電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

DB:MySQL5.6

OSでrootで作業をしており、MySQLをrpmパッケージからインストールすると、
実行ユーザがrootになってしまうことを危惧しています。

サービスをrootで起動することはセキュリティ上
望ましくない、と聞きました。

別途「mysql」というユーザを作成しました。

このmysqlユーザをサービスの起動ユーザとしたいのですが、
どういった手順でそれを実施すれば良いでしょうか?。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

RPMで導入すれば、基本的にmysqlユーザで立ち上がるはずです。
なお、RPMパッケージを導入するユーザと導入したパッケージの起動ユーザとは基本的に関係はないので、安心してください。
#コマンドラインから起動した場合は、起動されたプロセスのオーナーは起動時のユーザになりますが、MySQLのようにデーモンとして利用するプログラムの場合は、起動ユーザに関わらずプロセスのオーナーを設定することができるのが普通です。

ちなみに、MySQLの起動ユーザを決めるのは、デフォルトの状態だと/etc/my.cnfというMySQLの設定ファイルの中にある"user"という行になります。ここにmysqlが設定されていれば、プロセスのオーナーがmysqlユーザで起動するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「プロセスのオーナー」が正しい表現でした。失礼しました。
ちなみにですが、これを実現するには、OS側で事前にユーザとグループの作成、
およびディレクトリにパーミッションの付与が必須、という認識でよいでしょうか?。

<想定手順>
1.rootでRPMパッケージインストール
2.OSユーザとグループ作成
# groupadd mysql
# useradd mysql
3.ディレクトリにパーミッションの付与
# chown -R mysql:mysql "mysqlディレクトリ"
# chmod ・・・

mysql_install_db

を利用してインストールすれば、自動でユーザーmysqlが設定されると
記憶していますが、ps で確認して実行ユーザーがmysqlになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
手順を再度見直したいと思います。