同じように頭の中はハテナマークでいっぱい。

そして、なんとか私がゴキブリを片付け終わった後には、俺はお前に頭を使ってゴキブリを片付けて欲しかった。
俺がやるのは簡単だけど…と。

こういうことが続くと、正直、正論っぽいことを言って思いのままに私を動かしたいだけなのでは…と思ってしまいます。

でも、好きでもない女にごはんをおごったり、チケット代を出したりするかな…とも思ってしまいます。
なんとなく正論なので、疑っている自分がなんて悪いやつなんだろうとも思えてきてしまって…。

話がそれてすいません。
去年のことを今更こうして質問しているのは、実は来月、彼とディズニーランドへいくことになったからです。
彼が既にチケットを予約し、購入も済んでいます。

そのため、ここで意見を聞いて参考にしようと…。
また、私のココがダメだという意見や、
絶叫大好き、大嫌いカップルさんの、私達はこうしている等の経験談、アドバイス等もあれば嬉しいです。

ちなみに、今回もチケット代は彼もちで、あちらから誘ってくれました。多分いつものパターンだと、お昼ごはんや、屋台で買えるちょっとした食べ物(チュロスやアイス等)は私が出す予定です。

その他わからない点があれば、できる限りお答えしようと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私はお酒は好きですが、過去に酒が飲めない女性と何人か付き合いました。


それでも居酒屋でデートしたりはしました。
本音を言うなら一緒に酒を楽しみたい気持ちはありますが体質的に酒が飲めない
人に無理矢理酒を飲ませたトコで楽しい訳がありません。
これくらいの想像は誰しもつくと思います。
つまりはそういう事です。


参考までに
    • good
    • 2

作り話?





と、第一声に言いたくなる内容。
「別に、作り話でもいいや」という思いと、「本当なら、おかしすぎんだろ」って思いで書き込むので、釣り投稿なら、まぁ、笑ってやってくれ。(と言わなくても笑うか。
実際、こんな話を暇人が作り上げて投稿してることも多いもんで。。。ね。(気分害されたらすみません。



えーと。
お互いに、頭おかしいんじゃね?ってのが一番最初の感想。(失礼承知ですが。

彼の方は、DVだとか、そっち方面で。
あなたは、依存症だとか、そっち方面で。


>>絶叫大好き、大嫌いカップルさんの、私達はこうしている等の経験談、アドバイス等もあれば嬉しいです。

そもそも、遊園地をデートに盛り込まない。
おいらは、絶叫系はパス。彼女さんは、大丈夫らしい。です。(まぁ、一緒に行ったことないので、話だけですが。

乗れないこたないけど、後々キツいから、乗りたくない。もし行くなら、お互い、友人と行く事にしよう。
としてます。

個人的には、「絶叫系」は無理ですが、「恐怖系」の方に興味があったのですが、逆に、それは向こうがダメらしいので、それはソレでお互い様。


正直、相手がイヤがってることして、何が楽しいのさ。


>>そして、ヘロヘロになっている私を見て彼は、苦手なものを避けてばかりじゃ社会人としてやっていけない。

いや。全然、正論じゃないから。
周り見えなさすぎでしょ。
「好きな人に嫌われたくないから、好きな人の言っていることは正しい。」と思い込んでるとしか思えません。

「避けてばかりじゃ社会人としてやっていけない」
って言うけど、不要なことはいかに避けて、上手く渡り歩いていくかを学ぶのも社会人だよ。

そもそも今回のは、苦手どうこうのレベルの話じゃない。

「腹にナイフ突き立てられて、【そのぐらいで死んでちゃ生きてらんないよ】と意味の分からないことを言われてる」
ぐらいに考えていいかと。
(うん。意味わかんないよね。ホント、そのぐらいだよ。彼の言ってること。


>>私はディズニーシーへ行ったとき、どうするべきだったのでしょうか?

