プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合っていた同い年30代の彼がいました。
彼とはもう一度向き合い復縁したいと思っていますが、今回私の言った言葉が原因です。これは私の悪い部分でもあり改善しなければならない点でもあります。
この部分を成長させて自分自身も変わりたいと思います。よろしくお願いします。

•話を最後まで聞けない時がある
•不意に失礼な発言がある
•本人は冗談のつもりが相手には相当な打撃の場合が結構ある
•基本的にポジティブだけど、少しマイナスな事を言われてしまうと自分の中で負の考えに陥ってしまう
•なかなか信用するのに時間がかかる
•お世辞を言ってしまう
•気が強くて何か言いたい気持ちになってしまう時がある

上記のことは彼に付き合ってた当時揉めごとに発展した私の悪いところです。それ以外にもあるかも知れないのですが、特にと言うところをピックアップしました。
彼から注意を受けてから以下の事で対策をしたのですが…

•ちゃんと考えてから物事を発言する
•人の話をよく聞く
•注意されたことはすぐにメモをして都度見返し注意する

これをしても素になった時や頭に血がのぼってしまった時、彼から少しグサッとくることを言われてしまうとどうしても負に陥ってしまい検討違いなことを聞いたり言ったりしてしまいます。声を荒げて怒鳴ったりするなどのヒステリックなものはありません。
嫌だなって思ったりした時に耐えられなくなると彼にこうしてくれると良いなって言ったり送ったりしてしまっていました。

自分では気をつけています。
でもどうしてもそうならないというか衝動的行動になってしまう時があって、そういうのをどうやって止めたら良いのかわからないです。後々第三者側でよく考えれば酷いって思うこともその時は何とも思わないことも結構あります。だから注意を受けた出来事は曖昧なメモではなく、全て事細かに書いていますが…どうしたらもっと気をつける事ができるでしょうか?

接し方について
彼氏はプライドが高いのですが自己肯定感が低く自信がない人です。ネガティブな思考の持ち主でとても繊細です。またとても怒りの沸点が低くすぐ怒って連絡が無くなる無視もしばしばあります。自分の思い通りにならない場合の不機嫌さも凄いです。そう言う方を恋人または結婚相手にいる方はどのように接しているのでしょうか?また上手くやれるコツってあるのでしょうか?

彼が以前使った言葉も私が使えばネガティブに捉えられてしまい、今回それで別れを告げられました。多分このこと以外にも日々の積み重ねが原因です。
少し面倒だなと思う事もありますが、そのような面倒な部分も何だか面白く思えるので別れて正解だとか彼の批判は今回はなしでお願いします。
私の性格上困難がある方が燃える?萌える?タイプなので、ひとくせもふたくせもある彼が今までにない人で惹かれているんです。

このような彼とは復縁というのはできるものかも合わせて教えていただけたらと思います。長文なのにも関わらずここまで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (4件)

No3です、お礼をありがとう。

このような事とは、指輪とか両親に紹介とか、とか続く話の事です。
30過ぎてダラダラだと当然に男も焦りますからね。

本当にケンカ早いというのは、誰構わずケンカする人間です。
僕がそういう性格で、しょっちゅう電車などでモメますが
彼氏もそういうところあるんですか?
相手が上司とかであってもスジが通らなければガンガン言うので
煙たがられますが、普段の会議では寝てるようなクズ野郎を
ケンカ早いと言います。

質問者さんの記述から、お坊ちゃん的な印象は感じますが、
凶暴さはあまり感じませんね。
野生の勘というか、そういうのはあるので、なんとなくわかります。
どちらかと言うと、
甘える事が出来るお母さん(質問者さん)と、
幾つになってもワガママな坊や(彼氏)に見えます。

ガーって怒って、しばらくしたら通常運転。
そういうのを何度も繰り返していけば良い夫婦に慣れると思います。
もっとも、
今が大切な時なので、見切りを誤ると「初期化」になりますが
そういうことは具体的に話をせず、阿吽の呼吸で連携するものですから
ここを自然と乗り切れないと、将来も無いです。

