プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を見て下さり、ありがとうございます。

ちょっと大人らしく、値段が高くても足にいいパンプスを買おうと思いプールサイドのバイカラーのパンプス(つま先・甲ベルトがエナメル黒、他がベージュ。靴裏は落ち着いたピンク)を検討しているのですが、バイカラーのパンプスってもう流行遅れでしょうか…?また、ファッションによって応用がきくとは思いますが季節を問うものでしょうか??

今までパンプスといえば1990~2990円程の安物ばかりでマメや外反母趾に悩まされてきたので、思いきって高くても長く使えるものにしたいと思い、色々調べてみたところプールサイドさんに行きつきました。一瞬でしたが試し履きをしてみて足に合ったので、とても気になっています。
自分にとってはとても奮発する買い物なので、もし流行や季節で履く機会が制限されてしまうともったいない気持ちがあります…。(その場合は一般的なワンカラーなものを考えています。)

もし他におすすめのお店や、パンプスがありましたら教えて下さるとうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは

こちらのパンプスでしょうか?
素敵ですね。

POOLSIDEは銀座かねまつの妹ブランドなので、木型もきちんとしてますし
いいと思います。

こういったつま先ポイントのバイカラーは絶対的な流行があっても、然程左右されない面も
ありますので、他が流行ってもまた履けます。
ヒールの付き方や太さ、それと甲のカットはどのプレーンな靴でも変わってしまいます。

ただ気になることがあります。

>安物ばかりでマメや外反母趾に悩まされてきたので

こちらです。ご存知かもしれませんがエナメルは形の崩れない素材ですので、
履いているうちに足に馴染むことは殆どありません。

>パンプスといえば1990~2990円程の安物
>一瞬でしたが試し履きをしてみて足に合った

この値段だと合皮が殆どですよね?

合皮のような柔らかさがないので、つま先部分だけといえ、少ない時間でその後履いていられるかどうか・・・。

形とデザインがお好きなら買った方がいいと思います。
私も靴が大好きで靴から買ってしまう事もあり、お洋服は後からついてきます。

でも上記の様に気になる点もありますので、再度履いてみて店舗の中を歩行してみてください。
後は、夕方以降の浮腫んでいる時間に試してみてくださいね。

それでも、大丈夫ならいいと思います。
お店では大丈夫だったけど、後々歩いていたら痛くてはかなくなったというのが一番勿体ないです。

それと、季節は問わず履けるタイプ(写真のモノでしたら)ですので。真夏はちょっと無理かな(笑い)

後、もしどうしても気になるようでしたら、最初に買う革は表側もしくはスエードの足に馴染みやすいものを
お勧めします。
他にも気になっているものがあれば品番が同じアルファベットのもので、店員さんに「同じ木型のものを見せてください」
と言えば出してくれます。木型が何パターンかあり、木型が同じものでしたら大丈夫だと思いますので。

店員さんもきちんとされているとは思いますが、離れてみるのではなく踵、つま先、甲・・・全て手で触って
感触を確かめてくれる方がいいですよ。

私もかねまつさんで靴を買うときは一つの気に入っている木型のものを買うようにしてます。
色々履いてみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.shoesconcierge.jp/shop/g/g5120132TK12 …

http://www.footlights.jp/purchase.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイス頂いた通り、夕方ごろに試してみて無事購入することができました。エナメル部分が痛い時もありますが、今のマメが治れば常用できそうです!木型などの情報もありがとうございます。また購入を考える際には参考にさせて頂きたいと思います。

プールサイドのバイカラーのパンプス…、プールサイドはこうしたバイカラーの靴がわりに豊富なようですね。

さぞ素敵なお品なのでしょう。流行という面から見れば、あまり流行り廃りも顕著ではないと思いますし、今日ではそれほど季節は意識しなくてもいいようには思います。

ただ、プールサイドのバイカラーのパンプス…といえは、コンビのパンプスとしてはわりにカジュアルな雰囲気だと思います。いずれにしてもフォーマルなシーンには適しませんが、たとえばクラス会だとかパーティだとかといった、フォーマルではないものの、ちょっとドレッシーな装いの際のシューズといった感覚があろうかと思います。

といったことから、わたしだったらちょっと考えしまうでしょうね。というのは、それじゃそのパンプスに会うドレスがどれだけあるか…ということで。

黒とベージュという組み合わせては見た感じかなりくっきりとしたドレッシーなイメージではないかと思います。となると、黒一色のパンツスーツやドレスだとしたら足元だけが「歌い過ぎる」気がしますし、ベージュだけだとしたら足元の黒が「うるさく」感じられそうに思ってしまうのです。

ドレスがパステル系の淡い奇麗なお色ですと、ドレスの部分に黒がアクセントとして使われているならいいのですが、ただほんのりとしたお色だけですと、黒とベージュのパンプスにはまずマッチしないと思います。

黒とベージュを上手に組み合わせたドレスやパンツスーツ、あるいは中間色やプリント柄のドレスにアクセサリーとして黒基調ののスカーフやサマーストールなどをあしらうとか、そういった気づかいが出来るなら、そりゃもうベストマッチでしょうけれど、いつもただその一着を着ているわけでもありませんから、やはり着るものと靴のマッチはしっかり考える必要がありそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ドレスでの使用で同系色(ベージュ+差し色など)のものならOKということで安心しました。インフォーマルな場では活用してみたいと思います!