行かないべきだった。
帰るべきだった。
気を使わないで、怒るべきだった。

まぁ、いろいろと出てきますけどね。

正直、気を使いすぎでしょう?
何が怖いんですか?恋人の。

嫌われるのが怖い?急に態度が変わるのが怖い?だから、ご機嫌を取りたい?
。。。恋人関係やってる意味あるの?
そりゃ、嫌われるのが怖い。と思う気持ちぐらいは分かりますけど、「苦手なものを苦手」と言ったことで嫌われるぐらいの相手なら、
こっちから願い下げた方がいい。
普通に考えるとありえねぇもん。

前半の方とか、「ごめんね。怒らせるつもりじゃなかったの。」とか、何で謝ってんですか。
「絶叫系は無理って言ったじゃない!気分悪くなるから乗りたくないって言っておいたのに、何でそういうことするの!?」と、逆に怒っていい場所です。普通は。
(子供の頃に、「お友達がイヤがることはしちゃいけません!」とか習ったでしょ。


恋人関係なんて、信頼やら信用、お互いへの思いやりやら歩み寄りやらで成り立つもんかと思ってます。
相手のことを信頼も出来ず、尊敬もできなかったら、確実に不満がどこかで生まれてきますので、長年蓄積されてどこかで爆発するんじゃないですかね。


現状、「支配」する側と「服従」される側。の関係のように見えます。

ただし、そのような関係も、完全に悪い。とは思いません。
「お互いがそれで満足していれば」です。

「こいつは、オレが引っ張ってってやらなきゃダメだ。オレの言うことを全て聞かせて、それについてくれば、確実にオレが守ってやる」という考えと
「彼の言うことを全て信じていれば何も問題ないわ。彼の言うことは絶対で、私には感情なんていらなくて、彼の言うことにしたがっていればいいの」という考えが、
「お互いに」完全に一致した場合。
は、「お互いがそれで満足している」関係かと思うので、何ら問題は無いと思います。

あなたはどう考えていますか?現状の関係のままが続くことで満足できそうですか?



こうやって相談してくるほどに、今の関係に悩んでいるってことでなんでしょうから、来月のディズニーランドデートどうしよう~
何て、小さな問題に目を向けるよりは、自分はどうしたいのか。今後、どうして行きたいのかを考える方がいいんじゃないかと思いました。

まぁ、もっと簡単に言うと、「このまま。の関係の場合、ずっと着いていけるの?無理そうだから、別れも含め考えたら?」ですね。
もちろん、上で言ったような、支配と服従で成り立つ恋人関係。を望んでいるのでしたら、「がんばってください」としかいえませんね。。。
    • good
    • 15

  失礼します



 絶叫マシン 確かに男性からみれば楽しいでしょう、、しかし危険が潜んでるのはあなたはわかりますね?

 乗ったら気分悪くてもとまらないんです、だから私は無理にはいいません 自身米国で110mバンジー

 やったらゴム切れて海へズドン、、、、BOXING のチャンピオンだったから助かったようなもの、頭をハンマーで

 殴られたかのようでしたよ

 日本に来た時も相席の女性が青くなってるのを見て 無理に首に手を回し終始終えましたが

 気絶、、、心停止、、、カウンターショックもってこい(100V-300Vで止まった心臓に電気ショック与えて蘇生させる)

 が、、3分が生死の分かれ目なんです、、、人口マッサージも、、、血圧が下がって効果がない、、

 手段は寝かせたままの心臓へのパンチ  これで救急車内で蘇生できました、、肋骨3本折れましたが

 生きてこそ、、、です だから わかるんです、強要は、、ダメです

 で、こういう事はまだ続くと思いますか?そんな気がするでもいいんです 教えて下さい

 この先ずっとこれでは楽しめないじゃないですか?気を使ってケガしたくないでしょ?よろしくです
    • good
    • 2

まぁいろんな男女がいるので善し悪しの判断まではしませんが、


彼の言い分の半分は屁理屈だと感じますね。

要は自分が絶叫に乗りたいから彼女も一緒に乗って欲しい、というのが本音であって
それに対し、あなたが乗らないと言った事が気に入らなかっただけの話し。

後はもう彼が後から付け加えた屁理屈です。
屁理屈半分だから辻褄も合わなくなりますし、時と場合で話も変わってきます。

その事を私のように半分屁理屈だと解釈して理解すればうまく流す事もできますが、
質問者のように彼の言葉だけを受け取っている状態だと???となると思います。

ゴキブリの件も彼はただ単にやりたくなかっただけ。
>俺はお前に頭を使ってゴキブリを片付けて欲しかった。
というのはただの屁理屈です。

通常はそういう事を理解して「やりたくなかっただけのくせに」「屁理屈言うな」と
心の中で思って流すところでしょうけど、
あなたはあなたで過去の彼の言ったセリフを引っ張り出し
「俺の家のことだから、お前はやらなくていいんじゃなかったの?」と「矛盾点」をつつきだす出す始末。

