プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年ほどの彼氏がいます。
最近、彼との関係を続けるかどうか、本気で迷っています。(*長文です)

客観的な意見が聞きたくて、投稿させていただきました。
よろしければ、アドバイスお願いします。


私は、気を遣いすぎるタイプで、傷ついても我慢してしまう事が多いです。自分で言うのもなんですが、世間知らずな所があります。
彼は見た目はかっこよく、基本的には優しいし、常識もあります。ただ、デリカシーのない発言・言動は多いです。
細かい事を挙げたらきりがないのですが、次の2点がずっとひっかかっていました。

(1)私の誕生日(付き合い始めた日)に、指輪を買ってくれる事になったのですが、サイズが合わず、その日は断念・・・しかし、その後、彼からのアクションは全くなし。何よりも、約束を忘れられた事がとても悲しかったです。
けど、プレゼントという好意で頂く物を催促するのは嫌だったので、私もそのままにしておきました。

(2)彼は一人暮らしなのですが、家に呼んでくれません(住所は知っています)。付き合い始めの頃、家に行きたいと言ったら、汚いから駄目、引っ越したら呼ぶ、と言われ、結局そのままです。
無理強いはしたくないので、それ以上は突っ込まず・・・けど、学生時代は彼女を家に呼んでいた話を聞いた時は、少し凹みました。

これらの土台があったので、ちょっとした彼の言動に、不安になったりしてました。こらえきれなくて、彼の前でも4~5回、泣いてしまった事もあります。
傷付きたくないという逃げの気持ちと、彼を信用してない自分もいけないという思いから、理由を聞かれても、伝えられませんでした。
一度、勇気を出して、ある事を嫌だと訴えた時、「女なんてみんなめんどくさい」と言われた事がショックで、言うのが怖くなったというのもあります。
そのうち、彼も、泣いている私に理由を聞くこともなくなり、泣いてしまった日を境に連絡が来なくなり、数週間後にまた何事もなかったかのように、会うの繰り返しでした。
その間、彼も、私が傷つく言動をなんとなく察知したのか、少しずつ、改善されたりはしました。

けど、段々、私の気持ちが麻痺していきました。彼に期待するのはやめよう、こちらから連絡する気もどんどん無くなっていってしまい、ある意味、惰性で付き合っている状態だったのかもしれません。

3年経っても、心の距離は全く近づいた気がしませんでした・・・それが無償に悲しくて・・・
これではいけないと思った私は、彼に少しずつ伝える事にしました。
彼は、デリカシーの無い自分を自覚はしているみたいで、謝ってくれました。
(指輪の約束も覚えてはいたみたいです。)
けど、私が自分の気持ちをさらけ出して、彼にどう思っているか聞いても、「分からない」とか言います。
昔は彼女を家に呼べたのに、今はどうして駄目なのか、せめて理由を教えて欲しいと言ったら、「前より汚いからじゃない?キレイにするつもりはないし。」と推測みたいな口調で言われて、すごく悲しかったです。

今まで、言い争いのようなケンカもした事がないし、彼も事なかれ主義だな、というのは感じていましたが、肝心な話で、このような態度を取られると辛いです。
3年という長い時間、逃げてきた私も悪いとは思います。
彼の愛情を信じることができるようになってきていたのですが、この先、ずっと傍にいたいと胸を張って言える自信もありません。

このような彼とうまくやっていく方法はありますか?
それとも、別れた方がいいのでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

今のあなたの苦しさと、感受性が強く真面目な人柄が伝わってきました。


彼氏の素性は確認されたほうがいいと思いました。もし既婚ならあなたの貴重な時間が無駄になります。
あなたのような従順でおとなしい女性は、男っぽくマイペースで粗野なタイプに惹かれやすいのかもしれません。
振り回されるのはつらいけど、そういう状況に浸ると楽、というか自分をコントロールされることがいやではないタイプ。だから自分より彼を優先させてしまい、反論もできなくなる。反論できないから泣いてしまう。
彼はたぶんモテる人で女性に泣かれることに免疫があり、あなたへ配慮がない。
ケンカにならないのはあなたが我慢してきたからではありませんか?
普段は優しいのにあなたが泣いてしまうほどのデリカシーのない言動が頻繁にあり、感情が麻痺してきたみたいと感じておられるので、カサンドラ症候群に似てる気がしました。検索してみてください。
今はご自分をいたわることを第一に、休養をとり、気分が回復したらもう一度考えてみる。
気持ちの余裕がないときに決断すると後悔するのでしばらく様子をみてから。
彼と真っ向勝負せず、話せるゆとりを充分にもてるようになるまで、ご自分を休ませてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく丁寧なご回答、ありがとうございます。
嬉しかったです。
感情的になって、すごく沈んでいたのですが、だいぶ良くなりました。


