プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境は、RedHatLinux、MySQL4.13系でDBサーバ、同じくRedHatLinux、PHPでWEBサーバを使用しています。文字コードをsjisで統一したところ、日本語が「???」で表示されてしまうため、Googleで調べたところ、「skip-character-set-client-handshake」をmy.cnfに追記すると解決されている方が多いため、同じように実施しmysqlを再起動したところ、「mysqld dead but subsys locked」となりmysql起動ができない状態になりました。
追記した「skip-character-set-client-handshake」をコメントアウトし、mysqlを再起動行うと起動するという状況です。何が原因なのか、Googleにて「mysqld dead but subsys locked」を検索したところ、「mysqlデイレクトリ以下のアクセス権が違っていたり、mysql のユーザかグループがなかったりするのが原因のことがある」と掲載されていました。
mysqlデイレクトリ以下のアクセス権が異なるファイル、フォルダ等発見されませんでした。
どなたか、エラーを回避する方法御教授願えませんでしょうか。宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

定かではないですが、「mysqld dead but subsys locked」が導入されたのが4.1.5?

http://cl.pocari.org/2005-10-30-1.html

文字化けの話をするときは、何で見ると文字化けするかを書いた方が良いとおもいます。
ローカルのターミナル、クライアントのターミナル、phpMyAdminなどのブラウザ、QueryBrowser、かねやん、自作アプリの中など。

クライアントの場合は、ODBCの使用有無とか。
    • 0
この回答へのお礼

mooboogie様、アドバイスありがとうございました。
とても簡単なミスでした。
MySQLのバージョンが古いため、skip-character-set-client-handshakeが無効ということがわかりました。
アップデートをし実施したところ無事に使用でき、日本語の化け文字回避ができました。
今後質問時には、より詳しい状況を説明するよう心がけます。