アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よくこちらでお世話になっています。22歳女です。
最近新しく彼氏ができたのですが、ストレスを感じるようになってきたので質問させてください。

ストレスの原因というのは、彼氏が私を下に見るというか、小馬鹿にした発言が増えてきたことです。
具体的にはバカ、とろい、仕事できないでしょ、等です。
軽い口調で言っていて、傍目からはからかいとしか見えないかもしれませんが
事あるごとに言われ続けると、私自身もともと自信の無い方ということもあり、ある意味洗脳というか、本当に自分は価値の低い人間のように思えてきます。
現在私が就職活動に苦戦しているということも関係あるかと思いますが。。

実は以前の彼氏からもこのような扱いを受けていました。
確かに私は(外見はきれい系らしいですが)おっとりタイプで何事もテキパキこなせる方では無く、逆に相手はどちらもテキパキしたタイプなので、このように言われるのは当然なのかもしれません。
ですが元彼と付き合っていた時はどんどん自分が外見しか取り柄のない人間に思え、別れた後はだいぶ自信を回復したという経験があり、また同じ状態を繰り返したくないという思いが強いです。

今の彼はこのような発言以外はとても好きなので、この発言をやめてもらいたいのですが、それは彼の性質では無理なのでしょうか?
それとも、これくらいのことは私が我慢していくべきなのでしょうか?

長文をここまで読んで頂きありがとうございます。
できれば同じような経験などある方、少しでもいいのでご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

以前の彼も新しい彼からも小馬鹿にされるって事は、そういう雰囲気が知らない間に出てるんでしょうね。

彼には、辞めて欲しいって言いましたか?彼的には、からかっているだけと思っているかも知れませんから。おっとりタイプで何事もテキパキこなせる方では無く、逆に相手はどちらもテキパキしたタイプとの事ですが
やはり、彼のテキパキしてる部分を貴方にも要求しているものと思われます。
こういうタイプは、自分が普通に出来る事を貴方は時間がかかってる事に苛立ちを感じているのでしょう。お互い歩み寄り、彼には貴方の性格を理解してもらい貴方は、少し頑張って要領良くこなす努力をしてみてはいかがでしょうか?それでも上手く行かないのであれば、貴方を理解してくれる彼を探せば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに彼にはやめて欲しいとは言っていません。我慢するべきかと迷っていました。

>そういう雰囲気が知らない間に出てるんでしょうね。
これは本当にそうだと思います。

>やはり、彼のテキパキしてる部分を貴方にも要求しているものと思われます。
論理立てて考えるとやはりこのような結論になると思うのですが、実際接しているとそうではなく、彼らは自分が上でいたいがために言っているのかなと感じます。
特に今の彼は私の行動に苛立った様子は全く見えないです。
言ってしまえば私はペット的な愛され方しかされないタイプの女性で、対等を望むには相手に望むレベルをずっと下げなければならない(自分と同じようにおっとりしたタイプ等)のかもしれません。

ひとまず今の彼に対し嫌だと思っている気持ちをそれとなく伝え、反応を見てみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 01:55

やめてもらいたいですが、無理でしょうか?といっても


質問文には彼に対してどういうリアクションを取ったか
それに対する反応も書かれていないので
推測は不可能です。

それとも何もまだ返していないのですか?

だったら相手に自発的に気づいてもらうとか
何もしないうち相手のキャパを推し量ろうなんて無理なんですよ。

人によってはそういう言葉を言われて
すぐにパンッと反応返したりもします。
そういう様子でも、相手のあなたに対する見方って変わってくるもんですよ。
嫌でもじわじわ・・・っとしたものの言い方や返し方しかできないのか。
嫌なものは嫌、それはどうしてか、と言いたいことは言えるタイプなのか。

こういう日常の押し引きの中でも
また力関係というのが変わってくるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今のところまだ相手には何もしていない状態です。
ちょっと様子が変だぞくらいには思っているかもしれませんが。。

>人によってはそういう言葉を言われて
>すぐにパンッと反応返したりもします。
>そういう様子でも、相手のあなたに対する見方って変わってくるもんですよ。
なるほど・・・確かに!!
今まで言われて当然で我慢すべきなのかと迷っていたのですが、恋愛なのですし、正しいかではなく自分の気持ちを基準にするべきですね!