結論的には、お互い理屈っぽいって事なんでしょうねw

ちなみに私の場合は、私が絶叫系が嫌いで妻が好きというあなたとは逆パターンです。

私の場合は男性なので、落下時にタマタマさんが「ぞわ~っ」とする感覚が気持ち悪くて嫌いなんですが
妻は嫌がる私を無理やり連れて乗ろうとします。

私の場合は絶叫系が嫌いですが「死ぬ訳じゃあるまいし」と思っているので
嫌がりつつも乗りますし、「乗ろう!嫌だ!」という会話のくだりも楽しんでいるので
その事で妻を責めたり性格を疑ったりというのは一切ありません。

まぁ人それぞれだと思いますので、自分が納得できなければ別れれば良い訳ですし、
どんな理屈っぽい人だろうが、性格が悪かろうが、自分が良ければそれで良いと思います。
要は、あなたがそれらトータルを受け入れられるのか否か、という部分だけが重要な事です。

ディズニー楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 1

どう見ても彼氏がお子ちゃまなだけ(苦笑


よくそんな彼氏とつきあってますね??
質問者さん、相当なドMでは?

ちなみに、どちらかが絶叫系嫌いな場合、2人とも乗らない、もしくはどうしても乗りたい人間だけ乗るってのが一般的だと思いますけどね。少なくとも私の周りはみんなそうです。
もし、無理やり乗せてショックで心臓発作でも起こされた日には、責任取れませんから。

結局、質問者さんが最後には言うことを聞いてしまうから、彼氏が図に乗るんですよ。
たまにはきっぱりと拒絶するべきです。
    • good
    • 3

思いやりないですね…


彼のふてくされに付き合うのも大変ですね…思いやりの無い彼氏。
彼の機嫌をうかがいながら付き合うのってどうなんですかね?
尊重とか…お付き合いする上で大切なものってあると思います。
強制、強要…何か違う気がします。
まだ貴女は若い…いろいろ感じてください。
ふたりの楽しい時間…なんですよね?
これくらいで、感情的になるようではそのうち暴力ふるわれそうで、そっちが心配になります。
日本にはデズニーランドだけがロマンチックスポットではないですよ^_^
全て彼の主導権…時間の経過と共に器の小ちゃい漢だと気付く日が必ず来ますよ。

キツイ事言ってごめんね…

貴女の幸せを願っています。
    • good
    • 3

はじめまして。


質問読みました。

私も絶叫系が苦手で彼は絶叫系が好きですが、
乗りたいと言っても、一緒に行ったときは本当に苦手なのを知っているので乗ろうと無理強いや、怒ったりはしません。

ただ友人と4人で行ったときは、友人2人が乗ると行った時に
私と彼はコーヒーカップに乗る話になっていましたが、彼が普段乗れない分「写真を撮りたいから乗ってきなよ」と言って乗ってもらいました。
仲良い友人なら有りですが、空気が読めない人になりますので注意してくださいね。

質問を読むと、私は質問者様はとても優しくて彼に合わせていてすごいと思います。

もう少し彼に思いやりを持ってもらえるといいですね。
彼氏さんはちょっとひどいと思います。
本当に苦手なことをほぼ無理やりやらせるのは、彼氏さんのわがままなのでは?

お金を払ってもらっているからといって本当に苦手な絶叫系に乗ることはないと思います。
本当に質問者様のことを想っている彼氏さんなら、絶叫系の乗り物以外で楽しもうと言ってみて、ほかの乗り物で思い出を作ればいいんじゃないでしょうか?

参考になるかわかりませんが、ぜひ楽しい思い出作ってきてくださいね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!