プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ファッション誌「SEVENTEEN」 去年5月号から1年分12冊、付録つき未開封で残ってます。最低でも定価以上で買ってくれるところを探してるのですが、古本屋さんの査定では10円です。オークションやアマゾンの出品は手続きが難しいので(クレジットカードを持ってなかったり、利用料が高いのが理由)断念しました。
秋葉原の「リバティ」やその他の買取店、池袋の乙女ロード各店を回ったのですが、どこも買ってくれません。「BOOK OFF」では10円でした。それ以外で買い取ってくれるいいお店をご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

未開封は下手したら(万引き本かもと怪しまれて)古本屋さんですら買ってくれませんが…

まあそれはともかく

とにかく質問者さんは、損をしたくない、少しでも損を取り返したいということですよね

既出のように「定価以上」は現在では100%無理です
何度も読み返せる漫画雑誌ですら、よくて100円とかそんなもんです
はるか先の未来でもあくまで「高くなるかも?」というだけの話で
そういうのを期待して何十年も前から、切手やら昔のお札やらを集めていた方が数多くいましたが
結局現在も大した価値にはなっていませんので、皮算用で残しておくのはやめたほうが無難です

定価には及ばずとも、少しでも元を取りないのでしたら
バラして付録のみを売る方法はあります
中身がわからないので確約はできませんが、
当時人気だったものなどなら、いくらか売れることはあると思います
まとめ売りすれば手数料は節約できますし
(雑誌は残念ながらまとめ売りしてもほぼ買い手はつかないでしょう)

オークションは利用料が高い等といいますが
そのファッション誌以外にもいろいろと出品すれば結果的には安く感じる程度のものですよ
使わなくなったら解約すればいいのですし。

あとはまあフリーマーケットなどに出店して売る方法などですかねー

何がなんでも定価以上で、と机上で皮算用している限りは一銭も手元に戻ってこないと思いますが
妥協して適当に売り出せば、いくらか損は回収できますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2さんの方法にもう1つ。

質問者さんが超有名になれば『あのyvesyvesさんが所有していた雑誌』というプレミアが付くかもしれません。
美本である方がさらに価値が上がる…かも知れません。
# 「あのyvesyvesさんが使い込んだ雑誌」の方がプレミア付くかも知れませんが……。
プレミアが付かなければ自筆サインを追加する。とかいう手もあります。

「叶姉妹が購入して読んだ雑誌」だったら欲しい。とかいう人だって居たりするでしょう。
# 私はカケラも興味ありませんが。

普通に考えて定価以上で買い取ってくれるところはないでしょう。(定価以上の価値があるなら別ですが…)
あったら……中高生とか大喜びですよ。
万引きして古本屋に売る。なんてリスクを取らずにそこに売りに行けばウッハウッハですからね。
# 万引きのスリルは味わえないでしょうけど。まぁ、お金は増えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ファッション雑誌なんて「アパレル・化粧品・アクセサリーの広告が束になったもの」に過ぎません。

スーパーのチラシと大差ないのです。

貴方は、一週間前・一ヶ月前のスーパーのちらしに価値を見出だせますか。貴方が一ヶ月前のスーパーのチラシを300円で買い取る人ならば、世の中には「一年前のファッション雑誌を定価以上で買い取りたい」という人もいるかも知れません。

古雑誌に「定価以上」の価値が生じるのは、非常な著名人のインタビュー記事や大人気作家の書き下ろし作品が掲載されていて、それらが単行本化されていないとか、大女優となった人の初期の仕事(モデルやポスター等)がついているとか、完全予約制の限定生産とか、兎に角「レア物」の場合です。

貴方が売りたい雑誌は、全く「レア」ではありません。一番メディアに踊らされやすい(自分の頭で考えず、業界が流行らせたいものに飛び付く)年齢層を対象にしている雑誌の「一年前のもの」なんて、「流行遅れも甚だしい」です。

貴方が一度手にした時点で「中古」なのです。そして、全国どこの書店でも予約無しに買えるものです。更に、ファッション雑誌の正体は「業界が流行らせたいもの売りたいものをまとめた、広告・チラシの束」に過ぎません。

それを「最低でも定価以上」なんて、図々しいにも程があります。
    • 0
この回答へのお礼

無理です

先の回答にある通り 希少価値もありませんので 10円でも買ってくれればまだいい方です。
世間を知りましょう。

なお、「どうしても定価以上で売りたい」というなら一つだけ手があります。
美本のまま 40年程待つのです。
40年から50年もすれば「希少価値」が出てきますので古本として売れる可能性があります。

私が知っているその手の本屋さんでは 30年前の少女マンガ雑誌が2000円から3000円程度で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

付録が付いていようが完全美品であろうが古本は古本です。

オークションのような特別な思い入れを持って探している人で無い限り高くは買わないでしょう。
ましてや定価以上とか気が狂っているとしか思えません。

残念ですが、現状貴方の持っている雑誌の価値は1冊10円でしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