>こういう日常の押し引きの中でも
>また力関係というのが変わってくるんです。
私には今までこのような視点が抜け落ちていた気がします。
いつも相手から告白されて付き合うと自分が下になるパターンの原因はここにあるように感じました。

とても参考になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/27 02:03

例えやめて欲しいと言って、一時的にやめたとしても、そのうち喧嘩したときなどに必ずその性格が復活します。

それはその人が周辺環境に影響を受けながら長年かけて身についた性格なので直りません。

まだ22歳ですから、はっきり言って別れたほうが無難と思います。今別れなくても、いずれそういったことが原因で別れることになると思います。
    • good
    • 0

そこまで自分でわかっているなら願い下げてもいいのではありませんか?


何の考えもなしに人を否定する人間は嫌いです。
質問者様は恐らくM気質があるのでしょう。
ですのでS気質の男性が寄ってくる。

とりあえず嫌なことは嫌と言う。
発言をやめてもらうようにいうよりも
落としていいから同じ分他のコトで上げてくれないと自信なくなるから嫌だ!って言ってみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

わかる……わかりますよ、ほんと。


私の彼と私の関係に似てます。
私の彼もS属性ですので、よく私をけなす言葉を良く使います……。冗談で言っているのはわかっていても、言葉って結構バカに出来ないパワーを持っていたりしますよね……。
「ばか」って言われ続けたらそうだと思ってしまうし、冗談でも「死ね」って言われた時は軽くショックでした。
「死ねって言うのだけはやめて。そういう言葉つかうの良くないよ」と何度も言ってきましたが、やっぱり彼はやめてくれませんね……。その言葉を重く捉えてないから、癖のように出てしまうんだと思います。

向こうは傷つけるつもりもないのはわかっているのに、意味もなく傷ついている自分にも嫌気がさしてきます。
彼はそういう人なんだと理解できればいいんですけどね……。

私も彼は大好きですし、優しいですし。
他人に対しては絶対使わない言葉なんで、私には気を許してるんだろうな~とは思いますけど、親しき仲にも礼儀ありですよね……。きっと家族にも吐かない言葉を使ってると思います。口の悪い男です。

我慢はよくないですよ。
我慢して耐えているだけじゃ彼は変わらないし、いずれ本当に辛くなります。
焼け石に水かもしれませんが、不快に思った言葉には不快を表していいと思います。
今考えてみれば、私が悪気なく何気に言った言葉に怒られたこともありましたっけ……それの逆バージョンなわけですから、自分が悪いと捉えていなくても相手にとっては傷つく言葉だってあるわけですから。

あとは、彼氏に依存するのをちょっとやめてみることですかね……。
あまり彼氏に私生活のことを話さなかったり、自分の一存で何かを始めてみたり、彼に依存しない部分での自分を持つことだと思います。
私と同じタイプなら、きっと髪を切るにしても彼の好みを聞いたり、自分の予定をきちんと報告したり、彼氏が一番優先になってるんじゃないかなって気がします。
そうじゃなくて、自分は自分、という意識と時間を持つことが、彼の言葉だけに左右されない自分を持つことに繋がる気がします。

私もなかなか実践できてませんが、心がけています。
彼も言葉に気をつけるようになり、あなたも細かい言葉が気にならないようになって、お互いのちょうど中間点で妥協できたら一番いいのだと思いますよ^^

頑張りましょう!
    • good
    • 1

彼はきっとふざけて言っているんだと思います。


そこまで質問者さんが凹むなんて夢にも思っていないのでしょう。

でも言葉って凄いです。
その人をどうとでも変えられる力があります。

だからこそ気付かない言葉の暴力って傷付きますよね。
ハッキリと彼に「冗談で言っているのかもしれないけど凄く傷付くからやめて」と言った方が良いと思います。

相手は気付かすにやっているので言ってあげないと治りません。
もちろんすぐには治らずその後もつい言ってしまう事があると思いますが、その時は「イヤだって言ってるじゃん」と冷たくしたら彼も本当にいやなんだ…やめよう…と思ってくれると思いますよ。

我慢するなんておかしいです!
彼氏って癒してくれたり支えてくれたり、一緒にいて楽しいからいるのであって我慢して一緒にいるのはなんか変です。

嫌な部分を少しでも治してくれるよう質問者さんも努力しなきゃです。

きっと質問者さんは自分がそうでないからテキパキした人に憧れるんだと思います。
だから彼ともし別れても同じような事になる可能性はあります。

だったら別れずに彼にその部分だけ改善して。私もちょっとはテキパキできるように頑張るから!とお互い歩み寄ってはいかがでしょうか?

そこ以外はいい人なのであればきっと上手くやっていけますよ。
ただ気長に彼のそのクセが治るのを待ってあげて下さい。

20歳過ぎた人のクセはそうそう治るものではないので…。
それでも治らなかったら別れるというのを検討してもよいと思います!

上手くお付き合いが出来るよう祈っております!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A