今はケンカしていて寂しい点もあるから、
こうやって見知らぬ男と相談とかしていると思いますが、
メンチ切る僕の勘からすると、良い相手同士に見えますけどねぇ。

ここまでが限度だよ、と相手にそれとなく伝えて
毅然と対応してみてください。
期待します。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

指輪は結構前に彼の方から提案はありました。結婚式については私も彼も挙げたいと思ってないことをお互い確認していて写真だけ撮りたいってことも伝えてあります。連絡断つ前には婚姻届についても公言されていて、彼自身かなり結婚を意識してくれていたようには思います。次に会う時に私は将来のこと直接話したいなとは思っていました。

さすがにそこまでではないと思います。
が…学生時代先生に歯向かってドアを破壊したり、付き合った最初の頃に仕事中刃物持ったおじいちゃんに因縁つけられたり見た目がやや大柄で悪い感じ漂っているのでトラブルは結構あります。
上司に対しては自分より劣っていると下げることを聞きますが、趣味が一緒みたいでたまにご飯行ったり映画行ったり実は仲良いと思います。だから歯向かってはないかもです。

そういう事なんですね。
私自身もこんなに問題がありながら色々今までと違うフィーリングの良さを感じていて、お母さんみたいに包み込んでいますが素は子供で彼と同じなので合ってると思います。だからこんな野郎でもついてこうって思えるんだと思います。わかりました。ありがとうございます。

No2です、お礼をありがとう。

こういう場ですから、適当に無責任に回答している点は
ちゃんと差し引きして読んでください。

男って遠くを見るけど、近くは見てない生き物なんです。
女は逆で手元はよく見ているけど、遠くは見てない。
なので、二人そろって隙の無い体制ができあがる。

こういう特性を理解せずに自分の土俵だけで考えると
互いに相手がわからなくなります。

本当に弱気な人間は歯向かったりケンカしたりできません。
彼氏は十分に強い面があって、弱いフリをしているだけ。
どっちかと言うと、質問者さんのほうが弱いので
強いフリをして自身を維持しているように読めますけどね。

彼氏がそういうところまで理解して負けたフリをしてくれると
簡単なのですが、
そこまでは大人ではないようなので、面倒が生じるのでしょう。
かなりのお子様のように見えますし。

指輪持ってこい、はちょっとガラ悪いのでやめたほうがいいですが
質問者さんの想いとしては事実だと、僕は読めます。
ただ、このような事を彼氏に伝えた事はあるのでしょうか?

なんとなくですが、彼氏も焦っている点があり、
でも自分からは動けない、ようには見えます。
なので、何かの勢いで「秘めた想い」を伝えたら
案外素直になるんじゃないか、と考えます。

逆に、積極的に詰め寄って逃げる相手ならば
本当に「クソ野郎」ですよ。
サッサと諦めて、ご自身をもっと理解してくれる殿方を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

喧嘩っ早いって言うんですかね?
わがままの駄々っ子みたいな。それが思い通りにいかないとか自分を否定してるなどと勝手に捉えて怒り出してしまうと言いますか…私はそれをなだめる役のお母さんみたいです笑 私は平和主義でもあるので、なるべく揉め事は避けたいです。だから喧嘩を売られても相手にしなくはないですが、逆上せず対応していたつもりです。

彼が大人だったらめっちゃ最高でした。でも子供っぽいのも彼の個性で育ってきた環境等もあると思いますので、仕方ないかなって思います。

指輪というか両親にご挨拶させて欲しいですね。
色々あるご家族なのでその査定をご両親が判断してくれてからの別れなら別に良いって思うとこがあるからです。このような事とは具体的にどういったことでしょうか?

