海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

取引先に私が好きな女性がいます。月に一回くらいしか会えないので会えたときには仕事のことはもちろん、個人的なことも話をする仲です。お互い連絡先は知りません。その方に彼氏がいるのか、また既婚なのかも知りません。

先日、会ったときに、私が一泊二日で出張に行くという話を二人で話してました。そして先日その出張に行ったときに彼女にお土産を買い、「よかったら食事でもいきませんか?」と書いたメモと一緒に渡しました。そこに私のアドレスも書きました。

日中に渡したのですが、夜になってもメールが来ません。
別に礼を言うてほしいわけでは全くありません。彼女がどんな方かこれからもう少し知っていきたいと思うだけです。

質問なのですが、このような状況で土産を渡されたら女性はメールはしてくるものでしょうか?これは脈なしでしょうか?私がせっかちすぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう少し緻密に計画を立てられた方がうまくいきそうな感じはします。

たとえば、おみやげの件ですけど、
もしかしたらされてたかもしれませんが「おみやげ買って来るね」と予告しておく。
そして、実際に買って来る。
そして渡す。
相手はノーガードで受け取る。

で、次で誘う。
理由は何でもいいけど、旅先の話しで面白い事があったんだよとか
適当に理由をつけて、食事に誘う。

解説すると、
まず予告して実行は有限実行ですね。
この時点で否定しなかった相手は、おみやげを拒否しにくい。
おみやげを受け取った相手は、何かお礼をしなければ!という意識を無意識に持ってしまう。
その返報性を利用して、食事に誘う。
しかし何らかのリミッターによって断る理由を探してしまう。
その理由を潰すのが、なんでもいい適当な理由の提示。

その時に、相手が提案してきたプランは承認してあげる。
「お礼なので私がおごりますね」などなど。

そして、少しだけいつもより改まった場所でお食事をするなり飲むなりして、下心の伴わない時間をすごす。
そして別れ際には、今日は楽しかった、今度は自分におもてなしさせてほしい とかおごってもらったので奢らせてくれとか、
行ってみたいところがあるけどひとりではいけないからお願いとか、
なんでもいいので理由をつけて「次回の約束」をする。

返報性のキャッチボールです。

こうして「好意」をチら付かせながら関係を積み重ねていけば、あるいは付き合える目もあるかもしれません。
現状ではどうとも言い難いけど、相手は返事に困ってる(警戒してる)んじゃないかな・・・。

だとしたら、懲りずにもう一回何か簡単なモノをしてあげる事(恩を売る・モノを受け取らせる所)から仕切りなおしかな。

嫌われているわけではなさそうですし、
もう少し、じっくりいきましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても焦ってしまって。。じっくりいきます。

以前勤めていた会社の取引先(その方の会社から仕事を受注している関係)の方がなぜかとても私を気に入っていただいたようで、電話でも仕事の話+たわいのない話やご自分の趣味の話、私と話していると楽しいなど私語も含まれ長話になったり挨拶がてらとか近くまで来たからと事務所へ寄って色々なお話をされていかれる方がいました。

事務所と言っても小さな会社の為事務員は私だけでほぼ一人でいる環境の為相手するのも私一人でした。

私は既婚でありそれも相手の方は知っていてただ単に仕事のストレスはけ口とか気分転換に私を利用していたのかもしれませんがこちらとしてはかなり困っている状況でした。
でも取引先の方なので嫌な気分になられても困ると思い相手の方に合わせていました。仕事の手を止めて相手をしていたこともあり上司に相談したのですがやはりそこは何とか頑張ってほしいと言うだけで・・

その後その方は担当が変わり接点もあまりなくなったので安堵したことを覚えています。

長々と体験談を書きましたが、取引先の方であるという事で上記のように本心はそんなに親しくなりたいと思っていないけど仕事上の付き合いもあるから・・となっている場合もあると思います。

もしくは
・メアドを受け取ったことに対して真剣に考えてくれていて何と返事をしたらいいのか悩んでいる。
・アドレス書き間違えにより送信不可
・メモをなくした

などもあるかもしれません。私が上記取引先の方からメアドをもらったら無視します。メールが欲しいと言われたら「仕事とプライベートは分けているので」とはっきり言うと思います。

いろいろ考えても結果は彼女本人にしかわかりませんものね。週末まで待ってメールが来なかったら次に会った時に「この間のメモは忘れてください。あの事で迷惑かけてしまっていたらごめんなさい」とでも声をかけてみてはいかがでしょう。その時の返答で状況がわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず週末までまってみます。

経験上で言えば、夜ではなく、即座にメールが返ってくるものです(笑)

女性側から見ると、もう悟られていると思います。男性より、はるかに敏感ですからね。人によって違いますが、付き合う付き合わないではなく、友達としてでも仲良くしたい場合、仕事を放り投げて、便所でメールするのが女です(笑)ちょっと食事に誘う方法が、イマイチかな?と私には思えるね。もっと気楽な感じで一杯飲もうよ!くらいなオープンな感じにしておくと、相手も、『彼氏がいる』とか話を切り出しやすいとは思うのだけれどね。

オープンマインドで行こう!。そのほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンマインドって大事ですよね。心がけます。

うーん、微妙です。

取引先の人だし、次にあった時気まずいので脈なしでも私だったらメールするかな。
「お土産ありがとうございます。でも食事はごめんなさい、実は彼氏がいるんです。」とか。
彼女もあれこれ忙しいでしょうし、また迷う理由もあるかもしれませんし、2~3日くらいは待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと待ってみて様子みますね。