「振り回されるのはつらいけど、そういう状況に浸ると楽、というか自分をコントロールされることがいやではないタイプ」
当たっていると思います・・・思春期のトラウマというか、そんなに大げさな物ではないですけれど、我慢するのが当たり前みたいな思い癖があります。
人に傷つけられても、怒る気持ちがなく、ただただ、悲しくなります。
もちろん、悲しすぎてその場で反論なんてできません。


「カサンドラ症候群」
初めて聞きました。調べましたが、奥が深そうです・・・興味があるので、じっくり調べてみます。



本当に、少ない情報量と私の拙い文章から、色々な可能性を示して下さり、ありがとうございます。
温かいお言葉も身にしみました。
気持ちを切り替えるように努力して、しばらくゆっくりしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:14

肝心な話で逃げるのは


避けないといけない理由があるから。

「女って面倒くさい」は
不審に思った女性に対して既婚者や彼女持ちがよく使う言葉です。

住所も怪しいですね。
来てもらったら困る住所をすんなり教えるはずもなく本当に彼そこに住んでいるのかな?

まずは調べる事でしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

細かい事は書けませんが、既婚者ではありません。

彼に話をした後に、気を遣って「めんどくさくてごめんね。」と言ったら、当然「そんな事ないよ。」と言ってくれると思っていたのですが、「女なんてみんなめんどくさいものですよ!」と一言。
付き合いたてだったので、何も言えなくなりました。
私が傷つきやすいのも問題な気もします。

住所は、年賀状を出し合った時に教えてもらったので、間違いないと思いますが・・・

「肝心な話で逃げるのは
避けないといけない理由があるから」
そうかもしれません・・・参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 20:29

難しいですが、たくさんの時間を乗り越えた2人なんだからあまり早合点はする必要無いと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは違う視点でのご意見、ありがとうございます。
ちょっと感情的になってしまっていた自分に気付けました。
感謝致します。

お礼日時:2013/04/19 20:32

住所を知っているのは、一度でも訪ねてみましたか? 様子伺いに行ってみるのも、現実を知る機会ですね。

三年付き合いしていても、会う頻度、メールや電話の回数も様々だと思いますよ。何か相手の機嫌ばかりを伺い、怒らせてはいけない!我慢と思っているようですが、恋愛中には、相手を観察して、自分とは合わないと思えば、付き合いも続かなくなるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

本当にそうですね・・・
初めて自分から好きになって付き合った相手だったので、我慢してしまう事が多かったのかもしれません。
今までは、1年くらいで相手に違和感を感じて、我慢できなくなり、私から別れるパターンが多かったです。
今回の事で、我慢しすぎるのは良くない事を痛感しています。

ちなみに、家を訪ねて、具体的に何をどうしていいか分からないので、訪ねた事はありません・・・

お礼日時:2013/04/19 20:42

彼がどうとか云々以前に。


あなた自身か彼に依存してませんか?
あなたがもし自我がちゃんとしててかつそんな自分に見合う相手を
選ぶ眼をもってたとしたならこんな彼はとっくに・・いやそれ以前に
付き合うことすらなかったでしょう。
つまるとこあなたが現在彼に抱いてる不満は不安は
そのまんまあなた自身の甘さの投影とも言えるでしょう。


今からでも遅くはありません。
冷静な判断をすべきじゃないでしょうか?

参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。

「恋人は自分を映す鏡」と言いますものね・・・
確かに、彼の中にある問題は、私の中にある問題なのかもしれません。
基本的に一人が大好きで、人と距離を置いて付き合うタイプなので、彼に依存はしていないと思っていたのですが、ちょっと考え直してみます。

参考になりました。

お礼日時:2013/04/19 20:51

はじめまして。

私の今の彼も最初家に行きたいと言っても「汚いから恥ずかしい」など言ってました。何度か行きたいと頼んだら、「実は同棲している彼女がいる…」って言われました(笑)
今は私とその彼と同棲してますが、二年経った今でも彼のこと何にもしらないんじゃんかって思うことが多々あります。

主さんも同棲してみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい勇気と行動力ですね!羨ましいです。
きっとたくさんつらい事を乗り越えられたんでしょうね。


同棲は私の方が無理です・・・;
他人と一緒に暮らすのが想像できません・・・


ずっと一緒にいても、新たな発見があるものなんですね!
幸せになって下さいね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 20:58

そう


正解

家庭持ち
住所が〇かも分からない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
客観的な意見が聞けて、良かったです。

お礼日時:2013/04/19 20:59

3年つきあっていて、まだこんなふうによそよそしいのって


もう改善はむりだと思います。
相性が悪い、これにつきます。
もう別れたほうがいいですよ、彼もあなたも、もう変わらないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「相性が悪い」私もそう思います(笑)

お礼日時:2013/04/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A