今連絡手段はブロックされてないんですね。
いつも数日〜1週間以内にはなんて事ない連絡が来ます。それでも待って来なかった場合私から彼から進められた趣味のことを何気ない形で話そうかと思います。これでうざがられてしまったら清く諦めたいと思います。

No1です、お礼をありがとう。

差別でも何でもなく事実なのですが、
女性には「消費期限」があります。
子供を作るつもりならば、ね。
子供は要らない、と思っているなら期限はありませんが。

どっちを考えているのかは知りませんが、
以下を想っていると、自由に行動判断できません。

>年齢的、全体のスペック含めて最後かなという気持ちもあって

冒頭が後者であれば、最後は棺桶入る時です。
まだまだ余裕がある。

似た者同士だから相手に難があっても腐れ縁というのは良くある話。
であれば、
以下は不要なんですけどね。
3日で仲直り、とかの約束とうとう。

文句と言いあってもいずれば元の鞘。
そう思えば、安心して言いたい事を言いあって喧嘩して
もう別れる、とか言っても平気。
今は、
どこがリミットであるかを探り合っているようには見えますね。

お互いそういう性格であるならば、
最初の質問みたいに是正しようとしたら嫌われます。
逆に、
質問者さんも「遮断」しちゃえばいい。
後が無い、なんて考えず思いっきり「ガマンの限界だ!」と。

かなりの高確率で戻って来る相手だと思いますから
「いつまでに仲直り」とかそんな約束はせず
「嫌になったらいつでもサヨナラだからな!」と
質問者さんから言い放てばいいです。

キャンキャン泣いて降参すると思いますよ。
そしたらすかさず「今すぐ指輪買ってこい」って言う。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
できれば彼との子供を産みたいと思っていました。今は高齢出産で初産って方も結構見られますが、私としては体力のある内にと思ってしまい30代の内に欲しいです。

勢いで言っても許されるについては、交際半年ほど経った時に私が耐えかねて勢いでブロック削除別れを告げたことがあります。その後話し合いの結果また交際することになりました。
今回は結構前から私の引っかかる一言の度に彼の方から頻繁に他の誰かを探す提案を打診されていて、ちょっと条件等が違ってくるかも知れないです。

是正とは私自身がですか?それとも彼自身に投げかけていることでしょうか?
そういう風に言い放てたらいいんですけどなかなか難しい所があります。はっきり言ってやりたい気持ちはとてもあるんですよ?

ちなみに彼は気の強い女性が嫌いです。
私自身もスペックが良くなくてたまにネガティブな思考になるとこそういう自信のなさが良いんだと言っていました。彼自身も自信がないので、そういう輝きを放つ自信家でハキハキ物事を言う女性としつこい人はだめと言っていました。
なので指輪持ってこいは引かれる可能性を秘めています…。その点どう思いますか?

質問者さんが列記しているご自身のネガティブ要素は

誰でも持っているもので、質問者さんオンリーの問題ではありません。
むしろ、
相手のネガティブ要素に沿えない相手に問題があります。

質問者さんの一番の問題は、
このようなゲス男に執着することです。

以下で始まる項をご自身で読み直してください。

>彼氏はプライドが高いのですが自己肯定感が低く自信がない人です。

こんな野郎のどこがいいのか理解できません。
なんとかして相手に合わせようとする健気な彼女の行動(思い)を
当たり前だと思っているような、相手です。

恋は盲目ですから、僕はどんな悪口書いても
彼氏の擁護にしか回らず「悪いのは私だけ」などと思っている状況を
改善することは、ご自身がそれに気付かない限り不可能ですが、
この先、不幸 しかない相手であることは、肝に銘じておくべきです。

質問者さん側に改善の余地はありません。
十分にできた女性です。

10年後に、後悔しない事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

実際の本音は私も悪いけれど、彼にも悪い点があって本当は改善して欲しいとは思っています。
何度も気に入らないと連絡が来なくなることも1日だと頭冷えないかも知れないから3日後までにはちゃんと連絡しようねって先月言って彼側は了承したのにも関わらず今月初めに何が原因かわからないまま連絡が途絶えて1週間後に少したわいもないカップルの会話をしてその時言った私の言葉に激怒して別れを告げられたんです。
私も悪いところは改善する努力をしているのに、こんな簡単な約束すら守れないのかって残念で仕方ないです。

彼にここはこうして欲しいななんて言えば突っかかってくる奴、批判と捉えられてしまうので何か良い提案方法があれば良いなって思っているのですがなかなか思いつきません。この性格以外は全体的にとても似た物同士で気が合うんです。だから私はこんな男に執着しているのと年齢的、全体のスペック含めて最後かなという気持ちもあってかも知れないです。

まだまだ未熟者だと思っています。ですがそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。